My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

コロナかもしれないという恐怖

今週の事。

娘が突然気分が悪いと言い始めました。
まあどうせステイホームなのでしばらく様子を見ていたのですが、そのうち、

 

「ドキドキしてここ(胸)が痛い・・・

 息が苦しい

 

と言うではありませんか!

 

見た目はそれほど息苦しそうには見えないのですが、熱を測ってみたら37.3度程あります。

今は毎日学校からもらってきた課題をやっているのですが、その課題のプリントに毎日起きた時間や勉強時間と一緒に体温を記入する欄があるため毎朝体温を測っているんですが、そういえば3日前も微熱があったような・・・。

 

熱が出たりすることはたまにあるけど、「息が苦しい」というのは初めて。

 

こここ・・・・これはもしかして・・・・

 

こここ・・・コロナとかだったらどうしよう!!!

 

 

 

 

胸が痛いと訴えることは実はこれまでにもちょこちょこあって、でもそんなに苦しそうにするわけではなくて様子を見てると元気になっているのでこれまでに病院に連れて行ったこともなかったんですが、「息が苦しい」と言うのは初めてだしちょっと気になるのでこの際病院に連れて行こうか・・。

 

うちから罹りつけの病院へは子どもの足で20分、普段ならお散歩がてら歩ける距離なんですが具合が悪い時はいつもタクシーを使います。

 

いつものようにタクシーを呼ぼうとして・・・

 

 

 

 

 

もし・・・・

 

 

もし・・・コロナとかだったら・・・!!??

 

 

 

 

 

タクシー乗っちゃだめだよね・・・

いや、そもそも病院だって突然行ったらだめだよね・・・

 

そんな事を考えていると、もし仮にこの子がコロナに罹っていた場合濃厚接触者は他に誰がいるんだろうと考えたりして。

よりによって今週、ずっと会うのを自粛していたうちの両親と3ヵ月ぶりに会ってしまった所だったし、学校も再開されて行ってるし、そんなことになったらうちの子は学校でのコロナ第一号になってしまって学校もまた2週間閉鎖になるかもしれないし私と夫の職場ももしかして閉めちゃったりするのかな~~~~!

ちょうどこないだコロナに罹った人の話を人づてに聞いて、

「自分がうつしてしまった相手から金銭を要求されたらしい」とかいう病状だけじゃないコロナの怖い話にぶるぶる震えたばかりだと言うのに!

 

とりあえず、市のコロナ対策ホームページを見てみると、「こういう症状があるときはすぐにご相談ください」というページがあり、そこに「息苦しさ」という項目があったので思い切って電話をしてみました。

 

すると親切な女性の方が丁寧に話を聞いてくださり、色々質問され、それに答えると

「とりあえず可能性は低そうなのでいつものかかりつけ医に行って大丈夫ですよ」

と言われました。不思議なものでこれだけでずいぶん心が落ち着きました。

 

いつも通りタクシーで病院に行って診てもらうと

「喉が少し腫れてるから風邪でしょう」

と。胸の音もキレイだから問題ないと言われました。

 

いやいや、ほっとしました~。

別に動き回ったりしてはいないつもりですが、どこからもらうか分からないですから少しでも風邪の症状が出たりするとドキドキします。子どもは症状が軽いって言うし。

 

風邪ひく度にこんな心配しなきゃいけないなんて、今年は普通の風邪もひけないぞ。