My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離

出かけられないので家の中をきれいにしているこの頃。 子どものおもちゃとかたくさんあってそろそろ処分しないとな・・と思っていたものをぼちぼち片づけています。 小さいものは人に譲るにしてもフリマサイトに出すにしても簡単にできるのですが、問題はこ…

家電の悩み

「この時間、節約出来たら・・・」 と思える時間って生活の中で色々ありますよね。 そうは言っても現代ではテクノロジーの発達によって色々な事が時短できるようになっていて、実際私も生活に色々利用させてもらってはいるわけですが・・・。 私がこの数年、…

手作り味噌 解禁

去年12月、娘と一緒に味噌づくり講座に行って初めて味噌づくり体験をしました。 コロナ禍ということでジップロックの袋に入れて作り、そのまま保存するという方法で、その後自宅で重い鍋の下に敷いて時々カビが生えてないか確認しながらひっくり返したりしな…

手作りシュークリーム

ついに緊急事態宣言発令。 そんなわけで週末も娘の友達が誰も遊びに来ず退屈だったので、久しぶりに娘とシュークリームを作ってみました。 見た目はまあまあですが、味は結構上手に作れたみたいで、娘も 「お店のみたい!」 と感動しておりました。 レシピ通…

コロナで臨時休校

連休後半から私の住む地域でもどんどん感染者が増え続けており、周りからは子どもの学校が休校になっただのまたオンライン授業になっただのという声が聞こえてきます。 修学旅行や体育祭などの行事はもとより、日々の部活さえ満足にさせてやれない状況。一体…

沖縄の35コーヒー

沖縄で買ってきた35コーヒー。なんと、風化サンゴを利用して焙煎しているコーヒーなんだとか。 今回滞在したホテルの部屋にはコーヒーが置いてなくて、ホテルの売店でこのコーヒーのパックを購入して飲んでいたのですが、あっさりして美味しかったのでお土…

ドラム式洗濯機をかさ上げしました

わが家のドラム式洗濯機。 洗濯パンの上にででんと乗っかっていて排水口は完全に見えません。 今度、マンション全体で各家庭内の排水口の掃除を一括してやってくれるという連絡があったのですがうちみたいに排水口が完全に隠れている場合はできないそうで・…

沖縄旅行記 完結

ようやく沖縄旅行記書き終えました。 次旅行に行けるのはいつかなあ。 コロナの第4波はついに私たちの住む地方にも及び、連休明けで仕事に出ると体調不良で休んでいたりする人も多いような・・・。最近のインドの状況とか見てると、もしかして下手すると自…