My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外赴任 ~家族はついて行くべきか?~

家族が海外赴任を言い渡されたとき、家族は皆でついて行くべきか否か、という問題。 うちの場合はついて行くという選択肢しか初めからありませんでした。前からその可能性については散々夫から聞かされていたし、その時は当然私も一緒に行きたいとずっと思っ…

注射痕

赤ちゃんの頃は色々予防接種をしなきゃいけなかったわけですが、その中でも多分多くの赤ちゃんが最初に受けたのがハンコ注射、BCGではないでしょうか。 あれって・・・結構痕が残りますよね? 小学生になった今は流石にもう目立たなくなりましたけど、結構ず…

インフルに罹る

しばらくぶりです。 ・・・インフルにやられておりました。 周りのどこでも流行っている兆しはなかったのに、なぜか家族で私だけやられて1人苦しんでおりました。久々のインフル、つらかったです。 一人個室に籠り、ひたすらに眠って熱が引くのを待ち、家族…

インターナショナル友活

私が日本人の友達を作ったのは渡航してからだいたい1ヵ月くらいでした。日本人の友達の輪は順調に広がっていったのですが、海外での狭い日本人社会の中で窮屈な思いをする人も多いという話を聞いていたし、せっかく外国にいるのに日本人とだけ友達でいるの…

友活

タイでまず私がしたかったのは、友達を作ること。何しろ知り合いが1人もいない状態でのスタート。毎日子供と2人ではしんどいです。夫は土日も仕事だったりゴルフだったりで出かけることも多く、しかも平日は帰りも遅い。海外で完全なワンオペ。 友達が必要…

バイリンガルへの道

タイ赴任時の話です。 赴任してしばらくは誰も知り合いもおらず、娘と2人きりですごしていました。最初はウロウロと出かけていましたが、一通り近所を探索するとそう毎日出かけるのも億劫になり家で過ごすことも多くなりました。 そんな時偶然見つけたのが…

誕生曜日

日本人が血液型占いが好きなのは有名な話で、外国人は自分の血液型なんて知らないという人も珍しくないですが、それと同じような事がタイでもありました。 は?生まれた曜日? そんなの知らない・・・。 実はタイには自分の生まれた曜日をみんな知っていて、…

明けましておめでとうございます。

休みのうちにブログもちょっとは書き溜めておかねば・・・と思っていたと言うのに、気が付いたらもう休みも終わりです。結局何もできてない。休み中は遠くの友達が遊びに来てくれたり、実家に帰ったりと結構忙しく過ごしておりました。 久々に会った友達に触…