My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

いざ、伊勢神宮へ

実は伊勢神宮へは前々からずーっと行きたいと思っていた我が家。
しかしなかなか遠くて実現しなかったのですが、今回ようやく行けることに。

本当は「伊勢に行くならここに泊まりたい!」と前から狙っていた旅館があったのですが、今回は結構直近になってから決めた旅行だったため当然空きがなく・・・というかその旅館どころか他の宿も結構一杯になっていて仕方なく名古屋から日帰りで行くことにしました。

 

伊勢神宮はいつ行っても人が多いと聞いていたので、翌日は早起きして7時台の電車で伊勢へ向かうことにしました。

 

f:id:somtam555:20191209094614j:plain

名古屋駅のコンビニで見つけた小倉あんサンド!

こんなの名古屋だけじゃない?と思ったら新発売と書いてあるからもしかして全国展開したのかな?

 

名鉄の急行で向かったのですが、1時間40分くらいかかったかな?

結構長かった~。

 

f:id:somtam555:20191209095424j:plain

ようやく伊勢駅に到着しました。家族3人共に初三重県です!

 

 

まずは外宮へ向かいます。
まだ9時で人はまばら。お店も空いてません。

 

f:id:somtam555:20191209095851j:plain

紅葉もまだぎりぎりキレイ。

神社の中は撮影禁止の所もあり、あまり写真がないのですが、心配していたほどの人混みもなく、スムーズに参拝できました。

 

青空が見られないのは残念でしたが、敷地内は大きな木が茂っていてなんか神聖な雰囲気です。

 

 

続いてバスに乗り内宮へ。

 

f:id:somtam555:20191209095909j:plain

こちらに着くころには11時前になっていて人も多くなっていました。
それでも多分だいぶ少ない方なんだと思います。

 

f:id:somtam555:20191209095939j:plain

内宮を出るとおかげ横丁へ続く通りが。
赤福もあります。でもうちは皆あまりあんこは得意じゃないのでスルー。

 

f:id:somtam555:20191209095951j:plain

やっぱりお昼は伊勢うどん
すごい太い麺でびっくり。
ぶっかけうどんみたいに出汁は少な目。

 

娘はすごく気に入ってました。

 

f:id:somtam555:20191209100008j:plain

その後うの花ドーナツさんで出来立てのドーナツを食べ歩き。
これすごくおいしかったのでお持ち帰りにももっと買えばよかった~!

 

おかげ横丁はかなり楽しくて、色々お店を回って来ました。

 

 

行きの電車がちょっと辛かったので、帰りは奮発して特急にのって帰りました。
はっきり言って急行と時間はそんなに変わらない(15分くらい早いだけ?)のに値段は倍くらいするのであまりお勧めしないという情報もありましたが、いやいや、空間が全然違う!特急はやっぱり快適なのでした。

 

f:id:somtam555:20191209101311j:plain

名古屋に戻ってきてさてお茶でもして帰るか・・・という気分だったのにどこも人が多
くて、結局ケーキ屋さんでケーキを持ち帰り、ホテルの部屋で食べました。

 

f:id:somtam555:20191209101551j:plain

そして夜はまた名古屋飯
明日は名古屋観光です。