My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院フェーズ2

さて、前回舌にできた癌を手術して入院していた夫ですが、一度退院してしばらく自宅療養した後、次は放射線治療&抗がん剤投与のために再び長期の入院に入りました。 放射線治療は平日に毎日、全部で35日実施予定。治療時間は1回あたり5分くらいのものら…

ルンバがうちにやってきた

先日お掃除ロボが欲しいと書きましたが、その後入院中の夫が我が家の用途や予算に合ったものを数あるお掃除ロボの中から調べてくれて、週末彼の外泊許可が出たときに家電量販店へ買いに行ってきました! ついに我が家にもお掃除ロボが!帰って早速充電し、お…

蘭蘭が最初できなかった事

蘭蘭がうちにきてもう半年。今ではすっかりうちに馴染んでいますが、最初来た時は色々とありました。 まず、挨拶。 蘭蘭はうちに来た時点でもうある程度日本語は話せる状態でしたので、言葉の面で困るという事はほとんどありませんでした。が、初めて日本人…

もったいない

我が家のハウスルールでは、留学生は自分のゴミ箱には「燃えるもの」だけを捨てるようにお願いしています。日本はゴミ捨ての分別がいろいろ複雑なので、燃えるゴミ以外のものはリビングのゴミ箱、何ごみか不明なものは聞いてもらうようにお願いしています。 …

読書の秋

本が好きです。 だいたい2週間に1度図書館に行って新たな本を借りてきます。 読みたいものってその時々で色々で、歴史とか宗教について読みたいときもあれば、芸能人が書いたエッセイなんかを読むこともあったり。基本的には小説が好きですが、幅広く色々…

Hawaiian

夏休みに蘭蘭がいない間、我が家には2週間ハワイアンの男の子がホームステイしていました。 彼がお土産に持ってきてくれたハワイアンクッキー。見た目結構どっしりかなと思ったんですが、意外とソフトでサクサクしてておいしかったです。子供の友達にもおや…

漫画はじめました

前からやってみたいと思ってた漫画ブログ。 小さい時は漫画とか描くの好きで、よく四コマ漫画とか描いてたんですよね。大人になってからは全く描かなくなってしまってたんですが、漫画ブログとか描く人に憧れ、「いつか描こう」とペンタブまで買ってもらい(…

今モーレツに欲しいもの

疲れた・・・。3連休で4日しか働いていないにも関わらずなんか先週は忙しかった・・・。 いつも朝は朝食の片づけ、洗濯、掃除をして、その後出勤。仕事が終わる時間は日によってまちまちですが、仕事帰りに病院へ行くか一旦家に帰ってから子供を連れて病院…

我が家の猫さん

我が家の長男を紹介します。 猫のとらじくん。元野良猫です。ご近所さんが野良猫の子猫をたくさん保護してて、そこから1匹養子にいただいてきました。 兄弟そろってみんな怖がりで、うちに来た最初の3日間は懐くどころか食べるものも口にしないしトイレも…

読書の秋

入院中の夫が、欲しい本などを勝手にアマゾンで購入するのだけど、アマゾンに登録してるクレジットカード私のだからー。 って、まあ結局うちは財布1つなんで、どっちのカードだろうと同じなんですけどね。暇なんだろうけどさ、じゃんじゃん本買うの、やめて…

日本語のお勉強

高校生の蘭蘭は毎日5時すぎに家に帰ってきます。うちは6時半が夕ご飯なので、帰ってからの時間はだいたいリビングで宿題をします。娘はほぼその時間には宿題を終えて遊んではいるのですが、たまに一緒にダイニングテーブルで宿題をしたりすることも。 2人…

子供の英語教育

うちの子は生まれてすぐに夫の転勤のためアジアの国にお引越ししました。 初めての子育てを見知らぬ土地で誰も知り合いがいないところで始めることには不安はありましたが、それより新しい場所(しかも海外)で生活できるわくわくの方が当時の私には大きかっ…

手術後の話

舌癌のため舌の部分切除をした夫ですが、入院の後半に手術で取った舌の病理検査の結果を聞きました。 病原となっているところは切り取っているのですが、切り取ったぎりぎりの所に何か所か小さい癌が飛んでいるらしく、どうやら夫の癌は浸透しやすいタイプの…

日本のハイテクトイレ

日本の家庭が誇るべきもの、それは、トイレ。 我が家のトイレもウォシュレットで立ち上がると勝手に流れるようにしています。これ、女子はいいんですよね。ただ、日本語の読めない男子が利用した場合、立って用を足した後どこを押せば水が流れるのか分からな…

ピアノ

最近はいろんな習い事があって、娘の友達もそりゃ色んな事をやっているみたいです。うちはお稽古事としてやっているのはピアノだけですが、そんな子は少ないみたい。周りの子たちはだいたい3個とか習い事をしているみたい。うちからすればまあよくそんなお…

