My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タイのクリスマス

タイは国民の90%が仏教徒という国で、日本と同様クリスマスはただのイベントのような扱いです。やはり12月になると街にはクリスマスソングが流れ、あちこちでクリスマスの飾りつけが見られるようになるのですが、何しろ常夏の国。12月は乾季で気候はやや…

日本のアニメ

私が住んでいたコンドではケーブルチャンネルで60くらいの番組を見ることができたのですが、その中でずーっとアニメをやっているチャンネルがありました。最初の頃、タイ語をアニメで覚えようと、そのチャンネルをずっとつけていたのですがそこで放送されて…

スイカ

南国タイではスイカは年中食べられます。スイカは大好きですが、日本ではあまり自分では買っていませんでした。重いし、高いし。 けど、タイではよく買っていました。冷蔵庫にも収まる小さいスイカ。これで200円ちょっと。 タイでは日本に比べて果物が安いの…

今年もはずれた紅白歌合戦

たまーに思い出したように、年末のNHK紅白歌合戦の観覧応募はがきを出すのですがまあ当然ものすごい倍率なわけで今まで一度も当たったことがありません。 1枚のはがきで行けるのはたった2人なので、3人家族の我が家では当たったら当たったでまた色々困る…

家事も機械化 

こないだ、キッチンのホースから水漏れがあり水道のホースを取り替えました。キッチン下にある蛇腹部分が破損してしまいそこから水が漏れてきたのです。 水を使う分から漏れてくるのです。 すぐに取り換えに来てもらえたのですが、その間はシンク下に水受け…

チャリティーサンタ

こないだ知り合いの方からこんな面白い話を聞きました。 チャリティサンタ?どっかの施設にでも行ってプレゼントをあげるんですか? なんでも、24日の夜予め依頼されたお宅にサンタの恰好をして出向いて、事前に打ち合わせした場所に隠してあるプレゼント(…

ことしのサンタは

今年ももうすぐクリスマス。 さて、そろそろサンタさんへのプレゼントを最終的に確認しておかなければ・・・。 出ました。 switch、確か去年も欲しがってたよね。けど、ゲームはあまりやって欲しくないと思っている我が家の方針とサンタの忖度により不採用だ…

ペンタブ故障

ブログに花を添えようと、頑張って下手な下手な絵をペンタブで書いていたのですが今週からペンタブが動かなくなりました・・・。 ペンがね、反応しないんですよ。時々そういう事があったのですがPCを再起動したり色々やってればだいたい通常通り使えるように…

外国人あるある

前回エスプレッソの記事を書いたらバイト当時のあるあるを書きたくなってきたので、一つ。 その店のドリンクには4つのサイズがあります。 ショート、トール、グランデ、ベンティ。ショートサイズは日本だけで展開されているサイズで実はメニューには載って…

大学入試改革見送りについて思う

大学入試改革がどんどん見送りになっている様子ですね・・・。 来年大学入試を控えた高校生たちが中学生だった頃から改革については色々な発表があり、彼らは改革1年目の受験生としてこれまで様々な準備を進めてきたはず。 それに去年の受験生たちにとって…

エスプレッソ

学生時代、某カフェチェーン店でアルバイトをしていました。そこでたまに出会うのが「コーヒー」と「エスプレッソ」の違いを理解していないお客様。 エスプレッソというのはコーヒーの一種ではありますが、エスプレッソマシンで抽出したもので、コーヒーより…

月1歯医者さん

うちの娘、1年生の時から歯科矯正のために月1で歯科に通っています。 うちの子は夫似で顎が小さく、小1ですでに歯がキツキツな様子だったので床矯正という顎のスペースを広げる矯正からしてもらっています。 おかげでだいぶ歯と歯の間に隙間ができました。…

ペットロボット

先日名古屋に行ったときに、衝撃的な出会いがありました。 それは・・・ ラボット!(LAVOT) たまたま入ったデパートの中で売られていたロボット! 今まで色々なロボットを目にして来ましたけど、こんなの初めて見ました。 これは・・・本当にかわいい・・・…

名古屋観光

さあ、最終日。今日は名古屋を観光して帰ります。 昨日とは打って変わって今日はいい天気! 夏には食べられなかった名古屋モーニングに行って来ました。ネットで調べたお店に行ってみました。私たちは開店前に少し並んだのですぐ入れたのですが、開店後に来…

いざ、伊勢神宮へ

実は伊勢神宮へは前々からずーっと行きたいと思っていた我が家。しかしなかなか遠くて実現しなかったのですが、今回ようやく行けることに。 本当は「伊勢に行くならここに泊まりたい!」と前から狙っていた旅館があったのですが、今回は結構直近になってから…

