My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ホストファミリーとして嬉しいこと

先週、我が家にはうれしいゲストがやってきました。 7年前に我が家にホームステイしていたアメリカ人のリンジー。 現在東北地方でALT(外国人英語講師)として働いているのですが、連休を利用して遊びに来てくれました! こうして再訪してもらえるのはホス…

台風来てます

全員がコロナから完全復活して迎えた3連休。まあ特に予定はなく、近所にちょこちょこ出かけたりしていたのですが昨日から台風の影響で再び家に籠っております。せっかくのシルバーウィークなのに、なにも連休中に直撃しなくても・・・。 前回の台風の時も大…

家族でコロナ療養 その2

家族でコロナになった記録の続きです。 9日目 娘楽しく学校へ。5日間学校を休んでいたので今は行けるが嬉しいらしい。昨日からは私もかなり元気なので、娘が学校に行っている間に家の中を徹底して掃除しました。ハイターで薄めた水で消毒もしっかり。娘が…

家族でコロナ療養 その1

はい、ついに、先日コロナに感染してしまいました。 我が家のコロナ療養の日々について簡単に綴っておきたいと思います。 夫と私は3度の予防接種済(ただし最後の接種からもう半年経過)、娘は接種歴なし。 始まりは、娘の体調不良。 学校から帰ってから頭…

縮む身長

先日うちの母から、年齢と共に身長がどんどん縮んでいくと嘆きのラインが来ました。 若い時は163cmあったのに、年を重ねるとともにどんどん縮んでいき、いまや157cmになったと悲しんでおりました。小6の娘が今155cmくらいなので、母を抜くの…

病院をはしご

毎年夏に健康診断を受けるのですが、その結果、今年は乳がん検診で再検査になってしまいました・・・。 ああ・・・もう! またか! 5年前から乳がんは専門のクリニックでやってもらっていたのですが、今年は面倒なので他の検診とまとめて別の施設でやっても…

船の旅

旅行から戻ってからはなるべく大人しくしていましたが、幸い家族3人元気です! 今回も感染せず戻って来れたようで何より。 お土産はいつもの仲良しだけにそっと配りました。「こんな時期に旅行に行くなんて」とあきれる人もいるだろうし、あまり大っぴらに…

無事帰還

夏の旅行、無事に行ってまいりました。 感染者が急増していく中での不安はもちろんありましたが、ここまできたらもうどこにいても一緒なんじゃないかとも思えてきて、ありったけの熱さましを持って行ってきました。万が一途中で誰かが発熱したりした時、どう…

予防接種

娘の日本脳炎4回目の接種を最初に断られたのが2021年の4月。 その時、ワクチン不足の状態なのでまた秋くらいに電話で確認してから来てみてくださいと言われていました。(その病院では普通の子供の予防接種は予約なしでできる) その後言われた通りに秋に…

お骨問題

いつも夫の実家には1泊で帰省するのですが、このところのコロナ感染者の数を見てるといつも通りに帰省するのはちょっと心配。この辺も帰省先もどんどん感染者が増えていた時期だったので、今回はお墓参りという名目だけのちょこっと里帰りにしてきました。 …

青春18切符の旅

先日、旅好きの友達が青春切符で金沢を目指したのですが、なんと前日の大雨により途中の福井県の駅が水害を受けてしまい、実質福井が南北に分断されてしまったとかで(どうやら他に抜け道がないらしい)福井の敦賀で足止めされてしまったそうです。 友達、予…

戦後77年

今日は長崎に原爆が投下された日。投下時刻の11時2分にはここ広島でもサイレンが鳴り、黙とうを捧げました。 3日前の8月6日、土曜日でしたが広島の小学校は変わらずこの日が登校日。学校でみんなで記念式典(主に子ども代表のスピーチ)を見て、平和学…

ティファールの衣類スチーマー購入

嫌いな家事はと聞かれたら(聞かれたことないけど)、 即こう答えます。 アイロンがけ! 特に夏場は暑いし本当に嫌です・・・。うちは夫が仕事で着るシャツがあるので週に3度はアイロンがけしていますが、娘が中学になったらまたアイロンすべき衣類が増える…

ミニオンズフィーバー 観てきました

今年の夏休みの映画は、娘が見たがったミニオンズフィーバー。 ミニオンズの映画は、娘はこれまで結構映画館で見ているのですが、おじいちゃんとだったり夫とだったり、意外と私と一緒に見たことはなくて。 実はミニオンズの映画をちゃんと見るのは初めての…

サントリー 森と水の学校

先日、娘はオンラインでサントリーさん主催の森と水の学校に参加しました。 参加は無料。 事前申し込みが必要です。 参加マニュアルや教材、お水などが届きます。参加対象は小学3~6年生。 娘はオンラインで参加しましたが、阿蘇や大山などの現地校でも開…

帯状疱疹になった夫

先週、夫が背中に虫刺されのようなものがあって痒い、と訴えてきました。 見ると確かに何かにかまれたかのような痕が2つ。 ・・・だけど、そんな所何に噛まれた??? もしかして帯状疱疹じゃないの?と言ってたのですが2か所だけだし、とりあえずかゆみ止…

夏休み・・・だけど!

