My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

孤狼の血 LEVEL2  観てきました!

先日、夫と2人で虎狼の血2を観てきました。 夫は前作も1人で見ていますが私は初めて。本来R15の映画なんてあまり好んで見ないし、ましてやヤクザものなんて絶対に見たくない部類なのに! けど大好きな鈴木亮平くんが極悪人を演じていると言うので見たかっ…

コロナ禍2度目の夏休みを振り返る

去年は春の休校でかなり夏休みが短縮されほとんど記憶がないくらいですが、今年はいつも通りの長さはあったので去年に比べたら全然良かったとは思いますが・・・。 この辺は夏休み前半はまだコロナもこんなに広がっていなくて、でもオリンピックやら夏休みや…

夏休みもあとちょっと

夏休みも残すところあと1週間になりました。 ・・・が、夏休み、本当に終わるのかな、どうなるのかな・・・? なんだか風向きが怪しくなってきましたね。 この辺も先週から蔓延防止等重点措置の仲間入りをしたところです。お盆明けくらいから感染者が急増し…

英語の読み書きができない子が英検5級の過去問を解いたら・・・

今年から本格的に英語の授業が始まった5年生の娘。 学校ではすでに数回英語のテストも受けて帰ってきておりますが、内容は本当に簡単。授業もまだ簡単な英会話くらいで、単語を覚えるとか、文章を書くとかいうレベルまでは至っていない様子。 海外生活のお…

夫の癌手術から3年経過しました!

3年前、舌癌で舌の一部を切除する手術をした夫。手術後抗がん剤の治療もし、それが終わってからは定期的に通院するだけの普通の生活を送っています。 先日、手術後3年目を迎えCTを撮ってきましたが異常なし!良かった、毎回検査の前はドキドキします。 担…

中学受験について③

長くなりましたがこれで最終回です。 さて、夏休みに入る前、我が家では中学を受験するのか否かの最終確認が家族で行われました。これまで中学受験にほぼ興味を持っていなかった夫も娘も、意外と真剣に話をしてくれました。 そこで、受験をする(私学に行く…

中学受験について②

娘の学校でも受験組はいるみたいですが、そんなに多くはない様子。でも塾に行っている子は多いと聞くのでもしかしたら娘に関心がないだけで本当はもっといるのかもしれませんが、少なくとも娘の仲良くしている友達の中にはいないようです。 以前私学の文化祭…

中学受験について①

小学校受験については完全にスルーして公立に進んだ娘ですが、以前から中学校受験については「もしかしたらアリかも」というスタンスでいた私。 うちは夫婦共に田舎育ちなので、自分たちは中学受験など経験したこともなく(そんな選択肢がある事も知らず)中…

オタフクソース お好み焼き体験に行ってきた

先日オタフクソースのお好み焼き体験コース&工場見学に行って来ました。 ソースのない人生なんて! 今回2回目だったのですが、前回は広島のお好み焼きを焼いたので今回は関西風を焼きます。 注:広島では、「関西風」と「広島風」とそれぞれのお好み焼きを…

ガラガラの飛行機

飛行機の搭乗率って、平均してどれくらいなんでしょうか。最近は少なくとも80%くらいは埋まっている便にしか搭乗したことがないような気がしますが、学生の頃、がらっがらの便に乗ったことがあります。 2月の関空発ナンディ行きのパンパシフィック航空。…

竜とそばかすの姫

毎年、夏休みは何らかの映画を家族3人で見に行くのですが今年は「竜とそばかすの姫」。 割と最近できた新しい映画館に初めて行ったのですがシートの座り心地が最高でした。 久しぶりに映画館に行きましたがやっぱり映画っていいですね。映画館で見るべきで…

8月6日

1945年8月6日午前8時15分。広島に世界初の核兵器が使用されました。 コロナ禍で去年も今年も、様々な行事が縮小・中止されてきたことが残念ですが娘は登校日で平和学習をして来ましたし、私は家でテレビを見ながら黙とうしました。 黙とうの1分間、皆さん…

娘の水泳教室

この夏、短期の水泳教室に参加した娘。 毎回一緒に行って1時間半の間ずっと私は二階のブースから見学していたのですが、初日2メートルしかバタ足で泳げなかった子が翌日には(息継ぎなしの)クロールで10メートル泳げるようになったのは驚きました。 2週…

むずかしい日本語

最近、娘の友達が遊びに来た時には子どもたちにリビングを使わせ私はしばらく誰も使っていないゲストルームに籠っています。もう夏は暑すぎて子どもたちを外では遊ばせられないレベル。誰かと遊ぶ=誰かの家で遊ぶという事になります。 4年前長期で留学生を…

マスクあるある?

