My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

読書の秋

入院中の夫が、欲しい本などを勝手にアマゾンで購入するのだけど、アマゾンに登録してるクレジットカード私のだからー。

 

って、まあ結局うちは財布1つなんで、どっちのカードだろうと同じなんですけどね。
暇なんだろうけどさ、じゃんじゃん本買うの、やめて。かさばるから!

 

私も昔は本は買って読んでたけど、結婚前にたまった本を全部売ったんですよね。
それからは本はなるべく図書館で借りる派になりました。
本を書いてる人には申し訳ないですが、本もたまると置き場に困るので、なるべく所有しない事にしているのですが、夫は本は買って読みたい派みたいで、じゃんじゃん買うので困ります。定期的に古本屋に持って行ってもらうんですけどね。

 

 

f:id:somtam555:20180921083650j:plain

そんな私が最近娘のために購入したのがこちら↑

世界の偉人漫画。
私も小さい頃父にたまに買ってもらっていましたが、やっぱり買ってもらった本は繰り返し繰り返し読んだので頭に残っているものです。
小2の娘にはちょっと早いかな~と思いつつ、買ってみました。
絵が少女漫画、どの偉人もかわいすぎるし(笑)。

私が子供の頃にはなかった偉人とかいて興味深いですが、「果たしてこの人は本当に’偉人’なんだろうか???」という人たちも・・・。スティーブジョブスとかも伝記になってたりして時代を感じます。一体どの人の伝記を買い与えたらいいのかすごく悩んだので、とりあえず10冊セットになったものを買ってみました。

やっぱりまだ娘には難しいところもあるみたいで、漫画といえども時間がかかりますがまあこれから繰り返し読んで理解してくれたらいいかな~と思っています。

私もまだ5冊しか読んでいませんが、この連休で残りも読んでみるつもりです。
私が知らなかった人も入ってるので楽しみです。

小4くらいになったら日本史シリーズも買うつもりです。