House Rules

私が初めてホームステイしたバンクーバーのホスト宅では、初日にハウスルールを書かれた紙を渡されました。 食事の時間、シャワーを使ってもいい時間など、注意すべきことなどが書かれていたのですが、これはとても分かりやすくて良かったです。 なので、我…

塾に入れてはいけない

私の周りには中学生を持つお母さんがたくさんいるわけですが、だいたいそういう人たちと集まると話は自然と「子供の教育」の話になります。うちの子は中学生なのに全然勉強しない、とか、どこそこの塾がいいらしい、とか。 でも、経験上言います。 勉強がで…

女子高生の夜のお散歩

我が家のホームステイヤ―、蘭蘭。 こないだからジムに通い始めたのは前書いた通りなんですが、最近夜のお散歩に行くようになりました。 これまではまだ日が長くて、完全に暗くなる前に行って帰ってきていたのですが、最近は日が短くなってきてもう暗くなって…

鉄不足

こないだ行った私の胃の病院で色々調べてもらったところ、私は貧血ぎみなんだそうです。(数値は治療を勧める値のぎりぎりのところ) 先生に貧血症状の一覧みたいなのを見せられて、この中で当てはまる症状はありますかと聞かれました。 冷え性とか、知らな…

蘭蘭ジム通いをする

うちにホームステイしている蘭蘭は、高校生なのにちょっと健康オタクっぽいところがあって、やれ食べ物はこれがいいだの、これは良くないだの、結構うるさい。 スポーツなどはしないタイプですが、食べすぎたからと言って食後に散歩に行ったりすることも多く…

入院中のこと 2

入院前、主治医の先生からは「遅くとも1週間で固形物が食べられるようになる」と言われていたのですが、結局主人が1週間で食べれていた固形物は豆腐とかおかゆとかのレベルであったようです。 1週間くらい経つと本人もだいぶ元気になってきて、まだ痛みは…

入院中のこと 1

舌癌のため舌の部分切除手術をした夫。 状況:舌癌ステージⅢ T3N0M0 手術名:左下部分切除術 内容:腫瘍硬結と上皮変化を目安に、安全域を設定して腫瘍を切除し、縫縮。 術中予想よりも癌の広がりが大きく縫縮が困難になった場合は腹部または顎の皮膚を移植…

お弁当

我が家のホームステイヤー、蘭蘭。最初の申し込みでは「平日2食、週末3食付きプラン」だったので、最初の頃は私は彼女のお昼は関与せず、彼女は毎朝コンビニやパン屋などに寄ってお昼ご飯を調達して学校へ行っていたようです。 ところがそのうち、朝コンビ…

胃カメラ

うちは35歳を超えてからは夫婦で必ず夏に健康診断を受けることにしていました。長い間私は夫の扶養家族になっていたので、私の分も夫の会社が受けさせてくれるんです。 ところが、今年は迂闊にも扶養を出てしまい、私の健康診断は自分で受けなくてはならな…

今年の漢字は「災」かな~・・なんて、夫と話した昨日。 日本は地震を始めいろんな災害によく見舞われている国ですが、それにしても今年はひどいですね。最近のものだけでも6月の大阪の地震、西日本の豪雨、近畿の台風、そして北海道でまた地震・・・。この…

留学生のおうち事情

「日本はアジアの中でトップ。日本人はお金持ちだと世界から思われている」 と、今も信じている人が特に海外にはあまり興味がない人たちの中にまだ多数いるような気がするこの頃。 確かに日本は豊かな国だと思うし、格差社会が叫ばれていながらも国際的に見…

ホストを訪ねて再びカナダへ

今日は私が3度目のバンクーバーを訪れた時の話です。 数年前、憧れだったカナディアンロッキーをドライブする旅にでました。その時の飛行機がたまたまバンクーバー乗り継ぎだったため、私は娘と2人で夫より先に日本を出国し、若い頃ホームステイさせてもら…

言いたいこと!

私たち夫婦の共通の趣味、それは旅行。 結婚する前から2人でいろんなところに出かけてきました。結婚式はもちろん海外挙式。これは両親も一緒に行きました。 結婚してからも、年に一度は大きな旅行に出かけています。今年は夫の病気が発覚し、急遽キャンセ…

臨時休校

台風が接近しているため今日は小学校が休校。この夏は休校が多くて親は大変。 すっかり今日は蘭蘭の学校も休みなんだろうと、お弁当を作らないで部屋でゆっくりしたら、何やら台所でガチャガチャ音が・・・。 どうしたのかと見に行くと、蘭蘭が自分でお弁当…

私のホームステイ体験2 トロント編

私のホームステイ体験①に続きまして今日は私の2度目のホームステイについて。私が2度目のホームステイをしたのはカナダ最大の都市、トロントです。前回バンクーバーに行ったので、次は違うところに行ってみようとしたわけです。私がトロントに行ったのはも…