本当に毎日毎日暑いですね・・・。 もうこれはだいぶ前の話になるのですが・・・。 ある日娘の顔を見てびっくり! 顔の日焼けの仕方がやばい!!!! (久々に娘登場、順調に大きくなってます) 6月くらいから気を付けて日焼け止めを塗らせたりしていたんで…

早めの帰省

コロナの状況については予想通り、いや、私の予想よりも早いペースかな。というわけで、今年もお盆まで待ってたらまた帰れなくなるかもと思いさっさと週末を利用して帰ってきました。 お盆の時期をずらすことで帰省先で会う人数も減らせるし良かったと思いま…

ワクチン接種2回目 副反応

先週、2度目のワクチン接種があって行って来ました。 しかし最初の問診の医師がかなりやる気なさそうな若者で「本当にこの人医者なの?」と不安に思うレベル。患者がいなくなるとすぐスマホいじってましたけど・・・職域での2度目の接種の問診だし適当な人…

真夏の尾道散策

観光列車でたどり着いた尾道。 尾道も結構来てるし、今回は観光列車に乗ることが目的だったため、正直尾道に到着した時点でゴールしちゃった感もあったのですが・・・せっかく来たので街歩きを。 普段は車で来るので駅の中を歩くこともなく・・・。しかも尾…

観光列車 etSETOra 乗車しました

週末に観光列車etSETOraに乗って尾道まで行って来ました! 直前に知ったのですが、今月の豪雨で呉線の一部がずっと不通になっていたそうで、私たちの乗車した前の週まではこの列車もしばらく運休になってしまっていたそうです。 2両編成でそれぞれ宮島と尾…

ダイソンのドライヤー購入しました

前から欲しいと言っていたダイソンのドライヤー、先日購入いたしました。 今使っているドライヤーが元気なうちはまだ我慢しようと思っていたのですが、この数週間で急におかしな音がするようになったりして不調を訴えてくるようになったので思い切って買い替…

観光列車 etSETOra  に乗りたい!!!(その2 チケット予約編)

前回からの続きです。 夏休みに観光列車etSETOraに乗ろうと決めた私。 ネットで色々調べてみると、こういう列車は乗車日1ヵ月前の朝10時から予約開始になるらしいのですが、とにかくすぐに売り切れてしまうとのこと。 これまで、ムーンライトながらや京都の…

陸マイラーズレポート 1年2か月経過

気が付けば陸マイラー活動(?)を始めてもう1年2か月が経とうとしています。 コロナが落ち着いてまた自由に海外に行けるようになったとして、最初は争奪戦になったり航空券が高騰したりして庶民にはなかなか海外は遠い存在になってしまわないか心配です・…

観光列車 etSETOra  に乗りたい!!!

コロナ禍はまだまだ続きそうでこの夏も遠くへは行けそうにありません。そんな中、夏休みにどこか近場でおでかけできないかと調べている時、広島から尾道を走る観光列車「etSETOra」に乗って尾道へ行こうと思いつきました。 JR西日本より写真お借りしました。…

宮島名物 穴子丼

宮島と言えば、穴子、です。 やっぱり穴子丼を食べないと。 カキも美味しいけど、今はシーズンじゃないので食べませんでした。 いい天気(曇り時々雨)だったのでよく歩きました~。 帰ってスマホの万歩計見たら13000歩以上歩いていました! 観光っていいね!

宮島は最高!

週末、久しぶりに宮島に行ってきました。 お天気はいまいちでしたが、時期的にはこれくらい曇ってた方が涼しくて観光日和だったかも。真夏の観光はある意味地獄ですから・・・。 夏休み前だしまだ観光客はまばらです。 まずは大聖院をゆっくり散策。緑が多く…

広島銘菓 桐葉菓(とうようか)

私が好きな銘菓の一つ、京都の阿舎利餅。京都に行っても手に入らなかったりすることもあり、それがまたさらに購買意欲に火をつけるような存在だったのですが・・・。 灯台下暗し! なんと広島にも似たような銘菓があったのでした! やまだ屋さんの桐葉菓(と…

生口島で蛸料理

週末に行った生口島でいただいたお料理です。この辺はタコが名産なのでタコ料理をいただきました。 夫オーダー。 私と娘はこちら。お勧めされた蛸天丼卵とじ 蛸が大きくてむちむちで美味しかったです。 しまなみ海道は自転車で渡る人がたくさんいます。今は…

しまなみ海道ドライブ

週末。 久しぶりに気持ちよく晴れた週末。前から行こうと言っていたしまなみドライブにようやく行って来ました。 まずは尾道の向かいにある向島の展望台へ。ん?どれが本州だっけ??? 尾道から島を2つ超え、生口島へやってきました。平山郁夫美術館があり…

健康診断

わが家では毎年夏に健康診断を受けています。夫の扶養に入っていた時は夫の会社の方で予約してもらえるしっかりした検診を受けさせてもらえるのですが、夫の扶養を外れると市から送られてくる検診補助券を使う超簡単な検診のみとなります・・・。 今年も扶養…

家族旅行の予算

うちの娘、今年11歳になります。彼女は0歳で最初のパスポートを取得しているので、現在2冊目のパスポートを所有しているのですが、先日見たらすでに有効期限が切れてしまっていました。 次いつ海外に行けるのか分かりませんが、その時にはまた申請しなけ…