My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2020

2020年もあと3日で終わろうとしています。 12月になってから我が県ではコロナの感染が蔓延し、我が家ではとにかく「人の多い所に無駄に出かけない」事を心掛けていました。 インフルと同じようなものだという人もいるみたいですが、いやいや、自分が罹った…

無事帰国の便りあり

今月帰国すると言っていたベティより、無事帰国してホテルに滞在中との連絡がきました。最後になって東京でも感染者がかなり増えていたので心配していましたが、無事地元に戻れたようで何より。あと1週間程ホテルに滞在した後実家に戻れるようです。 本当に…

乗り切ろう

あっという間に今年もあと少し。しかしここへきて私の住む地域も感染者は急上昇。大都市に比べるとそこまで目立たないかもしれませんが、人口割合にすると東京くらいやばいんではないか・・・とも。 最近はあちらこちらで感染者が出たと聞くようになり、いつ…

お正月の予定

12月になりました。 そろそろ年賀状とかお正月の準備もしなきゃいけないんですが・・・。 何しろ世の中こんな状況なので、予定が立たない・・・。年越しは私の両親と、そしてその後夫の実家に帰省するのが恒例なのですが、それもできるかどうか。 今年は子ど…

ベティその後

秋にうちにホームステイしていたベティ。うちには1ヵ月滞在し、その後いろんな所を転々として今は最終地点の東京に戻っています。 先日連絡をもらって、予定通り12月に入ったらオーストラリアに帰国することにしたそうです。コロナ禍でオーストラリアに帰っ…

歩こう!

運動不足解消のため今月から自転車通勤を止め徒歩通勤にしました。 自転車だと15分かからない距離なのでこれだと往復してもたいした運動にはならないと思い、徒歩で通ってみることにしたのですがそうすると40分弱なので往復するとなかなかいい運動かなと。…

3連休はステイホーム

なんだかコロナの感染者がすごいことになってきました。日本のほとんどの地域にとってwithコロナで迎える初めての冬がやってくるわけですが、欧米のようなことにならなければいいのですが・・・。 私の住んでいる地域ではまだそれほど感染者は多くないですが…

色々落ち着かないお年頃・・・

私、月1で美容院に通っているわけですが、どうも最近髪型がしっくりこないのです。数か月前、しばらく伸ばしていた髪をショートにしたのですが、それがね・・・どうも気に入らない。 以来美容院に行くたびに違う感じにカットしてもらっているのですが、どう…

娘の収入源

以前も書いたTooth Fairyのお話。 その後も、娘の歯が抜けるたびにやってきては100円を置いていくTooth Fairyですが、最近学校でその話をしたところ、周りの友達の所には全く来ていないようで、それどころか「そんな話は聞いたことがない!」と驚かれたそう…

陸マイラーズレポート 6ヵ月経過

陸マイラーデビューして6か月。 ポイ活をしたりコツコツJALカードを使ったりした結果、半年で30,000マイル貯まりました!国内往復2人分!最初は1年で1人分貯まればいっかな~と思っていただけに嬉しい♡どこかにマイルなら家族3人でもう使えちゃいます。…

変なんです

ここ数週、耳の調子が悪いのです。 なんか耳が詰まった感じがするというか、聴力には問題なさそうなんですが、どうも耳の奥に違和感があります。 これ、実は5年前くらいから時々、何もしてないのに突然耳が詰まった感じになってたんです。数時間で治るんで…

いなかのネズミ まちのネズミ

昔こんなタイトルのお話を読んだのを覚えているのですが・・・イソップ物語だったかな。結局は自分が住み慣れたところが一番、というような話だったかと記憶しています。 前も書いたのですが、FacebookでView from my windowという「コロナ禍のステイホーム…

異物混入事件

買ってきた食品に異物が購入していた・・・なんて、どれくらいの人が経験しているんでしょうか? 実はこないだ、スーパーで購入してきた食品を食べていたところ中から小さなプラスチック片のようなものが出てきまして・・・。幸い食べる前に気が付いたので何…

コロナと北海道

北海道が・・・第3派を迎えている!!! 札幌市だけで東京都を超えてるなんて・・・!!! なんでしょう?寒い所なんて他にもたくさんあるわけだし、なんで札幌だけでこんなに増えるのか・・・。1波の時は春節で中国人観光客がたくさん来たからだろうと思…

平日休み

今日は久々の平日休み。平日に1人で家に居られるってかなり幸せ。 昨日からいいお天気なので2日かけて家中のカーテンを洗い、ベランダや窓そしてエアコンの掃除をしました。すっきり! 甘いものがおいしい季節になってきましたね~。 体が脂肪を蓄えようと…

