My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

陸マイラーズレポート 11ヵ月経過

陸マイラーとして活動(?)を始めて早11ヵ月。 今更ながらなぜもっと早くからやらなかったんだろうと悔やまれます。 モッピーの方はこんな感じ。 特にこの最近は何もしてません・・・・。こちらがJALのマイル。 こっちの方はクレカやイオンで常に利用があ…

家庭教師やってました

緊急事態宣言が延長され、子供達の部活も「試合前で試合に出る子だけ」しかできないことになっているらしいこの頃。(なのにオリンピックはやるだって?どうなってるんだ!) 部活の楽しみを奪われた学生たち。本当にかわいそう。 先日まで、家族ぐるみで仲…

虫さされの季節

最近、夏本番は暑すぎて蚊がいないという話を聞きますが、このところ暑くなってきて蚊が活動するちょうどよい気候になってきているようです。うちはマンション住まいなので家の中で蚊の心配をすることはありませんが、娘は外に遊びに行ったりしては蚊に刺さ…

洗濯機から臭いが消えた!

しばらくブログから遠ざかってしまいました。急に暑くなってきて仕事から帰るともうくたくたでPCを開く元気もなかったのです。 こないだ洗濯機をかさ上げしたという記事を書きましたが、あれ以来、時々ぷ~んと洗濯機周辺から臭っていた嫌な臭いを感じなくな…

断捨離

出かけられないので家の中をきれいにしているこの頃。 子どものおもちゃとかたくさんあってそろそろ処分しないとな・・と思っていたものをぼちぼち片づけています。 小さいものは人に譲るにしてもフリマサイトに出すにしても簡単にできるのですが、問題はこ…

家電の悩み

「この時間、節約出来たら・・・」 と思える時間って生活の中で色々ありますよね。 そうは言っても現代ではテクノロジーの発達によって色々な事が時短できるようになっていて、実際私も生活に色々利用させてもらってはいるわけですが・・・。 私がこの数年、…

手作り味噌 解禁

去年12月、娘と一緒に味噌づくり講座に行って初めて味噌づくり体験をしました。 コロナ禍ということでジップロックの袋に入れて作り、そのまま保存するという方法で、その後自宅で重い鍋の下に敷いて時々カビが生えてないか確認しながらひっくり返したりしな…

手作りシュークリーム

ついに緊急事態宣言発令。 そんなわけで週末も娘の友達が誰も遊びに来ず退屈だったので、久しぶりに娘とシュークリームを作ってみました。 見た目はまあまあですが、味は結構上手に作れたみたいで、娘も 「お店のみたい!」 と感動しておりました。 レシピ通…

コロナで臨時休校

連休後半から私の住む地域でもどんどん感染者が増え続けており、周りからは子どもの学校が休校になっただのまたオンライン授業になっただのという声が聞こえてきます。 修学旅行や体育祭などの行事はもとより、日々の部活さえ満足にさせてやれない状況。一体…

沖縄の35コーヒー

沖縄で買ってきた35コーヒー。なんと、風化サンゴを利用して焙煎しているコーヒーなんだとか。 今回滞在したホテルの部屋にはコーヒーが置いてなくて、ホテルの売店でこのコーヒーのパックを購入して飲んでいたのですが、あっさりして美味しかったのでお土…

ドラム式洗濯機をかさ上げしました

わが家のドラム式洗濯機。 洗濯パンの上にででんと乗っかっていて排水口は完全に見えません。 今度、マンション全体で各家庭内の排水口の掃除を一括してやってくれるという連絡があったのですがうちみたいに排水口が完全に隠れている場合はできないそうで・…

沖縄旅行記 完結

ようやく沖縄旅行記書き終えました。 次旅行に行けるのはいつかなあ。 コロナの第4波はついに私たちの住む地方にも及び、連休明けで仕事に出ると体調不良で休んでいたりする人も多いような・・・。最近のインドの状況とか見てると、もしかして下手すると自…

陸マイラーズレポート 11ヵ月経過

陸マイラーデビュー(?)して11ヵ月。正直、最近は積極的にポイ活はできていないのですがそれでもぼちぼちできることを続けております。 でも10ヵ月で無料航空券も2人分取れたし、私としては十分満足。いつか海外へもマイルで行けたら最高ですが・・・海…

クレジットカードを解約しました

何かと手続きとか予約とかで電話をかけるのって、なーんか面倒くさくていつも後回しにしちゃうんですが先日これまで先延ばしにしていた色々な「電話の用事」を一気にお片付け。1.健康診断の予約 これ毎年市から受診券が届いてから予約するまでにもたもたし…

最近のお気に入り

沖縄でタコライスを食べられなかったのでスーパーで買ってみました。 なかなか美味しくて家族にも好評。 ガパオの方は本場ガパオを知っているだけに「これは違う」と不評。 タコライスだけリピート決定です。 久世福商店のお気に入り。 ここ行くとあれこれ気…

