My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸マイラーズレポート 11ヵ月経過

陸マイラーデビュー(?)して11ヵ月。正直、最近は積極的にポイ活はできていないのですがそれでもぼちぼちできることを続けております。 でも10ヵ月で無料航空券も2人分取れたし、私としては十分満足。いつか海外へもマイルで行けたら最高ですが・・・海…

クレジットカードを解約しました

何かと手続きとか予約とかで電話をかけるのって、なーんか面倒くさくていつも後回しにしちゃうんですが先日これまで先延ばしにしていた色々な「電話の用事」を一気にお片付け。1.健康診断の予約 これ毎年市から受診券が届いてから予約するまでにもたもたし…

最近のお気に入り

沖縄でタコライスを食べられなかったのでスーパーで買ってみました。 なかなか美味しくて家族にも好評。 ガパオの方は本場ガパオを知っているだけに「これは違う」と不評。 タコライスだけリピート決定です。 久世福商店のお気に入り。 ここ行くとあれこれ気…

アロエの生命力

冬の間ベランダの隅で水も与えられず、ほぼ死にかけていたアロエ・・・。 日当たりのよい所に移動させ、水やりをして1ヵ月。 生き返りました。 たくましい。

チャレンジ5年目

5年生になった娘ですが、相変わらずチャレンジは続けております。 チャレンジタッチにしてからは親の方はもうほとんどノータッチ。 でもチャレンジって毎日のメインレッスンは15分もあればできるので娘はいつも朝ごはんを食べるまでの時間なんかにちゃち…

SWITCHで家カラ

すごい時代になったものだ。switchを使って家でカラオケが楽しめるのです!3時間330円~90日3,080円まで選択してネット決済をすればその場でJOY SOUNDのカラオケが楽しめるというシステム。 専用のマイクがあればswitchにつなぐことで採点などもできるみた…

新学期も始まり・・

新学期。娘は5年生になりました! なんか・・・5年生って・・・大きくなったなあ。娘は5年生から教科として加わる家庭科をとても楽しみにしています。そして成績評価の始まる英語もやる気満々。春休み中にノートを作り、毎日1ページ単語や文章を書いてい…

沖縄土産

沖縄で買ってきたもの ↑↑↑ ちんすこう多め・・・。私はちんすこう好きなんですが、娘は初めて食べて「あまり好きじゃない・・」と。夫も結局食べないし、我が家に買ったちんすこうがまだまだ消費できません・・・。 ペットシッターをしてくれた実家とごく限…

子どもの予防接種

子どもが誕生すると指定された予防接種を受けさせなければならないことになっています。 そのうちの日本脳炎の予防接種は全部で4回受けることになっていて、最後の4回目は9~13才までならうちの市では無料で受けられることになっています。 9歳になる…

オリンピックの行方

オリンピック開催については個人的には懐疑的な立場ではあるのですが、聖火リレーはスタートし夏の開催に向けて関連するニュースも増えてきているように感じるこの頃。 先日、スポーツ観戦が趣味の義父と久しぶりに電話で話したのですが、義父は「オリンピッ…

2千円札は沖縄で流通しているのかという疑問

今回沖縄でやりたかった事の1つに、 2千円札をゲットする というのがありました。 2千円札って本当に出会わないですよね?2千円札が発行された直後に何度か見たことがありますが、多分それ以来お目にかかるチャンスはなく今に至ります。 それでも沖縄で…

ペットシッター

先日旅行で5日家を空けた我が家。 こんな時いつも猫を実家に預けて行くのですが今回は父がペットシッターに来てくれると言うのでお願いしておきました。 基本家から出されるのが大嫌いなとらじなので来てもらえると非常に助かります。 普段見知らぬ人は大嫌…

沖縄旅行記

沖縄本島へは10年ぶり。前回来たのはまだ娘が1才になる前でした。 その時、「次は娘が小学生くらいになって平和学習も兼ねてゆっくり来たい」と思ったのを覚えています。 今回も平和公園やひめゆりの塔に行きたかったのですが、これがうちの娘、本当に怖…

沖縄旅行 決行

先日書いた通り、無事、春の沖縄旅行に行って来ました。 初・マイル利用の旅~!!!往復飛行機が5千円で済んだのでかなりの節約になりました♡ 出発までは感染者が急増したりしないか毎日ドキドキしながらニュースをチェック。幸い出発まで再び宣言が出され…