My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

萩歩き

先日行った山口旅行の話です。

 

f:id:somtam555:20220411094142j:plain

萩の明倫館。
萩藩校明倫館は数年前まで一般の小学校として使用されていたという校舎。
現在は資料館となっています。

 

f:id:somtam555:20220411094938j:plain

萩へは何度か来ているのですが、ここには来たことがあるようなないような・・・。

萩は歴史上有名な人物がたくさんいるので歴史好きの人にはたまらない場所なんだと思います。

 

f:id:somtam555:20220411094825j:plain

名物夏ミカン。あちこちで大きな実をつけているのを見かけました。

 

f:id:somtam555:20220411094901j:plain

民家にも。

 

f:id:somtam555:20220411095053j:plain

昔ながらの武家屋敷が並ぶ地域をぶらぶらと。
中を見学できるお宅もたくさんあります。

 

f:id:somtam555:20220411095222j:plain

母が「おばあちゃんちがこんなだった」と。

時代を感じます。
私がおばあちゃんになる頃にはどんな生活になっているんだろう。

 

f:id:somtam555:20220411095354j:plain

城下町に現れたぷりん専門店。

歴史より食べ物に興味のある我が家、迷わず入店。

 

f:id:somtam555:20220411095556j:plain

美味しかった~~~。
また食べたい。

 

f:id:somtam555:20220411095633j:plain

長州藩士であり、思想家・教育者として知られる吉田松陰を祭った松陰神社

 

この日は春休みでも平日だったためかどこもあまり人がいませんでした。

桜は満開で行楽日和ではあったんですがこれもコロナの影響なんでしょうか。

山口旅行まだまだ続きます。