もう11月

文化の日はいつも、無料開放になる市内の庭園を訪れることにしているのがここ数年の私達母子の恒例。 天気もよくきちんと整備された美しい庭園の中をいい気分でお散歩しました。修学旅行生なんかもいたりして。本当はどこに行く予定だったのか、最初からここ…

お墓参りドライブ

すっごく久しぶりに私の祖父母のお墓参りに行って来ました。 家から1時間半のドライブです。天気もいいし、気持ちのよい日でした。 祖父母の眠る墓地は瀬戸内海を見下ろす丘の上に立っていて昔からとても好きな場所。夫は三男なので私たちは自分たちの入る…

Happy Halloween

今日はハロウィン。と言っても我が家では何もしませんけどね・・・。でも娘はお友達の家でのハロウィンパーティーにおよばれしており、そのためにせっせとお菓子を作りました。 お友達と一緒に作ったクッキー かぼちゃスコーン おいしくいただきました。

7時間授業・・・

この辺の小中学校、コロナ休校のしわ寄せで今頃になって他の学年より残りの学生生活が少ない最上級生(小6と中3)が授業数足りない!となったようで、急遽7時間授業の日をもうけて授業数確保するようです・・・。 午後から3時間も授業するなんて・・・か…

ネコで季節を知る

秋も深まってまいりました。まだまだ暖房器具には頼っていませんが、そろそろ肌寒い日が続くようになってきました。いつも布団の上で寝ていた猫が中に潜るようになってくると「ああまた冬がくるなあ」と実感します。猫が寝てるお布団て暖かくて気持ちいいん…

陸マイラーズレポート 5ヵ月経過

陸マイラーを初めて約5か月が経ちました。 ポイ活の方は最近はあまり大物には手を出していなくて、ネットショッピングをするときにちょっと増えるくらいです。 こないだ初めてポイントをマイルにしてみました! ポイントにしている限りは実質無期限ですがマ…

歯の矯正 経過報告

うちの娘は歯科矯正をしています。 そろそろ最終段階に入っていて、今は下の歯の裏側だけの器具がついています。夏に先生から経過報告の説明があって始めた時と現在を比較する資料をもらっていたのですが、それをこないだ見つけたので記録のためにも載せてお…

スペイン

ヨーロッパではまたコロナの感染者が拡大しているようで心配です。 カナダの写真と共にヨーロッパ旅行の写真も出てきました。 セゴビア。 ディズニ―白雪姫のモデルになったお城、アルカサル城が有名でローマ帝国時代に作られた水道橋などがあります。 首都の…

ヨシケイ 好評につき継続中

ヨシケイを頼んでみたという記事を前に書いたのですが、その後もちょこちょこ利用させてもらっています。 5日間まとめて注文するとお得なのでまとめて注文するんですが、ヨシケイを頼んでいる週のストレス軽減具合と言ったら!もう本当に楽。 これは私の分…

P.E.I

PEI と聞いてすぐにプリンスエドワード島を連想した人はかなりのカナダ通ですね。 (写真が出てきたのでしばらくカナダ健忘禄です) Prince Edward Islandは長いので、現地ではPEIと略して呼ばれていました。 赤毛のアンを読んだ(アニメで見た)ことがある…

チップ

こちら20年前のトロント中心部。この近くの日本料理屋でバイトしていました。 当時ワーホリでトロントに住んでいた私。最初の1ヵ月は語学学校に通って土地勘をつかんだり友達を作ったりし、2か月目からは一人暮らしをしながらバイトをしました。 当時はネ…

旅に出たい!

うちは寒いのを理由に年末の大掃除はあまり熱心にしない派。その代わり秋になるとそろそろ年末を意識して色々掃除を始めます。 昨日押し入れの中を片付けていたら、古いアルバムを発見。 懐かしくて掃除そっちのけで見入ってしまいました。(大掃除あるある…

非正規労働者として思うこと

最近立て続けに、非正規労働者による「正規労働者との格差」についての裁判のニュースをテレビや新聞で知りました。 私はいわゆるロスジェネ世代で、就職超氷河期に大学を卒業しました。実際正社員になれないまま卒業する友達も数名いましたし、私も不景気を…

24 JAPAN

アメリカの人気ドラマ「24」の日本版が放送される! これを聞いた時はあの話を日本版でなんてできるのかと疑問を抱きましたが、24ファンの私としてはこれを見逃すわけにはいきません。 先週2話目が放送されて見ましたが、やはり面白い。CTUオフィスがきちん…

勉強はやっぱりできたほうがいい

私は文系の人間なので、理数系科目は苦手分野です。 思えば小学校の高学年くらいから徐々に算数が分からなくなっていたように思います。算数の時点でつまずいているのですから数学なんて高度な学問が理解できるはずもなく、結局そのまま苦手科目として鎮座し…