いよいよ夏休み~! しかしどうした、この状況。 第7波とか・・・もうやめてほしい~~~~。 入院中の祖母(90)もコロナに感染。身内の感染は初めて。幸い今のところ無症状らしいけど・・・。心配。 旅行に行った友達から博多のお土産いただきました~…

中学校の越境システム

うちの娘、小6、最近学校から中学説明会のお便りを持って帰るようになりました。自治体によって違うのでしょうけど、この辺では公立の中学に進学する場合、その学区の中学でなくても隣接するいくつかの学校を選んで申し込むこともできます。 そのため、学区…

マイナポイント申し込み第二弾

マイナポイント第一弾は家族分もれなくゲットした我が家。 この度第二弾が始まったという事で、早速申し込みをしてみました。 ポイントは前回と同じくワオンでいただくことにしました。 アプリを使ってスマホでもできるみたいですが、今日イオンに買い物にい…

サントリー 水育「森と水の学校」

先日娘が申し込みをしたサントリーの水育「森と水の学校」から教材が届きました! サントリー「水育」 (suntory.jp) いつも夏休みの時期に奥大山や阿蘇などで実際山に入って水や森について学ぶ教室を小学生向けにサントリーさんが開催されているのは知ってい…

リフォームするなら

先日マンションと戸建てについて書きましたが、今日は我が家のリフォームについて書きたいと思います。 うちのマンションは今年で築17年。そろそろリフォームしたいなあと思う箇所が出てきています。 LDK。 リビングダイニングの床の汚れもよく見ると気に…

戸建てVSマンション

最近職場の仲間が住宅購入のためあちこち物件探しをしています。 特に戸建て、とか、マンション、とかのこだわりはないようで、まだどちらの可能性も視野に入れて幅広く探している様子。 うちの職場では家族持ちの場合一戸建て派の方が多いのかなという感じ…

陸マイラーズレポート もうすぐ2年経過

陸マイラーになり早2年が経とうとしています。コロナ後から始めたマイラー、なぜもっと早くに始めなかったのだろうと思うばかりですが・・・。 それでも、我が家のペースでコツコツとマイルはたまりつつあります。 当初の目標だった「マイルで海外旅行!」…

太平洋フェリー予約完了

先日、行きのフェリーを予約して夏の旅行手配がほぼ完了しました。ネットで予約すると少し割引になるようです。 今回私たちが利用するのは名古屋から苫小牧を結ぶ太平洋フェリー「いしかり」。お部屋も豪華なスイートから大部屋まで色々あってご予算によって…

FRIENDSHIP

先日、友達の誕生日で焼肉に行ってきました。 えーっと、何歳になったんだっけ? 35くらいからもう自分の年齢に興味がない私たち。同級生です。 高校からの地元の友達ですが、あれから何十年と経っても変わらずばかな話をして笑いあえる大切な友達。みんな…

遠のく海外

海外旅行に行くとき、航空券の他に燃油サーチャージやら空港税を上乗せして支払うことになるのですが、今月から燃油サーチャージが値上がりしたとニュースで見ました。 当分海外に行けそうにない我が家には関係ないわと思っていたのですが、先ほど、ためしに…

極主婦道

週末、映画に行ってきました。 夫がトップガンをずっと見たがっていて家族で行こうと誘ってきたのですが娘は乗り気ではなく。まあ小6女子にトップガンの良さは分かりにくいでしょ。 と言うことで、娘が見たいといった極主婦道を娘と私が、トップガンを夫が…

宮島そぞろ歩き

週末、天気が良かったので宮島へプチ旅行してきました。 宮島フェリーのりば前。 左に映ってるのは広電の新しいターミナル。今年末には完成予定だそうです。 今より少しフェリー乗り場に近くなるのかな? 広島市内から宮島に来るルートはいくつかありますが…

全額返金キャンペーン

「万一商品にご満足いただけなかった場合、全額返金します!」 こんな強気な広告をたまに見かけますが、実際本当に返品して全額もどってくるんだろうかとか、もしかして満足してても返品する人がいるんじゃないだろうかとか、これまで他人事のように思ってい…

楽しい悩み

この夏の旅行先は北海道。道内の旅程は出来上がり、宿も飛行機もレンタカーも押えました! これは2年前に計画してコロナでキャンセルしたリベンジ旅行。 前回の計画は「せっかくオリンピックのある時期に北海道に行くなら札幌でマラソン観戦もしよう!」と…