My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外渡航の自由

ご無沙汰しております。 絵を描こうと思うとやはりなかなか時間が取れず、更新が滞ってしまいました。絵は描きたいときだけ書くスタンスでいかないと続かないかも・・・。 さて。世間を騒がせているコロナウィルス。中国の旅行者が日本から激減し、日本でも…

海外赴任 ~家族はついて行くべきか?~

家族が海外赴任を言い渡されたとき、家族は皆でついて行くべきか否か、という問題。 うちの場合はついて行くという選択肢しか初めからありませんでした。前からその可能性については散々夫から聞かされていたし、その時は当然私も一緒に行きたいとずっと思っ…

注射痕

赤ちゃんの頃は色々予防接種をしなきゃいけなかったわけですが、その中でも多分多くの赤ちゃんが最初に受けたのがハンコ注射、BCGではないでしょうか。 あれって・・・結構痕が残りますよね? 小学生になった今は流石にもう目立たなくなりましたけど、結構ず…

インフルに罹る

しばらくぶりです。 ・・・インフルにやられておりました。 周りのどこでも流行っている兆しはなかったのに、なぜか家族で私だけやられて1人苦しんでおりました。久々のインフル、つらかったです。 一人個室に籠り、ひたすらに眠って熱が引くのを待ち、家族…

インターナショナル友活

私が日本人の友達を作ったのは渡航してからだいたい1ヵ月くらいでした。日本人の友達の輪は順調に広がっていったのですが、海外での狭い日本人社会の中で窮屈な思いをする人も多いという話を聞いていたし、せっかく外国にいるのに日本人とだけ友達でいるの…

友活

タイでまず私がしたかったのは、友達を作ること。何しろ知り合いが1人もいない状態でのスタート。毎日子供と2人ではしんどいです。夫は土日も仕事だったりゴルフだったりで出かけることも多く、しかも平日は帰りも遅い。海外で完全なワンオペ。 友達が必要…

バイリンガルへの道

タイ赴任時の話です。 赴任してしばらくは誰も知り合いもおらず、娘と2人きりですごしていました。最初はウロウロと出かけていましたが、一通り近所を探索するとそう毎日出かけるのも億劫になり家で過ごすことも多くなりました。 そんな時偶然見つけたのが…

誕生曜日

日本人が血液型占いが好きなのは有名な話で、外国人は自分の血液型なんて知らないという人も珍しくないですが、それと同じような事がタイでもありました。 は?生まれた曜日? そんなの知らない・・・。 実はタイには自分の生まれた曜日をみんな知っていて、…

明けましておめでとうございます。

休みのうちにブログもちょっとは書き溜めておかねば・・・と思っていたと言うのに、気が付いたらもう休みも終わりです。結局何もできてない。休み中は遠くの友達が遊びに来てくれたり、実家に帰ったりと結構忙しく過ごしておりました。 久々に会った友達に触…

タイのクリスマス

タイは国民の90%が仏教徒という国で、日本と同様クリスマスはただのイベントのような扱いです。やはり12月になると街にはクリスマスソングが流れ、あちこちでクリスマスの飾りつけが見られるようになるのですが、何しろ常夏の国。12月は乾季で気候はやや…

日本のアニメ

私が住んでいたコンドではケーブルチャンネルで60くらいの番組を見ることができたのですが、その中でずーっとアニメをやっているチャンネルがありました。最初の頃、タイ語をアニメで覚えようと、そのチャンネルをずっとつけていたのですがそこで放送されて…

スイカ

南国タイではスイカは年中食べられます。スイカは大好きですが、日本ではあまり自分では買っていませんでした。重いし、高いし。 けど、タイではよく買っていました。冷蔵庫にも収まる小さいスイカ。これで200円ちょっと。 タイでは日本に比べて果物が安いの…

今年もはずれた紅白歌合戦

たまーに思い出したように、年末のNHK紅白歌合戦の観覧応募はがきを出すのですがまあ当然ものすごい倍率なわけで今まで一度も当たったことがありません。 1枚のはがきで行けるのはたった2人なので、3人家族の我が家では当たったら当たったでまた色々困る…

家事も機械化 

こないだ、キッチンのホースから水漏れがあり水道のホースを取り替えました。キッチン下にある蛇腹部分が破損してしまいそこから水が漏れてきたのです。 水を使う分から漏れてくるのです。 すぐに取り換えに来てもらえたのですが、その間はシンク下に水受け…

チャリティーサンタ

こないだ知り合いの方からこんな面白い話を聞きました。 チャリティサンタ?どっかの施設にでも行ってプレゼントをあげるんですか? なんでも、24日の夜予め依頼されたお宅にサンタの恰好をして出向いて、事前に打ち合わせした場所に隠してあるプレゼント(…

