My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

コロナ禍いつまで続くのか

ああ、気が付けばもうすぐ12月!そろそろ年賀状の事も考えねば。 最近国内のコロナはかなり落ち着いていませんか? 去年の年末年始は県内の実家にも帰らないおこもり年末年始でしたが今年は例年通り帰省する予定ではいます。このまま落ち着いた状況が続けば…

海外でレンタカー

我が家は旅先でレンタカーを利用する事が多いのですが、海外でレンタカーをする人ってどれくらいいるのでしょう。 私は運転にはあまり自信がないので、海外で運転をした事はありません。でも幸いにも夫は運転好きなので、家族旅行では海外でもレンタカーを借…

二月の勝者

今クールも色々とドラマをチェックしていますが、特に面白いと思って見ているのが「日本沈没」「最愛」そして「二月の勝者」。二月の勝者はしばらく撮りためていたのを最近一気見したのですが面白くてはまりそうです。柳楽優弥くんがいい味出してます。井上…

岐阜 白川郷

最終日。宿をチェックアウトしていよいよ白川郷へ。本当にいい天気です。 世界遺産の合掌造り集落!ずっと来たかった! 9時台に着いたのですが屋根から湯気が。 観光客はまだまばらでしたが普通ならすごい人が押し寄せるのかな?いつも思うんですが、こうい…

旅館の食事

旅館での楽しみと言えばやっぱり・・・ お食事! お品書きのある食事・・・。こちらは小学生の子どもも基本的に大人と同じものが用意されていて娘も満足そうでした。一部酒粕が使われているものとかは子どもは違うものになっていました。 お腹いっぱい。ごち…

岐阜県 白川郷の宿

土曜の夜は岐阜の白川郷へ。 白川郷にある合掌造りの民宿に泊まることも最初は考えていたのですが、娘が嫌がり、結局お義父さんも誘う事にしたので利便性を考えて普通の温泉宿にしました。 娘はとにかく「古い家は嫌、旅館よりホテル」なので。 合掌造りの民…

お勧め!千里浜なぎさドライブウェイ

金沢観光を早々に切り上げ、向かったのは金沢を車で北上した所にある「千里浜なぎさドライブウェイ」。金沢から45分くらいだったかな? 以前SNSで見つけて「いいな~」と思っていた所です。 日本で唯一、海岸を車で走ることができるというこの海岸! 能登半…

金沢

金沢に着いた翌朝。 ホテルの朝食。 朝から色々な種類の料理をたくさん食べられるって幸せ。 ホテルをチェックアウトしたら駅レンタカーで予約してた車を借ります。今回利用したJRのどこでも切符のオプションで、コンパクトサイズの車が1日3900円で借りら…

金曜日出発旅行

昨日書いたように、急遽旅行を決めた我が家。今から寒くなるし、コロナも今は落ち着いているし、もうできるだけ早く行こう!ということで、10日後くらいを出発に急いで宿など抑えたのですが、余裕で取れました。 普通ならこんな気候のいい時期の土日の宿なん…

旅に出た

JR西日本からかなりお得な切符が発売されました! その名も「JR西日本どこでもきっぷ」! JR西日本の路線が乗り放題!新幹線や特急にも乗れちゃいます!新幹線に乗れる範囲は新大阪~博多なんですが、特急や在来線は和歌山や富山の方まで乗れるんです! 2日…

寒い!

西日本は今年はずーっと暑い夏日が続いていて、先週までは職場もクーラー入れてた程なんですが、週末の雨が上がった途端一気に温度が急降下!! 先週までは日中30度を超えて半そでで汗をかいていたと言うのに、今日は日中19度とか、すでに気温差にやられてい…

暑い!

コロナがだいぶ落ち着いてそろそろ人と会う予定なども入れようかなと思っているこの頃。気が付けばもう10月だし、今年もあと3ヵ月。お店に行けばクリスマスケーキだのおせちだのという文字も見かけるようになってきました。 前回の年末年始はどこにもいかず…

動物を飼う覚悟

先日、道を歩いていた時に車に轢かれそうになっていた子猫を救出しました。道路の真ん中で動けなくなっている子猫がいて、近くにいた歩行者と一緒に無事救出することができました。 たまたまその場に居合わせた若い男性と駐車場前でお仕事されていた警備員さ…

老猫と暮らす日々

うちのとらじさん。15歳。 生後半年くらいの時に野良猫として保護した方から譲り受けました。若い頃は元気でいつも大暴れしていましたが、この数年は大人しいもので一日のほとんどを私の寝室のベッドの上で過ごします。 食はかなり細くなりましたが好みが…

お菓子作り

最近お菓子作りにはまった娘。 小5ともなるともうほとんど手伝わなくても自分で作ってくれるので本当に楽です。 チョコチップとにんじんのパウンドケーキを作ってくれました。 「数あるレシピの中からなぜこれを・・?」と思いましたが、意外とおいしかった…

ガスコンロ交換

今住んでいるマンション、築16年。 この度、給湯器に続き、ガスコンロを買い替える運びとなりました。長く使っているとやっぱり色々買い替えて行かないといけないんですね~。 結構前からガスコンロの火の付きが良くなくて電池のせいかと思っていたんです…

フルムーン夫婦グリーンパス

一番好きな乗り物は飛行機ですが、新幹線や特急もかなり好きです。 当分海外には行けそうにないので国内旅行の妄想をよくしていますが、先日JRの「フルムーン夫婦グリーンパス」というものを発見。国鉄時代からあるお得切符らしいですが、夫婦の年齢が合わせ…

孤狼の血 LEVEL2  観てきました!

