My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

乳頭温泉 妙乃湯

もう2ヵ月も経ってしまいましたが・・・。 夏休みに行った東北旅行、締めは秋田の乳頭温泉に宿泊してきました。 今回、7泊8日の旅行だったんですが、宿泊地を決めるのがいつもより手間取りました。まず娘が中学生になり大人料金になってしまったことで去…

ミステリと言う勿れ ロケ地に寄り道

先日広島市内に用事があった時、ついでに先週見てきたミステリと言う勿れのロケ地に寄ってみました。というか、ただ通りがかったので撮影だけしてきました。 広島県立美術館。 観光ならこの奥にある縮景園もおすすめです。 今回のヒロイン汐路と出会う場面は…

ミステリと言う勿れ

3連休! ですが、夫は本日仕事。娘も部活。なので1人で丸々の3連休を満喫しております。 昨日は家族みんなが休みだったので、夫と娘が見たがった映画を見に行きました。 朝10時前の回だったのにほぼ満席で驚き。 ミステリ・・はドラマの方は私はちゃん…

リゾートしらかみに乗ってきた

先月の豪雨であちこち被災して、しばらく青森県内での往復運行になっていた観光列車リゾートしらかみ。 本来青森から秋田を約5時間かけて走る電車で、私たちは弘前~秋田間を乗車するつもりで1か月前に指定席を予約していました。 豪雨災害後、一部区間が…

78年目のヒロシマ

昨日は広島に原爆が投下されて78年目の8月6日でした。 被爆者の方の平均年齢が85歳を超えて、私の周りの被爆者の方もこの数年でほとんどお亡くなりになりました。 まだまだお元気で色々な活動を続けている被爆者の方もいらっしゃいますが、直接彼らの…

高松日帰り電車旅

先日、大学時代の親友と電車旅をしてきました。 大学時代、青春18切符の存在を教えてくれた彼女。彼女とは北海道まで一緒に行きました。当時広島ー北海道の往復に丸5日間、道内は特急も乗れるパスで7日間旅して帰ってきました。 今は東北にだいぶ第三セ…

たまには贅沢を

先日久しぶりに大学時代の親友とランチに。たまには贅沢しようと、ホテルのランチビュッフェに行ってきました。 ああ~高級ホテルの香りってなんでこんな癒されるのか。 タイを思い出す・・・。 こないだ久々に新聞の為替をチェックしたら本当にどこも高くな…

あっという間に夏休み!

なかなかブログも更新せずで・・・。 気が付いたらもう夏休みです。 この辺は梅雨明けし、いよいよ夏本番とはいえ、本当に暑さが尋常ではなくなってきたなあと毎年感じます。梅雨の雨の降り方もまるで亜熱帯のスコールのようだし、このままいくと日本は、い…

無事に終了

サミット無事終了。岸田総理襲撃事件とかあってまた変な輩が集まって来なければいいなあと思っていたので無事に終わってみんなほっとしていると思います。 私たちは今日までお休み。 ただ、今日の規制はかなり限られたところだけみたいなのでうちの周りなど…

只今サミット開催中

昨日から始まったサミットにより厳戒態勢にある広島。 市民の生活はと言うと、市内の学校は臨時休校でサミット前日から5連休。市民にはマイカーなどの利用も控えるよう要請があり、企業も在宅や臨時休業などが推奨されているため私は休み、夫は在宅に。 市…

脱・マスク生活

4月から3年ぶりの脱・マスク生活を始めております。 一応常に鞄の中にマスクは入れておいて混雑した場所や病院などでは着用するようにはしていますが、脱マスクをして1か月経った今ではマスクをすると息苦しさを感じるほど、マスクをしないことが日常にな…

スタバのアプリでスタンプ集め

去年からスターバックスのアプリでスタンプを集めています。 スターバックスカードというスタバ専用のプリペイドカードはずっと前から使っていたのですが、それをアプリに連携させると、そのカードで決済した店舗のスタンプがアプリで集められるという、収集…

G7 広島脱出計画

G7の期間、広島の主要道路は要人達の移動による通行止めが予定されていて、主にバスなどが休日便対応になったりまたは最初から運休するなどの発表がなされています。 それに伴い市内の学校なども臨時休校が決定。私の仕事も休み!夫の職場も在宅や有休の取得…

G7前の広島

5月に広島でG7サミットがあるのですが、春休みくらいから広島市の警察官率が急上昇中です。他県からすごい数の警官が集結しています。 多分今日本中で広島が一番治安いいかも。 伊勢志摩サミットの時にオバマ大統領が広島に来た時も広島すごいことになった…

自転車のヘルメット問題

自転車のヘルメット着用が努力義務になりましたね。 そもそも努力義務ってなんだよって思っちゃいますが・・・。 うちの子は自転車乗り始めの頃はヘルメットをかぶっていましたが今はサイズが合わなくなってしまいました。 娘は本当に真面目な子なので小学校…

お題「高校生に戻ったらやりたいこと」・・・?

