My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

歯の矯正 経過報告

うちの娘は歯科矯正をしています。

 


そろそろ最終段階に入っていて、今は下の歯の裏側だけの器具がついています。
夏に先生から経過報告の説明があって始めた時と現在を比較する資料をもらっていたのですが、それをこないだ見つけたので記録のためにも載せておきたいと思います。

 

Before After

f:id:somtam555:20201019124832j:plain

始めた時は前歯の横の2本が抜けてる状態でした。
顎が小さくて次の歯がまっすぐ生えてくるスペースがないというのが上の写真で分かりますが、下の写真ではうまく生えそろいました。

 

娘は床矯正という方法で歯の生える場所を広げる矯正をしてもらいました。
大人になってからの矯正は歯を抜いたりしてスペースを作らないといけないそうですが、この方法だとまだ歯が生えそろっていない子どもでもできるそう。

 

f:id:somtam555:20201019125539j:plain

下の歯も、やはり乳歯が抜けて永久歯が生えてきたときに上のように斜めに生えてしまっていた前歯ですが、これも矯正でだいぶ良くなりました。

 

2年半ほぼ毎月通っているためかなりの費用がかかっているとは思われますが、これで歯並び良くできるなら・・・仕方ない・・・。

 

f:id:somtam555:20201019125945j:plain

ついでに初回に払った領収も出てきたのでぱちり。約40万です。
月一の通いごとにまた5千円ほどかかります。

 

これで終わってくれるといいんですが、人によっては奥歯が生えてきてまたがたがたになったり器具を外したら元に戻る場合もあるらしく、そうならない事を願うばかり・・・。(そうなるとまた別料金・・・)

 

歯は大事。