My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔あつ森

4月の中旬に学校が再休校になってからというもの、友達とは全く遊べていない娘。その代わり週に1~2度、仲良しの友達とライン電話を1時間ほどしています。 電話と言ってもまだ小4。 大人のように近況などをずっと喋ってるわけではなく・・・。 「何する…

コロナで変わるのは

緊急事態宣言が全国的に解除されて週明けから色んな事がまた動き出すようですが、まだまだコロナの影が薄まっているとも思えず、心配な所です。少なくとも今年度中はもう完全に元の生活には戻れないんだろうなあ・・・。 今週はお天気が良かったのでなるべく…

久々の外食

昨日は久々の夫婦そろっての平日休みでしかもすごくいい天気だったこともあり、久しぶりにドライブに行って来ました。 緊急事態宣言が解除されてもうすぐ2週間。まだ公立の学校は休校が続いているものの、自主登校日も始まり学校へ向かう学生生徒の姿も見ら…

遠くへ行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」 緊急事態宣言は解除されたけど、まだまだ油断は禁物。経済の事を考えると、まずは地元でお金を使う事から始めたいとは思います。 とは言え、やはり遠くへ行きたいな~と思うのは旅好きの性。早く飛行機の運行状況が元に戻って…

ようやく

ようやく全国の緊急事態宣言が解除されました。 しかし、日本はPCR検査の数自体が少なく、ちょっと「怪しい」と思っても簡単に検査を受けさせてもらえない人が多いという事もあり、果たしてこういう「隠れコロナ」がどれだけいるのかなと疑問に思うこのごろ…

私のタイ語具合

タイに住んでいたというと、「タイ語もできるの?」と聞かれることがありますが、残念ながら私のタイ語は「話せます!」と胸を張って言えるレベルでは全然ありません。「少し」というのも違う・・・。 ただの「サバイバル」レベルです。 数字、あいさつ、買…

高校野球の大会中止で思ったこと

高校野球の夏の大会も中止が決まりました。ニュースで地元の高校球児たちが悔し涙を流している姿を見て、本当に胸が締め付けられる思いでした。 コロナ感染者の数はかなり落ち着いてきて、緊急事態宣言もあとは関東と北海道だけになったわけだけど、いつまた…

コロナかもしれないという恐怖

今週の事。 娘が突然気分が悪いと言い始めました。まあどうせステイホームなのでしばらく様子を見ていたのですが、そのうち、 「ドキドキしてここ(胸)が痛い・・・ 息が苦しい」 と言うではありませんか! 見た目はそれほど息苦しそうには見えないのですが…

引き続き休校中

私の住んでいる所は先週で緊急事態宣言が解除されました。 公立の学校は引き続き今月一杯は休校ですが、今週から週1日2時間ほどの自主登校が始まりました。小1、6、中3の子たちは週2の登校らしいですが、結局は「自主」登校なので行くも行かないも自由…

タイのお宅拝見 番外編

タイのお宅拝見シリーズに分類しきれなかった写真を少し紹介させていただこうと思います。 私のような駐在家族はタイでは多くの人がコンド(マンション)に住んでいるとは思いますが、中には一戸建てを借りている人もいます。 うちは日本ではマンション住ま…

タイのお宅拝見 その5 ベッドルーム編

タイのお宅拝見シリーズ、今日が最終回です。 今日はベッドルームをご紹介したいと思います。 バスルームに直結。2LDKだとだいたいバスルームも2カ所ついてます。 いかがでしたでしょうか。 お洒落な部屋、そうでない部屋、色々ありました。 日本でもモデ…

タイのお宅拝見 その4 バスルーム編

タイのお宅拝見シリーズ第4弾です。 楽しんでいただいていますでしょうか。 今日はバスルームをご紹介します。 タイは暑いのでタイ人はよくシャワーを浴びます。浴槽につかる習慣はありません。 なのでバスルームはいわゆるユニットバス、つまりシャワール…

タイのお宅拝見 その3 リビングダイニング編

続きです。 今日はリビングダイニングをご紹介いたします。たくさんあるのでざっとご覧ください。 古い。 あのテレビ、映るの? ここは全体的に好きだったけど予算オーバーだった。 ここは300平米くらいあるすっごい広いコンドだったんですが、なんせこのテ…