ことしのサンタは

今年ももうすぐクリスマス。 さて、そろそろサンタさんへのプレゼントを最終的に確認しておかなければ・・・。 出ました。 switch、確か去年も欲しがってたよね。けど、ゲームはあまりやって欲しくないと思っている我が家の方針とサンタの忖度により不採用だ…

ペンタブ故障

ブログに花を添えようと、頑張って下手な下手な絵をペンタブで書いていたのですが今週からペンタブが動かなくなりました・・・。 ペンがね、反応しないんですよ。時々そういう事があったのですがPCを再起動したり色々やってればだいたい通常通り使えるように…

外国人あるある

前回エスプレッソの記事を書いたらバイト当時のあるあるを書きたくなってきたので、一つ。 その店のドリンクには4つのサイズがあります。 ショート、トール、グランデ、ベンティ。ショートサイズは日本だけで展開されているサイズで実はメニューには載って…

大学入試改革見送りについて思う

大学入試改革がどんどん見送りになっている様子ですね・・・。 来年大学入試を控えた高校生たちが中学生だった頃から改革については色々な発表があり、彼らは改革1年目の受験生としてこれまで様々な準備を進めてきたはず。 それに去年の受験生たちにとって…

エスプレッソ

学生時代、某カフェチェーン店でアルバイトをしていました。そこでたまに出会うのが「コーヒー」と「エスプレッソ」の違いを理解していないお客様。 エスプレッソというのはコーヒーの一種ではありますが、エスプレッソマシンで抽出したもので、コーヒーより…

月1歯医者さん

うちの娘、1年生の時から歯科矯正のために月1で歯科に通っています。 うちの子は夫似で顎が小さく、小1ですでに歯がキツキツな様子だったので床矯正という顎のスペースを広げる矯正からしてもらっています。 おかげでだいぶ歯と歯の間に隙間ができました。…

ペットロボット

先日名古屋に行ったときに、衝撃的な出会いがありました。 それは・・・ ラボット!(LAVOT) たまたま入ったデパートの中で売られていたロボット! 今まで色々なロボットを目にして来ましたけど、こんなの初めて見ました。 これは・・・本当にかわいい・・・…

名古屋観光

さあ、最終日。今日は名古屋を観光して帰ります。 昨日とは打って変わって今日はいい天気! 夏には食べられなかった名古屋モーニングに行って来ました。ネットで調べたお店に行ってみました。私たちは開店前に少し並んだのですぐ入れたのですが、開店後に来…

いざ、伊勢神宮へ

実は伊勢神宮へは前々からずーっと行きたいと思っていた我が家。しかしなかなか遠くて実現しなかったのですが、今回ようやく行けることに。 本当は「伊勢に行くならここに泊まりたい!」と前から狙っていた旅館があったのですが、今回は結構直近になってから…

週末東海旅行

週末に家族で伊勢神宮へ行ってきました。金曜日の夕方から出かけます。 しかし平日の新幹線って男性率高いですよね。こうやってみると、まだまだ日本を動かしているのは男性なんだなあ~と思います。 名古屋に着きました。 今まで名古屋って全然来たことなか…

チャレンジに揺れる

うちの子は1年生の時からチャレンジをやっているのですが、チャレンジには普通のコースのほかにも色々と付属で教材を選ぶことができるようになっていてちょこちょこ単価アップを狙ってくるのですが(笑)うちはずっと普通のテキスト教材一本でやってきてい…

渡泰1ヵ月、家族で体調不良

タイに渡って1ヵ月頃の事。 なぜか家族3人体調不良に陥り、初めて病院にかかることになりました。 なんでもこちらの病院は「いつでも開いてる」という話で、朝の7時半頃にドライバーさんに連れて行ってもらいました。私たちが連れて行かれたのは大きな総合…

映画の日にすみっコぐらし

映画の日だったので、前から娘が楽しみにしていたすみっコぐらしを見に行って来ました。最初は全然乗り気ではなかった私ですが、意外と評判が良いようでまあ千円なら払ってもいいか・・・と安くなる映画の日を狙って娘と行って来ることにしたのです。 映画に…

キッズフレンドリーな国、タイ王国

私がタイに駐在できて本当にラッキーだったと思う事は色々とありますが、一つ挙げよと言われたら一番に思うのは「子供に対する愛情の深さ」これに尽きると思います。 日本では、特に小さな子供連れに対する世間の目って結構厳しいと思います。赤ちゃん連れて…

ドライバーさんの話

タイに赴任中、我が家担当のドライバーだったSさん。 少し年上のタイ人男性で2人のお子さんがいる優しくて気の利くドライバーさんでした。 いつも朝夫を迎えに来てくれて会社へ送り、夜は送り届けてくれます。私が車が必要な時はだいたい前日までにどこへ何…