My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々貧乏旅行

朝焼けの名古屋駅。 今回名古屋に行って来たのは友達親子に会うためで、働く夫は家に残し娘と2人で行ってきたんですが、流石に少し後ろめたさがあったので若い頃によくやった貧乏旅行をやってみることにしたのです。 まず、行きは高速バスに乗ってみました…

レゴランドに行きました

お盆休みに名古屋に行って来ました。レゴランドに初めて行ったんですが、混んでないことに驚き。 どれもほぼ5分待ちくらいで乗れたのでとても良かったんですが、お盆のこの時期にこの空き具合、経営状況をちょっと心配してしまうくらいでした。 対象年齢が…

さよならリンダ

リンダがいよいよ帰国する日。 とにかく方向感覚に自信がないリンダ(笑)。飛行機は夕方の便だというのに朝10時に家を出ると言う。 いや、それは流石に早すぎると思うよと言うと、でも10時に出ればもし万が一空港へのバスを乗り違えても修正する時間があ…

多忙なスケジュール

2週間の大学での短期プログラムに参加している我が家のリンダ。プログラムは平日は毎日9時から5時くらいまでぎっしり授業やアクティビティが組み込まれています。授業が終わればまっすぐ家に帰ってくる子もいれば、友達と観光やショッピングなどにいそし…

癌告知から1年

夫が癌を告知されてから1年が経ちました。 去年の7月末から口内炎に悩まされ始め、 8月頭に病院で検査し、お盆前に癌告知をされ、下旬には手術し、 9月から6週間の抗がん剤治療のために入院し、 10月末には職場復帰。 その後は月1で通院しているだけ…

広島74年目の原爆の日

広島に原爆が投下されて74年目の8月6日。 広島出身者として今日はこの話題に触れずにはいられまい。広島ではだいたいこの日は学校の登校日で、それぞれの学校で平和教育が行われることが多い。特に広島市内にある学校では原爆によって校舎や生徒に被害が…

週末

この週末はずっと忙しくしていました。 今回来ているリンダは短期のステイでこの週末にはもう帰ってしまうため、彼女と過ごす土日はこの週末だけ。 この時期毎年同じプログラムから受け入れをしているのですが、だいたい土日のうち1日は学生たちで観光に行…

迷子?

今週から我が家にやってきたアメリカンのリンダ。 なんと40代後半で子だくさんの大学生! ちょうど一番下の子がうちの娘と同い年だそうです。すごいな!家が3軒あり猫が6匹いるという、ちょっと日本人の私には想像ができないような世界。一体どういう生…