My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバのアプリでスタンプ集め

去年からスターバックスのアプリでスタンプを集めています。 スターバックスカードというスタバ専用のプリペイドカードはずっと前から使っていたのですが、それをアプリに連携させると、そのカードで決済した店舗のスタンプがアプリで集められるという、収集…

G7 広島脱出計画

G7の期間、広島の主要道路は要人達の移動による通行止めが予定されていて、主にバスなどが休日便対応になったりまたは最初から運休するなどの発表がなされています。 それに伴い市内の学校なども臨時休校が決定。私の仕事も休み!夫の職場も在宅や有休の取得…

G7前の広島

5月に広島でG7サミットがあるのですが、春休みくらいから広島市の警察官率が急上昇中です。他県からすごい数の警官が集結しています。 多分今日本中で広島が一番治安いいかも。 伊勢志摩サミットの時にオバマ大統領が広島に来た時も広島すごいことになった…

自転車のヘルメット問題

自転車のヘルメット着用が努力義務になりましたね。 そもそも努力義務ってなんだよって思っちゃいますが・・・。 うちの子は自転車乗り始めの頃はヘルメットをかぶっていましたが今はサイズが合わなくなってしまいました。 娘は本当に真面目な子なので小学校…

お題「高校生に戻ったらやりたいこと」・・・?

高校生に戻ったらやりたいこと・・・あります? 高校生でやり残したことと言えばやはり「恋愛!」だけど、高校生の頃って自分史上一番太ってたし容姿はコンプレックスしかなかったので多分無理だろうなあ・・・。そうしたらやはり「勉強!」?いやいや、せっ…

春のホストファミリー

ヘザーが帰っていったすぐ後、またも短期でホストファミリーをしました。 これは主に「すでに日本に住んでいる留学生に日本の家庭を体験させる」ことを目的としているような短期プログラムで、うちに来たのは現在大学に留学しているアメリカ人のジャネット(…

4度目のホストファミリー

東京から帰ってきて、久しぶりにホストファミリーをしました。 旅行から夕方家に戻り、その翌朝から4度目の再訪ヘザーがやってきました。 彼女はうちが受け入れた初めてのホームステイヤー。3週間の日本語研修で日本の大学の寮に滞在しながら勉強するとい…

ディズニーホテルホッピング 3連泊

こないだのディズニー旅行ではディズニーホテルに泊まりました。 一泊目。 アンバサダーホテル。 二泊目。 ミラコスタ。 三泊目。 ディズニーランドホテル。 全部一番リーズナブルなスーペリアルームです。 一番広かったのはアンバサダーホテル、一番お高か…

ディズニー旅行

娘が小学校を卒業してすぐ、ディズニー旅行へ行きました。 今回もシーとランド両方楽しんできました。 キャラクターからサインをもらえるというのを知った娘、今回はサイン帳とサインペンを持参し、ミッキー、ミニー、ドナルドの3人にサインをもらいました…