アロエの生命力

冬の間ベランダの隅で水も与えられず、ほぼ死にかけていたアロエ・・・。 日当たりのよい所に移動させ、水やりをして1ヵ月。 生き返りました。 たくましい。

チャレンジ5年目

5年生になった娘ですが、相変わらずチャレンジは続けております。 チャレンジタッチにしてからは親の方はもうほとんどノータッチ。 でもチャレンジって毎日のメインレッスンは15分もあればできるので娘はいつも朝ごはんを食べるまでの時間なんかにちゃち…

SWITCHで家カラ

すごい時代になったものだ。switchを使って家でカラオケが楽しめるのです!3時間330円~90日3,080円まで選択してネット決済をすればその場でJOY SOUNDのカラオケが楽しめるというシステム。 専用のマイクがあればswitchにつなぐことで採点などもできるみた…

新学期も始まり・・

新学期。娘は5年生になりました! なんか・・・5年生って・・・大きくなったなあ。娘は5年生から教科として加わる家庭科をとても楽しみにしています。そして成績評価の始まる英語もやる気満々。春休み中にノートを作り、毎日1ページ単語や文章を書いてい…

沖縄土産

沖縄で買ってきたもの ↑↑↑ ちんすこう多め・・・。私はちんすこう好きなんですが、娘は初めて食べて「あまり好きじゃない・・」と。夫も結局食べないし、我が家に買ったちんすこうがまだまだ消費できません・・・。 ペットシッターをしてくれた実家とごく限…

子どもの予防接種

子どもが誕生すると指定された予防接種を受けさせなければならないことになっています。 そのうちの日本脳炎の予防接種は全部で4回受けることになっていて、最後の4回目は9~13才までならうちの市では無料で受けられることになっています。 9歳になる…

オリンピックの行方

オリンピック開催については個人的には懐疑的な立場ではあるのですが、聖火リレーはスタートし夏の開催に向けて関連するニュースも増えてきているように感じるこの頃。 先日、スポーツ観戦が趣味の義父と久しぶりに電話で話したのですが、義父は「オリンピッ…

2千円札は沖縄で流通しているのかという疑問

今回沖縄でやりたかった事の1つに、 2千円札をゲットする というのがありました。 2千円札って本当に出会わないですよね?2千円札が発行された直後に何度か見たことがありますが、多分それ以来お目にかかるチャンスはなく今に至ります。 それでも沖縄で…

ペットシッター

先日旅行で5日家を空けた我が家。 こんな時いつも猫を実家に預けて行くのですが今回は父がペットシッターに来てくれると言うのでお願いしておきました。 基本家から出されるのが大嫌いなとらじなので来てもらえると非常に助かります。 普段見知らぬ人は大嫌…

沖縄旅行記

沖縄本島へは10年ぶり。前回来たのはまだ娘が1才になる前でした。 その時、「次は娘が小学生くらいになって平和学習も兼ねてゆっくり来たい」と思ったのを覚えています。 今回も平和公園やひめゆりの塔に行きたかったのですが、これがうちの娘、本当に怖…

沖縄旅行 決行

先日書いた通り、無事、春の沖縄旅行に行って来ました。 初・マイル利用の旅~!!!往復飛行機が5千円で済んだのでかなりの節約になりました♡ 出発までは感染者が急増したりしないか毎日ドキドキしながらニュースをチェック。幸い出発まで再び宣言が出され…

ついにマイルで航空券ゲット

去年の6月から陸マイラーとして細々と活動(?)を続けている私ですが、この度初めてマイルで無料航空券をゲットして旅行に行って来ました! 今回のマイルはJALカード利用とモッピーでのポイ活が半々くらい。 大人2人分をマイルの特典航空券(無料)で、そ…

教員免許更新制度って何なの!

私は昔、教員として学校で働いていました。 そしてそのブラックな環境に「これはとても子育てしながらできる仕事ではない」と悟り、妊娠を機に一旦職場を離れることにしました。 教員は最大3年の育休を取れるし、せっかくの仕事を辞めるのはもったいないと…

最後の乳歯

先日、娘の最後の乳歯が抜けました。 「最後の歯だから高く売れるかな~」 と娘。 いや、別に最後だろうと関係ないし・・・。それにその「売れる」って表現止めてくれ・・・。 以前も書いたTooth Fairyのお話。 娘の歯が抜けるたびにやってきては100円を置い…

コロナで変わる?PTAの在り方

子供が学校に通うようになると付きまとう、PTAという仕事。 小学校6年間で1度は回ってくるという話を信じて、私も1度は立候補してみたものの、意外と立候補者が多くてなれませんでした。私は決して「やりたい!」というスタンスではなく、「どうせやるな…