My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome back!

これまで我が家にステイした外国人は12名。 アメリカ6人、イギリス1人、中国3人、タイ1人、オーストラリア1人。 今年はそのうち2名が再び日本を訪れる予定というからうれしい。 2人共アメリカ人なんだけど、1人はスポーツの試合のために秋に来日予…

オークション

定期的に不用品は処分し、ものを貯めない生活を心掛けている私。子どもの作品などはどうしても捨てられない・・・という友達もよくいますが、私は写真だけとってちゃっちゃと処分する派です。 さて、今回いらないけどまだ使えそうなものが色々出てきたので、…

納税管理人

先月、医療費控除を申請したと書きましたが、その後なかなかお金が振り込まれない。私の所得税の還付は早かったのにおかしいな~と思っていると、義理の父から「うちに医療費還付の書類が届いている」と・・・。 ん?なぜ義理の父の所に???今回の申請に父…

あっという間に3年生

小2の娘、春休みが明ければ3年生になります。こないだ小学校に入学したと思ったのに、本当に時の経つのは早い・・・。 3年生になると、「生活」という教科がいよいよ「理科」と「社会」に枝分かれし、英語も加わります。しかも3年になると教科によって先…

逆ホームステイ体験in the U.S.

今日は私たち夫婦が逆ホームステイにアメリカに行ったお話。 今から10年以上前、我が家にアメリカ人のご婦人がホームステイにやってきました。彼女はアメリカの教員として日本の教育現場の視察で来日しました。2週間ほどの日本滞在だったのですが、そのプロ…

成績について思う

以前蘭蘭が受けたIELTSの結果が出たそうです。 本人が思ってたよりだいぶ良かったらしく、嬉しそうに報告に来た蘭蘭。 数字を見ても私にはいいのか悪いのかさっぱりでしたが、すでに志望校に出願できるレベルを超えているらしい! それはすごい!初の受験で…

そろそろ春ですね

最近本当に暖かくなってきました。 と、思ったら急に冷たい風が吹いたりするからまだまだ油断なりませんが、やっと春らしくなってきて幸せを感じているこの頃です。(まだ風邪は治りませんが) 冬の間家に籠りがちだった蘭蘭も、最近ようやく友達と約束して…

児童虐待について思う

連日報道される児童虐待のニュース。最近本当に多いように感じるのは私だけでしょうか。 つい先日も、殴ったりすると跡が残るからと(この冷静な判断がまた恐ろしい!)娘の手を後ろで縛って水風呂に入れてた両親が逮捕されました。 誰か、どうかこれと同じ…

風邪ひいた・・・

一昨日から寒気が出始め、咳と熱とで昨日はダウン。こんな時、家族だけだったら「夕飯はうどん」で決まりなんですが、ホストをしているとやっぱり少々のことで手抜きをしては・・・という思考が働いてしまうので頑張ってちゃんと作りました。本当なら夫がや…

食事マナーの違い

我が家に蘭蘭が来てもうすぐ1年が経ちます。 もうすっかり我が家に馴染んでおりますが、先日私の両親が来て一緒に食事をした時、うちの母が、 「蘭蘭、肘をついてご飯を食べるのちょっと気になるわね・・・。まあ向こうでは普通なのか知らないけど・・・。…

大学進学

今日蘭蘭はIELTSという試験を受けに朝から出かけていきました。私にはまったく馴染みのない言葉でしたが、留学する際に必要な英語の資格らしいです。しかも、なんと受験料が2万5千円くらいするのだとか! 私は正規留学はしたことがないので分かりませんが…