My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

日本のハイテクトイレ

日本の家庭が誇るべきもの、それは、トイレ。

 

我が家のトイレもウォシュレットで立ち上がると勝手に流れるようにしています。
これ、女子はいいんですよね。ただ、日本語の読めない男子が利用した場合、立って用を足した後どこを押せば水が流れるのか分からないらしく、過去にトイレから出てきた子が、

 

「どうやったら水が流れるのか分からない」

 

と言って出てきた事があります。

 

あと、冬場の便座があったかいのとか感動してる子も。
確かにこれはいいよね。

 

しかしうちのトイレ、こないだとうとう壊れてしまいました。

壊れたというのは言い過ぎかな、ただ床の方から水漏れしてきて見てもらったところ部品が劣化して水漏れしているという事でした。しかも10年経ってるのでもう部品がないと・・・。
うちはタンクレスのトイレを使っているので部分的に取り換えるということができないらしく、全部新しいものへの買い替えになるとのこと。
うちはタンクレスのトイレを使っているのでそれと同じものを求めると安くても12万くらいかかるそう・・・。

 

家族に聞いてみたら、皆あまりウォシュレットの機能は使っていないらしく、だったら別に取り換えなくてもいっか、という事に。壊れているのはウォシュレットの機能だけなので、他は問題なく使えるのです。

トイレなんてこんな精密機械にしなければきっと一生使えるだろうに、変に家電化してるから10年くらいで買い替えなければいけないなんて・・・。なんだかなあ。

まあ、このままもうちょっと頑張ってもらって、次に何かトラブルがあればその時に取り換えるようにしましょう。