My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

今日はハロウィン。と言っても我が家では何もしませんけどね・・・。でも娘はお友達の家でのハロウィンパーティーにおよばれしており、そのためにせっせとお菓子を作りました。 お友達と一緒に作ったクッキー かぼちゃスコーン おいしくいただきました。

7時間授業・・・

この辺の小中学校、コロナ休校のしわ寄せで今頃になって他の学年より残りの学生生活が少ない最上級生(小6と中3)が授業数足りない!となったようで、急遽7時間授業の日をもうけて授業数確保するようです・・・。 午後から3時間も授業するなんて・・・か…

ネコで季節を知る

秋も深まってまいりました。まだまだ暖房器具には頼っていませんが、そろそろ肌寒い日が続くようになってきました。いつも布団の上で寝ていた猫が中に潜るようになってくると「ああまた冬がくるなあ」と実感します。猫が寝てるお布団て暖かくて気持ちいいん…

陸マイラーズレポート 5ヵ月経過

陸マイラーを初めて約5か月が経ちました。 ポイ活の方は最近はあまり大物には手を出していなくて、ネットショッピングをするときにちょっと増えるくらいです。 こないだ初めてポイントをマイルにしてみました! ポイントにしている限りは実質無期限ですがマ…

歯の矯正 経過報告

うちの娘は歯科矯正をしています。 そろそろ最終段階に入っていて、今は下の歯の裏側だけの器具がついています。夏に先生から経過報告の説明があって始めた時と現在を比較する資料をもらっていたのですが、それをこないだ見つけたので記録のためにも載せてお…

スペイン

ヨーロッパではまたコロナの感染者が拡大しているようで心配です。 カナダの写真と共にヨーロッパ旅行の写真も出てきました。 セゴビア。 ディズニ―白雪姫のモデルになったお城、アルカサル城が有名でローマ帝国時代に作られた水道橋などがあります。 首都の…

ヨシケイ 好評につき継続中

ヨシケイを頼んでみたという記事を前に書いたのですが、その後もちょこちょこ利用させてもらっています。 5日間まとめて注文するとお得なのでまとめて注文するんですが、ヨシケイを頼んでいる週のストレス軽減具合と言ったら!もう本当に楽。 これは私の分…

P.E.I

PEI と聞いてすぐにプリンスエドワード島を連想した人はかなりのカナダ通ですね。 (写真が出てきたのでしばらくカナダ健忘禄です) Prince Edward Islandは長いので、現地ではPEIと略して呼ばれていました。 赤毛のアンを読んだ(アニメで見た)ことがある…

チップ

こちら20年前のトロント中心部。この近くの日本料理屋でバイトしていました。 当時ワーホリでトロントに住んでいた私。最初の1ヵ月は語学学校に通って土地勘をつかんだり友達を作ったりし、2か月目からは一人暮らしをしながらバイトをしました。 当時はネ…

旅に出たい!

うちは寒いのを理由に年末の大掃除はあまり熱心にしない派。その代わり秋になるとそろそろ年末を意識して色々掃除を始めます。 昨日押し入れの中を片付けていたら、古いアルバムを発見。 懐かしくて掃除そっちのけで見入ってしまいました。(大掃除あるある…

非正規労働者として思うこと

最近立て続けに、非正規労働者による「正規労働者との格差」についての裁判のニュースをテレビや新聞で知りました。 私はいわゆるロスジェネ世代で、就職超氷河期に大学を卒業しました。実際正社員になれないまま卒業する友達も数名いましたし、私も不景気を…

24 JAPAN

アメリカの人気ドラマ「24」の日本版が放送される! これを聞いた時はあの話を日本版でなんてできるのかと疑問を抱きましたが、24ファンの私としてはこれを見逃すわけにはいきません。 先週2話目が放送されて見ましたが、やはり面白い。CTUオフィスがきちん…

勉強はやっぱりできたほうがいい

私は文系の人間なので、理数系科目は苦手分野です。 思えば小学校の高学年くらいから徐々に算数が分からなくなっていたように思います。算数の時点でつまずいているのですから数学なんて高度な学問が理解できるはずもなく、結局そのまま苦手科目として鎮座し…

行った気になる世界遺産

ようやく届きました! 大好きな鈴木亮平くんによる初の妄想エッセイ! 「行ったことのない世界遺産に、行ったつもりで想像して旅行記を書く」という、稀有な旅行記。 世界遺産検定1級保持者の亮平君による旅行エッセイです。 しかも実際には行っていないの…

国勢調査 在日外国人はどうする?

週末、ベティからラインがあり、 「私宛に何か郵便が来ていないか」 と聞いてくるので 「何も来てないよ?何か来る予定?」 と送りかえすと、 「国勢調査の案内が何か来ているのかと思って」 と。 現在、他県でホームステイをしているベティ。彼女はそこでも…

ゲームの世界

7月に娘の誕生日プレゼントとしてようやく買えたswitch。 買ったのはあつ森バージョンなのであつ森は最初からダウンロードされていて、娘は今もこれで時々遊んでいます。 ゲームを持たせるとつい熱中してやめられない、とかゲームばかりになるのでは・・・と…

部屋をキレイに保つには ホストファミリーはお勧めです

ベティがいた時は、私が仕事に出かけた後で彼女が起きてきていたので、朝皆が食べた後のものはきちんと片づけてから家を出ていたし、それなりに部屋も整えて出かけていたのですが、ベティがいなくなってからは「まあ帰ってからやればいっか」と放置すること…

久々のイタリアン

コロナの影響で定期的なお食事会をずーっと延期したままだったんですが、先日半年以上ぶりに友達とランチに行きました! 家族に医療関係者がいたり持病があったりする場合は普通の人よりも自分の行動には気を付けないといけないし、本当は春に会う予定だった…