My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなちがってみんないい

金子みすゞという作家のことは、2011年の東日本大震災の後何度も繰り返しながされていたACジャパンのCMで初めて知りました。 www.youtube.com 山口旅行で長門へ行ったときに金子みすゞ記念館があるというので行ってきました。 仙崎駅。 なかなか味のある駅で…

長門湯本温泉

なかなか終わらない山口の旅シリーズより。(4月頭の春休みに行ったものです) こちらは誰でも入れる足湯目的に立ち寄った長門湯本温泉。桜が満開でした! 川沿いに温泉宿が並んでて、なんか昔ながらの温泉街って感じ。 こんなお天気のいい土曜日に、こんな…

ベイクオフ

アマゾンプライムで配信中のクッキングリアリティショー、「ベイクオフ」。CMで知って、お料理に興味がある娘が「これ見たい!」と目をつけていました。 最近暇があればずっと見ています。10名のアマチュア挑戦者が様々な焼き菓子やパンを決められた時間内に…

山口旅行 元乃隅神社

山口旅行、2日目に向かったのは元乃隅神社。 CNNで「日本で最も美しい場所」の1つに選ばれたことから注目を集めている観光地ですが、外国人がここへ行くにはなかなかハードルが高いのではないかなあと思う感じ。 この日は土曜日だったんですが広い駐車場の…

角島と西長門リゾート

山口旅行の続きです。 こちらは角島大橋という、無料で渡れる橋としては日本で現在3番目に長い橋。 ここは本当に山口県なの?ってくらい海がきれいで有名な場所です。 今回の目的地はこの橋のふもとに建つ西長門リゾートに宿泊すること。 この橋が完成する…

萩歩き

先日行った山口旅行の話です。 萩の明倫館。萩藩校明倫館は数年前まで一般の小学校として使用されていたという校舎。現在は資料館となっています。 萩へは何度か来ているのですが、ここには来たことがあるようなないような・・・。 萩は歴史上有名な人物がた…

猫寺

先日行った旅行で最初に訪れたのは、猫好きの聖地、雲林寺さん。 にゃん! 至る所に猫猫猫。 猫愛がすごい。 我が家の猫の健康と長寿をお願いして参りました。 本物の猫さんもいましたよ。 絵馬も猫。 山口県萩市にあるお寺です。小さなお寺で周りには何もな…

日産セレナに乗ってみて感じたこと

先日、両親と一緒にドライブ旅行に行ってきた我が家。 うちの車は5人乗りですが、さすがにこれに5人乗って長距離ドライブはきついということで大きめの車をレンタカーしていってきました。 今日はその感想を。 借りたのは日産セレナ。 我が家は夫はスポー…

ワクチン3回目

先月末、職域接種でモデルナ3回目を受けてきました。 3回目は量が半分だそうで、そのせいなのか1,2回目に比べると副反応はたいしたことなく。翌日の午前中体がすごく重くてだるかったのと、2日間くらい腕がいたかったくらい。熱も出ず、仕事があれば無…