My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ピアノ

最近はいろんな習い事があって、娘の友達もそりゃ色んな事をやっているみたいです。
うちはお稽古事としてやっているのはピアノだけですが、そんな子は少ないみたい。
周りの子たちはだいたい3個とか習い事をしているみたい。
うちからすればまあよくそんなお金も時間も(送迎が大変)あるもんだと感心するばかりです。

ピアノに関しては、これは全くの親のエゴで、私はピアノを習ったこともありません。
故にピアノを弾ける人にはずっと憧れを持っていて、子どもができたら絶対ピアノは習わせたい!と思っていたので3歳から習わせています。
はっきり言って3歳から始めたのはちょっと早急だったかも・・・というのが今になっての感想ではありますが・・・。はっきり言って音大レベルを目指すのでもない限りそんな早くからやったって、3歳なんて指が短いのでたいした曲も弾けませんしね・・・。これはちょっともったいなかったなと思っています。

今のところ文句も言わず毎日練習してはいますが、決して「ピアノが楽しくて仕方ない」という感じではなく、ただ惰性でだらだらやって終わり・・ただのルーティンとしてこなしているだけのような感じ。

 

年に1度発表会があるのですが、その時に親である私たちは思い知らされるんですよ。

 

ああ、うちの子は決してセンスがある方ではないのね・・・

 

と・・・。


未就学児のピアノはどの子も似たようなものですが、小学生になると私のような素人にでもはっきりと上手い下手が分かるようになってきます。

 

別にね、別に将来音楽で食べていけるようにとピアノを始めさせたわけじゃないんですよ。そんな事、望んでもらっても逆に困るんですが、でも、でもせっかくやってるならせめて「合唱コンクールで伴奏者になる」くらいは行ってほしいな~とか、そういう欲を私も持っていたんですが、今のままでは確実に無理っぽい・・・。

 

いや、そんなことをそもそも望むこと自体が贅沢なんでしょうか。
そうだ、音楽ができたら、それだけで少し人生が豊かになるじゃないか、中学生くらいになってピアノを辞めたとしても、大人になってもう一度弾きたくなった時に、趣味でピアノが弾けたらどんなにいいか。

 

それくらいの気持ちじゃないと、だめなのかな~。
まあ、たまに練習しないときに「練習しないならもう辞めてしまいなさい!」と言うと、まだ「いやだ!辞めたくない!」と言うので続けさせていますが、これがそのうち「やった~!辞める辞める!」とか言うようになったら終わりかな・・・。

 

でも、ピアノをやってたら、中学生になった時に音楽が少し楽なのでは?とか思ったりして。ほら、意外と音楽も難しいじゃないですか。

まあなんとか小学生のうちは続けてもらって、中学校で吹奏楽部とかに入ってくれたらこれまでの知識も活用できていいのにな~とか、母は勝手に思っているのです。

 

他の習い事については、ダンスが好きでよく1人で家の中でおどっているので「ダンス習う?」と聞いているのですが、

「ダンスは好きに踊るのが好きなの!だから習うのは嫌!」

と言ってなかなか首を縦に振りません。
ダンスだって今は体育なんかで必ずやるし、できとけばいいだろうに・・・。

 

まあ、最近は小学生も忙しいので、私としてはあれやこれやとあまりやらせても仕方ないかなとも思っています。自分だって子供の頃の習い事がどれだけ身になっているか・・・。

 

結局は、子どもが好きなことじゃないと力にはなりませんからね。