高校生に戻ったらやりたいこと・・・あります? 高校生でやり残したことと言えばやはり「恋愛!」だけど、高校生の頃って自分史上一番太ってたし容姿はコンプレックスしかなかったので多分無理だろうなあ・・・。そうしたらやはり「勉強!」?いやいや、せっ…

春のホストファミリー

ヘザーが帰っていったすぐ後、またも短期でホストファミリーをしました。 これは主に「すでに日本に住んでいる留学生に日本の家庭を体験させる」ことを目的としているような短期プログラムで、うちに来たのは現在大学に留学しているアメリカ人のジャネット(…

4度目のホストファミリー

東京から帰ってきて、久しぶりにホストファミリーをしました。 旅行から夕方家に戻り、その翌朝から4度目の再訪ヘザーがやってきました。 彼女はうちが受け入れた初めてのホームステイヤー。3週間の日本語研修で日本の大学の寮に滞在しながら勉強するとい…

ディズニーホテルホッピング 3連泊

こないだのディズニー旅行ではディズニーホテルに泊まりました。 一泊目。 アンバサダーホテル。 二泊目。 ミラコスタ。 三泊目。 ディズニーランドホテル。 全部一番リーズナブルなスーペリアルームです。 一番広かったのはアンバサダーホテル、一番お高か…

ディズニー旅行

娘が小学校を卒業してすぐ、ディズニー旅行へ行きました。 今回もシーとランド両方楽しんできました。 キャラクターからサインをもらえるというのを知った娘、今回はサイン帳とサインペンを持参し、ミッキー、ミニー、ドナルドの3人にサインをもらいました…

マイルで飛行機

先週、娘と母と3人で東京へ行ってきました。 今回もマイルの特典航空券で飛行機は無料!ポイ活頑張ってます。(実際乗ったのはJALですが) 今回、出発空港で荷物を預けたら当日ホテルに配達してくれるというサービスを利用しました。出発空港で預けたら1800…

制服がないとこうなる

娘の卒業式は晴れて穏やかな日で、明るい雰囲気の中で迎えることができました。 コロナ禍という事は変わらず、在校生の出席はなかったのですが、歌を歌う時以外はマスクを外して行われました。 それにしても制服のない小学校の卒業式のファッションときたら…

チャレンジから進研ゼミ中学講座へ

いよいよこの春中学生になる娘。 1年生から始めたチャレンジは親の予想を超えて6年間きちんとやり切りました!これにはわが子ながらあっぱれ。 私と夫も小学生の頃同じようなものをやっていましたが、すぐにやらずに貯め込み、1年くらいで辞めさせられる…

春は久々のホストファミリー

あっという間に3月半ば。 時が経つのは早い!暖かくなったり寒くなったり、まさに三寒四温を繰り返しておりますが、東京ではもう桜の開花宣言があったとか。早い! 春は大好きな季節。 ただ歩いているだけで、暖かい春の空気を吸いながら、幸せを感じてしま…

ミニシアターで映画鑑賞

先日、久々に八丁座へ行ってみました。 ここは広島市内の老舗デパート福屋の中にあるミニシアター。とっても味のある大人の映画館です。 中の売店(カフェ)もなんかオシャレ。てまり寿司(写真奥)とかあります。 ふかふかのソファ。 このテーブルがナイス…

春よ、来い。

だいぶ日が長くなり、暖かい日には春の香りも感じるようになったと思ったらまた急に寒くなったり。これから春に向かってはこんな繰り返しですね。けど、春が近づいているのは確か。待ち遠しい! 今年の節分は初めて鬼をやらせてもらいました。こうやって豆ま…

拾いたい症候群

今年に入ってからは、通勤途中に一人ゴミ拾いを実践している私。毎日平均するとレジ袋1杯分のごみを拾っています。 しかしゴミ拾いの装備をしていない時には拾わないわけで、そんなときはゴミを見て見ぬふりをするのがつらい。拾いたい・・・拾いたい・・・…

Misiaツアー初参戦

Misiaの25周年ツアーに家族で初めて参加してきました~! スタンド席の後ろの方でしたが源さんのドームの時とは全然違う。やっぱりライブはこれくらいの規模がいい、と強く思ったのでした。 お客さんの年齢層はまあまあ高めで、スタンドは座って聞いている人…

美化活動

冬休み最後の日。今日も娘と一緒に美化活動。 ゴミを拾いながら歩いていると、「ご苦労様」と声をかけていただいたりしてこういうのも気持ちの良いものです。 今日は前回以上にごみを拾いました。 コンビニ、公園、駐車場周りはゴミが多い。あと信号のある付…

物価高

物価高がずっと叫ばれていますが、もちろん我が家でもそれはひしひしと感じております。電気やガスは前年より消費量は減らしているのに料金は去年よりだいぶ高くなっています。この年末年始はほぼ家にいるので来月の請求が怖い! 食費は特に意識せずに買い物…