先日、夫と2人で虎狼の血2を観てきました。 夫は前作も1人で見ていますが私は初めて。本来R15の映画なんてあまり好んで見ないし、ましてやヤクザものなんて絶対に見たくない部類なのに! けど大好きな鈴木亮平くんが極悪人を演じていると言うので見たかっ…

コロナ禍2度目の夏休みを振り返る

去年は春の休校でかなり夏休みが短縮されほとんど記憶がないくらいですが、今年はいつも通りの長さはあったので去年に比べたら全然良かったとは思いますが・・・。 この辺は夏休み前半はまだコロナもこんなに広がっていなくて、でもオリンピックやら夏休みや…

夏休みもあとちょっと

夏休みも残すところあと1週間になりました。 ・・・が、夏休み、本当に終わるのかな、どうなるのかな・・・? なんだか風向きが怪しくなってきましたね。 この辺も先週から蔓延防止等重点措置の仲間入りをしたところです。お盆明けくらいから感染者が急増し…

英語の読み書きができない子が英検5級の過去問を解いたら・・・

今年から本格的に英語の授業が始まった5年生の娘。 学校ではすでに数回英語のテストも受けて帰ってきておりますが、内容は本当に簡単。授業もまだ簡単な英会話くらいで、単語を覚えるとか、文章を書くとかいうレベルまでは至っていない様子。 海外生活のお…

夫の癌手術から3年経過しました!

3年前、舌癌で舌の一部を切除する手術をした夫。手術後抗がん剤の治療もし、それが終わってからは定期的に通院するだけの普通の生活を送っています。 先日、手術後3年目を迎えCTを撮ってきましたが異常なし!良かった、毎回検査の前はドキドキします。 担…

中学受験について③

長くなりましたがこれで最終回です。 さて、夏休みに入る前、我が家では中学を受験するのか否かの最終確認が家族で行われました。これまで中学受験にほぼ興味を持っていなかった夫も娘も、意外と真剣に話をしてくれました。 そこで、受験をする(私学に行く…

中学受験について②

娘の学校でも受験組はいるみたいですが、そんなに多くはない様子。でも塾に行っている子は多いと聞くのでもしかしたら娘に関心がないだけで本当はもっといるのかもしれませんが、少なくとも娘の仲良くしている友達の中にはいないようです。 以前私学の文化祭…

中学受験について①

小学校受験については完全にスルーして公立に進んだ娘ですが、以前から中学校受験については「もしかしたらアリかも」というスタンスでいた私。 うちは夫婦共に田舎育ちなので、自分たちは中学受験など経験したこともなく(そんな選択肢がある事も知らず)中…

オタフクソース お好み焼き体験に行ってきた

先日オタフクソースのお好み焼き体験コース&工場見学に行って来ました。 ソースのない人生なんて! 今回2回目だったのですが、前回は広島のお好み焼きを焼いたので今回は関西風を焼きます。 注:広島では、「関西風」と「広島風」とそれぞれのお好み焼きを…

ガラガラの飛行機

飛行機の搭乗率って、平均してどれくらいなんでしょうか。最近は少なくとも80%くらいは埋まっている便にしか搭乗したことがないような気がしますが、学生の頃、がらっがらの便に乗ったことがあります。 2月の関空発ナンディ行きのパンパシフィック航空。…

竜とそばかすの姫

毎年、夏休みは何らかの映画を家族3人で見に行くのですが今年は「竜とそばかすの姫」。 割と最近できた新しい映画館に初めて行ったのですがシートの座り心地が最高でした。 久しぶりに映画館に行きましたがやっぱり映画っていいですね。映画館で見るべきで…

8月6日

1945年8月6日午前8時15分。広島に世界初の核兵器が使用されました。 コロナ禍で去年も今年も、様々な行事が縮小・中止されてきたことが残念ですが娘は登校日で平和学習をして来ましたし、私は家でテレビを見ながら黙とうしました。 黙とうの1分間、皆さん…

娘の水泳教室

この夏、短期の水泳教室に参加した娘。 毎回一緒に行って1時間半の間ずっと私は二階のブースから見学していたのですが、初日2メートルしかバタ足で泳げなかった子が翌日には(息継ぎなしの)クロールで10メートル泳げるようになったのは驚きました。 2週…