タイのお宅拝見 その2 キッチン編

タイのお宅拝見その2~。次は私たちが見せてもらったお部屋を紹介します。 タイにも不動産やさんはあるんですが、私たちは直接良さそうなコンドにふらっと入っていき、オフィスで「部屋探してるんだけど空き部屋あったら見せてくれない?」とお願いして見せ…

タイのお宅拝見 その1

最近娘のアルバムを作ろうと古い写真を見たりしてるんですが、タイに住んでいた時の写真の量が半端なくて、それ見てるとまたタイに行きたくなってきました。 写真データにタイの不動産めぐりをした時の写真を発見したのでちょっとご紹介したいと思います。 …

Tooth Fairy

みなさん、Tooth Fairyってご存じでしょうか。 その名の通り、乳歯が抜けた時に、歯を持って行っちゃう妖精の事です。 具体的にどこの国に生息するのかは知りませんが(笑)タイにいたときに周りの外国人の友達が話していて知りました。歯が抜けるとその夜妖…

フォトブック作成

私は昔から写真を撮るのもアルバムを作るのも好きだったんですが、とにかく子供が生まれてからは写真が増えすぎてアルバムを作ることもあえて控えていました。(アルバムってすごいかさばりますよね・・・) 今はデータとしてパソコンの中と、あとはハードデ…

長~いゴールデンウィークが終わった

やっと終わりました~。GW。 だいたい連休ってあっという間に終わってしまうものですが、今年はどこへも行けず、家族3人でずーっとステイホーム。たまに散歩に行ったりもしましたが、基本的にはずっと家。実家にも行けず、友達にも会わずなかつてない連休で…

コロナに奪われたひと時の幸せ

私、毎月1回美容院に行っております。 そう、白髪染めのためですが。 コロナの影響で美容室も色々と対策をして営業をしてくれているのですが、先月の頭、まだ非常事態宣言が出る前に行ったときは入店時に熱を測られて手の消毒を求められただけであとは店員…

続ラインスタンプ

ステイホームを楽しもうと、娘と始めたラインスタンプを作ろうプロジェクトですが、娘より私の方がはまってしまい(まあ描くスピードが全然違うので仕方ないんですが)私の方はあっという間に3種類のスタンプを完成させました。 こんな感じでiPadで仕上げて…

外はいいお天気だというのに・・・

ステイホームのゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 うちは娘と2人、3月頭からほぼステイホームですが、やはり夫が1人加わるとまた全然違ったものになりますね・・・。 しかし暑くなってきました。いよいよ夏がやってきますね~。もっ…

ワーホリ

ワーホリって、どれくらいの人が知ってるのかな。 ワーキングホリデーというビサの一種で、国によって違いますが25~30歳くらいまでの人だけが1生に1度だけ、最大1年間その国に滞在できますよ(バイトしたり語学学校にも通えます)っていう若者向けのビサ…

レディーボーイ

タイでまず驚いたのは、「レディーボーイ」と呼ばれている人たちの存在。日本でいうニューハーフ(ってまだ使う?)の事です。 私が街中で見かけた中には2種類のレディーボーイがいました。 タイプAは術後で体つきも女性になっている元男性。 タイプBは体つ…

さよなら北海道

前にも書きましたが、今年の夏は北海道旅行を計画していた我が家。うちはだいたいすごく早くから旅行を計画します。海外だと半年前には飛行機を手配します。だいたい大型連休しか海外なんて行ける時間がないので、早めの行動が勝負なのです。 今回の北海道は…

続・虫たちとの闘い

久しぶりにタイでの話です。 南国だからか、そこがタイだからか、タイでは私が日本ではあまり経験しなかった虫とのエピソードが結構あります。 タイは日本人からすると年中暑くて(タイの人はそれでもその中に季節を感じ、冬になると「寒い~」と言ったりす…

帰省もできない大型連休が来るなんて

今年は誰もがこれまでに経験したことのないゴールデンウィークをお過ごしなのではないかと思います。 ああ、外はこんなにもいい天気なのに! どこにも行けない大型連休。何もやってない大型連休。ステイホームの大型連休。 こんな大型連休を迎える日がくるな…

学校9月新年度制について考えてみた

先日、9月からの始業に賛同するという事を書いたのですが、あれから色々と考えてみました。 そして、私が思いついた最初の問題。 ・同級生どこからどこまで? 現行では、4/2~翌年4/1生まれまでが同級生ですが、もし9月始業になった場合は9/2~9/1までが同…