My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No Trip No Life

No Music No Life とかいろいろありますが、私にとってはタイトルの通り。この先どこにも行けないとしたら、とても寂しい。 新しい場所へ行くことへのわくわくとか知らないところを旅するドキドキは私にとって何ものにも代えがたい喜びです。 先日読んだ浅田…

日本食は辛い?

日本人にとって、辛い料理と聞いて思い浮かぶのは、韓国料理、中華料理、タイ料理など、唐辛子とかのスパイス系の辛さではないでしょうか。 しかし日本食は「塩」辛いものが多いらしい。らしい、というのは、自分たちでは全くこれまで意識していなかったから…

ホストファミリーと言っても最近はこんな感じ

最近また蘭蘭は朝ごはんを食べなくなってきました。とにかく身支度するのに時間がかかる子なのでどうしても食べる時間が削られてしまうようです。「私の朝ごはんは卵とリンゴだけでいい」と言うので、それだけお皿に盛って置いてるとぱぱっとキッチンで立っ…

湯が出ない!!!

昨日の夕方の事。いつものように夕食前にお風呂に入りたい夫のためにお風呂にお湯をためるボタンを押したものの、いつまで経っても「たららんたららんたららんら~ん♪お風呂が沸きました」の音が鳴らない。 おかしいなと思ってお風呂をのぞき込むと、水が2…

インフル警報

インフル警報発令中。 娘の学校も蘭蘭の学校も、夫の職場もインフル罹患者が目立ち始めたようです。マスクマスク~。 蘭蘭は寒くなってからは常にマスクをして通学していますが、最近は夫も予防のためのマスクをしています。娘はせっかくして行っても、帰り…

1人と2人、2人と3人

うちは1人っ子です。 私は子どもがそれほど好きというわけではないし、1人でもいいと思っていた派ですが、夫は最初は2人欲しいとずっと言っていたのでもし私たちが問題なく子供を授かれる夫婦だったら、たぶん今頃2人の親になっていたことでしょう。 で…

将来のプラン

夫の仕事の関係で娘が小さい時アジアの国に赴任していた我が家。 こないだその時の写真などを見ていたら無性に恋しくなってきました。ああ、夢の南国生活。本当に楽しかったな~。気楽だったな~。(遠い目) 定年後に海外に移住・・・なんて夢ですが、移住…

ホストファミリーをしていて感じるモヤモヤ

ホストファミリーをしていることについてはこれまでなるべくいい面を書くようにしていましたが、まあそりゃいい事ばかりではありません。 ホストファミリーをしてみたいけど実際のところどうなの?と思ってこのブログに辿りついてる方もいらっしゃるでしょう…

好きな人

長らくCDを買ったりするほど好きなアーティストもいなかった私。 でも、好きなアーティストを全国どこまでもツアーを追いかけたり、誰かのファンクラブに入ってたりする人たちも周りにいて、そういう人たちを少し羨ましい気持ちで見ていました。もう恋する年…

舌の事 半年経過

夫が舌癌であることが分かって約半年が経過。 抗がん剤の治療のために6週間程入院した後は月に1度の通院で今は普通の生活に戻っています。舌を切った分少し舌足らずな話し方になってしまいましたがそれにも慣れ、今は普通に生活を送っています。投薬もなし…

週末はご自由に

冬休みも終わり、普通の生活1週間が終わりました。冬休み前は朝起きられなくなってきて朝食を学校に持って行っていた蘭蘭も、今週はちゃんと家で朝ごはんを食べて行くことができました。 さて、朝ごはんは私と娘とだいたい同じ時間に食べる蘭蘭。朝食は私が…

今年もスタート!

2週間の冬休みを終え、蘭蘭も中国から我が家に戻ってきました。 空港からはバスに乗って、普通に「ただいま~」と自力で家へ帰ってくる蘭蘭。逞しい。中国では特にクリスマスもお正月も何もしないそうですが、家族3人で関西方面を旅行してから中国に戻り、…

お年玉って

子どもの頃は、お正月の楽しみと言えばやっぱりお年玉。 でも大人になってからのお年玉は、ただの苦悩。(笑) まあうちはそれでも少ない方だけど、だんだん子供たちも大きくなってくるとその分金額も大きくなってくるので大変です。 みんないつまでお年玉あげ…

謹賀新年

新年明けました! 今年もよろしくお願いいたします。 今年の抱負は、 人にやさしく 時間を大切に です。 年末からばたばたと忙しかった我が家。夫が冬休みに入ってからは毎日のように予定が詰まっていて家を空けていました。 だいたい我が家の年末年始は夫と…