週末東海旅行

週末に家族で伊勢神宮へ行ってきました。金曜日の夕方から出かけます。 しかし平日の新幹線って男性率高いですよね。こうやってみると、まだまだ日本を動かしているのは男性なんだなあ~と思います。 名古屋に着きました。 今まで名古屋って全然来たことなか…

チャレンジに揺れる

うちの子は1年生の時からチャレンジをやっているのですが、チャレンジには普通のコースのほかにも色々と付属で教材を選ぶことができるようになっていてちょこちょこ単価アップを狙ってくるのですが(笑)うちはずっと普通のテキスト教材一本でやってきてい…

渡泰1ヵ月、家族で体調不良

タイに渡って1ヵ月頃の事。 なぜか家族3人体調不良に陥り、初めて病院にかかることになりました。 なんでもこちらの病院は「いつでも開いてる」という話で、朝の7時半頃にドライバーさんに連れて行ってもらいました。私たちが連れて行かれたのは大きな総合…

映画の日にすみっコぐらし

映画の日だったので、前から娘が楽しみにしていたすみっコぐらしを見に行って来ました。最初は全然乗り気ではなかった私ですが、意外と評判が良いようでまあ千円なら払ってもいいか・・・と安くなる映画の日を狙って娘と行って来ることにしたのです。 映画に…

キッズフレンドリーな国、タイ王国

私がタイに駐在できて本当にラッキーだったと思う事は色々とありますが、一つ挙げよと言われたら一番に思うのは「子供に対する愛情の深さ」これに尽きると思います。 日本では、特に小さな子供連れに対する世間の目って結構厳しいと思います。赤ちゃん連れて…

ドライバーさんの話

タイに赴任中、我が家担当のドライバーだったSさん。 少し年上のタイ人男性で2人のお子さんがいる優しくて気の利くドライバーさんでした。 いつも朝夫を迎えに来てくれて会社へ送り、夜は送り届けてくれます。私が車が必要な時はだいたい前日までにどこへ何…

メイドさん

東南アジアの国に赴任すると、運転手&メイド付きの生活ができるらしい・・・という噂を昔から聞いておりましたが、実際そういう生活をしている駐在員は大勢いました。 私の場合は、子どももたった1人だし、家も狭いし、何より住んでいたコンドで週3回のク…

タイのお買い物事情

昨日はタイで見つけられなかったものについて書きましたが、タイでは日本のものはほとんど手に入ると言っても過言ではないと思います。 例えば、日本米。 タイ産のササニシキ。最初はタイ米を買ったのですが、やはり私が作る日本のおかずには日本米が合う。…

タイになかったもの

タイには日本人がとってもたくさん住んでいます。私たちが行ってた時で6万人くらいだったはず。6万人も日本人が住んでいるんですよ。日本人学校はバンコクとシラチャにあって、バンコク校なんて小1~中3までで2500人くらいの生徒がいたんですよ!マンモ…

FAXを知らなかった娘

こないだ、ドラマ「同期のサクラ」を見ていた時・・・。 このドラマでは、主人公のサクラが郷里のおじいちゃんとFAXでやりとりをする場面が毎回出てくるのですがそれを見ていた娘が一言。 え?FAXですけど???? そういえば、FAXを今でも活用されているご…

カナダ大陸横断鉄道 The Canadian

好きな乗り物は何ですか、と聞かれたら、多分飛行機が一番かな。一番遠くまで連れて行ってくれるから。でも、私は鉄道も好きです。 鉄子と自称するほどではないですが、青春18切符であちこち出かけたこともあるし、時刻表見るのも大好き。カナダやヨーロッパ…

虫たちとの闘い

タイに行くにあたり、一番覚悟していたのが小さな命との遭遇。 そう、蚊とかヤモリとかGとか・・・そういうの。 しかし一番最初に私が戦うことになったのは、想定外にも蟻でした。 ある日、お昼ごはんでキュウリをまな板で切ったあとしばらく洗わずにそのま…

タイの我が家 不具合の諸々

さて、すでに洗濯機や水道水、そしてWifiについても前に書いた通りで、本当にタイに来てみて日本という国の住みやすさを再認識したところではありますが、まだまだ上げるときりがないくらいで・・・。 住居について他に不満だったのは、他にもあって、まずは…

タイで掃除機を買う

前に書いたように、タイでは週に3日メイドさんたちが部屋の掃除に来てくれるので自分ではたいした掃除はしなかったのですが、やはりメイドさんが来ない日も掃除機くらいはかけたいと思うもの。ほうきや塵取りなどの簡単な掃除道具は部屋に備えついていまし…

ネット難民

タイに来た最初の数か月、なぜか本当にネット環境の悪かった我が家。 私たちの住んでいたコンドはフリーWiFiが飛んでいたのですが、これが本当に使えないのでもう自分たちで申し込もう!という事になりました。 近くのショッピングモール内に入っている通信…