My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさんの境界線

40代になって、すっかり自分をおばさんだと自覚している私。 30くらいから、「年上かな」と思ってた人が実は年下だったという事が増え始めたように思います。それでも33くらいまではまだぎりぎり「イケる」と思っていました。 ファッションとかもそれ…

ホストファミリーをして良かった事

ホストファミリーをしていて良かったと思う事。 1・家をキレイに保つことができる まあ、散らかしてる日もありますが、他人の目が入ることによって少し意識して掃除したりしています・・・ 2・家族だけの時よりも食事に気を遣う これは・・・私にとっては…

1年契約

蘭蘭のホームステイについては「3か月以上の長期」という形で始めました。最初は、半年くらいの短期留学で来る子なのかなと思っていたんです。 でも蘭蘭は、がっつり3年間通う予定の子だったんです。今年の4月から始め、まさかこんな長く受け入れることに…

退院1ヵ月

夫が退院して1ヵ月。 仕事は以前のように毎日残業などはせず、毎日にこにこ定時退社で帰ってきています。 癌が見つかるまで(口内炎が出きるまで)は毎日のように楽しんでいた晩酌はあれ以来ぴったり止めています。もともと飲めるタイプの人ではないのでこ…

NESPRESSO

私はお酒を飲みません。 いや、飲めない、という方が正しいでしょうか。 若い頃は付き合いで飲んだりもしましたが、それも甘い甘いカクテルを「かなり薄めで」作ってもらったものばかり。正直「おいしい」と思って飲んでいたわけではなく、周りから浮かない…

紅葉狩り

今日は暖かくていいお天気だったので急遽家族で紅葉狩りへ。残念ながら蘭蘭はもうすぐ試験があるということで、誘ったのですがNGでした。こういうところ、結構真面目です。せっかく久々の遠出だったのでみんなで行けたらよかったんですが、来週はそれぞれ予…

かわいい子は狙われる

年齢的に中学生の子を持つ親が周りにたくさんいるのですが、最近ちらほらと「子供に彼氏/彼女ができた」という話を聞くようになりました。 一体中学生の娘や息子に彼氏・彼女ができるというのはどういう心境なんでしょうか。でも母親からすると、娘に彼氏が…

職場復帰しました

長い長い入院生活を終えた夫。癌を摘出するための2週間と、その後の抗がん剤&放射線治療のための6週間(そのうち1週間は通院していましたが)を終えて無事に退院していた夫、一応退院後1週間は自宅療養し、今週から仕事に復帰いたしました。 長い間職場…

Happy Halloween

ハロウィーンでしたね、昨日は。家で渋谷の大騒ぎのニュースを見ながら、あんな暴徒たちはわざわざモザイクをかけてやる必要などないのだ!全国に顔をさらしてやれ!と思った私。蘭蘭もテレビを見て、「馬鹿な酔っ払いですね」と・・・。日本人として恥ずか…