毎日旅人

仕事しながらの子育て、外国人留学生のホストファミリー、そして最近始まった夫の闘病など、日々の色々を綴っていきたいと思います。

癌告知から1年

夫が癌を告知されてから1年が経ちました。

去年の7月末から口内炎に悩まされ始め、

8月頭に病院で検査し、お盆前に癌告知をされ、下旬には手術し、

9月から6週間の抗がん剤治療のために入院し、

10月末には職場復帰。

 

その後は月1で通院しているだけで、経過観察中です。

先日行った検査でも異常は見つからず、とりあえずは何事もなく1年が過ぎました。

今後も月1で経過を見ていく様子です。

f:id:somtam555:20190821132611j:plain

 

病気をしてから変わったことは、残業をしなくなったことでしょうか。
まあ病休で何ヵ月も仕事を休んでいたわけで、復職してからは体力が落ちていることもあって定時で帰って来てたんですが、1年経った今も、極力残業はしてこなくなりました。残業代が減った分家計に与える影響は正直大きいですが、でもまあいいのかなと思っています。40代なんてまだまだ働き盛りと言う人もいるでしょうけど、これまで結構頑張ってきたしね、それで体壊したら元も子もありませんから。

 

体が資本。

 

 

f:id:somtam555:20190807100415j:plain

そういう私も最近また鉄分を処方されてしまいました。
自分でドラッグストアとかで買ってた鉄分は意味がないと否定され、60錠が5千円もする高級ヘム鉄を買わされてしまった・・・。

しかも鉄分はビタミンも一緒に取らないといけないと言われ、またビタミン剤を購入するという・・・。

 

けど、こういうのも結局薬みたいなもんじゃないの?

あまり薬に頼りすぎるのも好きじゃないんだけどなあ・・・。
かと言って食事で充分な栄養も取れないのが問題。

必要な栄養分をすべて食事で賄うのも色々大変だよねえ・・・。