My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

チャレンジに揺れる

うちの子は1年生の時からチャレンジをやっているのですが、チャレンジには普通のコースのほかにも色々と付属で教材を選ぶことができるようになっていてちょこちょこ単価アップを狙ってくるのですが(笑)うちはずっと普通のテキスト教材一本でやってきていました。

 

しかし今回、いつも教材と一緒に色々入ってる広告に目が留まった私。

 

f:id:somtam555:20191203115553j:plain

 

中学受験!用の追加教材のお知らせ。

 

特に中学受験とか考えていなかったけど・・・そうか・・・塾に行かなくても受験は可能なのか・・・。

 

なんか、中学受験って塾に行かないと無理だと勝手にイメージしており、受験云々よりも小学生に夜のお弁当を持たせて塾に通わせるという事に嫌悪感があって勝手に「うちには無縁」と思っていました。

そいえばドラマの「下剋上受験」も塾には通ってなかったっけ?

 

そうか・・・塾に行かなくても可能なのかあ・・・。

と、少し揺れましたが、いや、歩いてすぐの距離に無料の(公立の)中学があるのにわざわざ受験までしてお高い私学に入れるのか?

とか、一人でちょっと考えてしまいましたが・・・。

 

ま、本人にその気がないうちから親が先走っては仕方ない。
本人にその気と学力があれば、その時に考えればよい・・・・。

 

でもとりあえずその学力があるのかないのか学校の成績だけではいまいち分からないし、4年生になったら少し難しいテキストにも挑戦させてみた方が良いのだろうか・・・・とまんまと広告に惑わされている私なのでした。