My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

リゾートしらかみに乗ってきた

先月の豪雨であちこち被災して、しばらく青森県内での往復運行になっていた観光列車リゾートしらかみ

本来青森から秋田を約5時間かけて走る電車で、私たちは弘前~秋田間を乗車するつもりで1か月前に指定席を予約していました。

 

豪雨災害後、一部区間が不通になってしまい私たちの旅行までに復活しないかもしれないと心配していましたが、見事8月11日から再開!!!


ありがとう!!!暑い中作業してくださった方々に感謝!!!!!

 

リゾートしらかみは3種類車両があるのですが、私たちが乗ったのは橅。

 

そして私たちがその中で乗ったのは2号車限定のボックス席。
本来は6人席らしいですがコロナ以降は4人席として使われているのでかなり広々。

半個室になっていておすすめです。(4人席なので3人以下で利用する場合は相席になる可能性もあるそうです)

 

私たちは弘前から秋田まで約4時間半乗車したんですが、本当に快適でした。

この席はシートを引き出して座敷みたいにできる席だったんですが、それも快適!

 

 

2号車の通路。

前は車内の売店があったそうなんですが、今はこんな小さなスペースに無人売店がひっそりあります。上にちゃんとカメラがついています。

 

半分ほどはずっと海岸を走るので絶景を楽しめます。

 

途中千畳敷という駅では15分ほど停車して下車できるのも嬉しい!

残念ながらこの日は曇りだったのですが、その分あまり暑くなくて良かったです。

 

この列車は全席指定ですが、誰でも座れるこんな素敵なスペースもあります。

 

今回の旅先を選んだ理由がこの列車だったので、無事乗れて本当に大満足でした。

また次は違う車両にも乗ってみたいな。