My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイのお宅拝見 その2 キッチン編

タイのお宅拝見その2~。
次は私たちが見せてもらったお部屋を紹介します。

タイにも不動産やさんはあるんですが、私たちは直接良さそうなコンドにふらっと入っていき、オフィスで「部屋探してるんだけど空き部屋あったら見せてくれない?」とお願いして見せてもらっていました。
空きがあればすぐに見せてくれるし、セールスとかは一切ありませんのでかなり気楽に見ることができていました。気に入ればすぐオーナーさんに連絡してくれて改めて契約・・という流れになります。

 

ちなみに日本では、物件は南向きが一番良いとされますが、タイは年中暑いためなるべく日光が入らない北向きの物件が一番人気だそうです。
所変われば・・ですよね。

 

 

海外赴任でどこに住むかというのは、おそらく会社によって色々だと思います。うちの夫の会社は住む場所は自由に選べて家賃補助が出るという形でしたが、会社によってはもう住む場所は用意されていたりするところもあるみたいです。ちなみに最初夫が単身で行ったときには会社が単身用のアパートを用意してくれていました。

 

ひとつの物件ごとにお見せしたかったんですが、ごちゃーっといろんな部屋の写真があってどのキッチンとどのベッドルームが同じだったか分からなくなっちゃったので、部屋のパーツごとに並べてみます。

 

 

まずは、一番大事なキッチン。

 

f:id:somtam555:20200515162132j:plain

こんな大きなオーブンやレンジが付いているのは貴重!
食洗器なんかもついていないところが多かったです。

 

f:id:somtam555:20200515162451j:plain

大きな冷蔵庫もレア!

 

 

 

f:id:somtam555:20200515163105j:plain

冷蔵庫が小さめだけど、まあ合格。

 

f:id:somtam555:20200515163347j:plain

ちょっと暗い。レンジもオーブンもなし。

 

f:id:somtam555:20200515163949j:plain

ここはシンクも2つついてて良かったです。コンロがうつってないけど、覚えてません。
ビルトインオーブンもナイス。

 

f:id:somtam555:20200515164019j:plain

ここも良し。
こんなに立派な換気扇ついてるけど・・・これもちゃんと外に繋がってるのかな???

 

f:id:somtam555:20200515164051j:plain

ここは少し古かった。

でも浄水器が付いています。(古いけど・・)

 

f:id:somtam555:20200515164158j:plain

ここはシンクも小さめだし調理するスペースがなさすぎ。

 

f:id:somtam555:20200515164110j:plain

これくらい広いといいですね。

 

f:id:somtam555:20200515164237j:plain

出た!極小シンク!
他がいくら素敵でもこれはなし!

 

f:id:somtam555:20200515164406j:plain

まずまず。

 

f:id:somtam555:20200515164431j:plain

ここも他は全部素敵だったのに、このシンクが!

 

あなたの好みのキッチンは見つかりましたか?

まあ、日本のシステムキッチンが一番ですよ。


次はリビングダイニング編です。お楽しみに。