My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

もったいない

我が家のハウスルールでは、留学生は自分のゴミ箱には「燃えるもの」だけを捨てるようにお願いしています。
日本はゴミ捨ての分別がいろいろ複雑なので、燃えるゴミ以外のものはリビングのゴミ箱、何ごみか不明なものは聞いてもらうようにお願いしています。

 

f:id:somtam555:20180927081909j:plain

 

ある日、使っていた化粧品を捨てたいと申し出た蘭蘭。

 

f:id:somtam555:20180926165029j:plain

 

でも触ってみると、まだまだ余裕でクリーム出てくるし・・・。

 

f:id:somtam555:20180926165059j:plain

 

もったいないのでまだ使えるよと言ったのですが、蘭蘭、すでに新しいのをドラッグストアで買ってきてて(違うやつ)もういらないと・・・。ドラッグストア大好きなんですよねえ・・・。いつもいろんなもの買ってるしコスメ大好きの女子高生なんです。

 

もったいない。

 

我が子なら「誰のお金で買ったと思ってるの!最後まで使いなさい!もったいないでしょ!」とでも言ってやるところですが・・・。

 

 

f:id:somtam555:20180927082003j:plain

 

美白クリーム・・・・3800円・・・・。

 

 

高校生に本当に必要なアイテムなのか・・・・?

 

 

 

 

結局・・・

 

 

f:id:somtam555:20180927082112j:plain

あと2週間も使えましたとさ。

 

 

 

どうしたらもったいない精神を教えることができるのか。