My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

風邪ひいた・・・

一昨日から寒気が出始め、咳と熱とで昨日はダウン。
こんな時、家族だけだったら「夕飯はうどん」で決まりなんですが、ホストをしているとやっぱり少々のことで手抜きをしては・・・という思考が働いてしまうので頑張ってちゃんと作りました。本当なら夫がやってくれるのが一番なんですけどね~。

うちの夫、料理はなんもできないので。ほんと料理のできる旦那様は憧れです。いやいや、ちゃんと元気に働いてくれているだけで十分!(と思うようになった、病気してからは(笑))

 

しかし小2の娘がだいぶお手伝いができるようになってきて、昨日も洗濯を干してくれたしご飯のお手伝いもしてくれました。
将来はシェフになりたい娘。最近では週末の朝ごはんは自分でフレンチトーストを作って勝手に食べるようになりました。それをきちんとスマホで撮って加工までし、ばあばにラインで送っています。気が付いたらもう3回分のフレンチトーストが送られていましたが、料理も写真も徐々にうまくなっているところがすごい。

しめしめ、この調子でいけば高学年頃には夕食も期待できそう。
まだまだかわいいのでこれ以上大きくなって欲しくない気持ちもありながらも、彼女の家事能力をひそかに期待しているぐうたら母なのでした。

 

f:id:somtam555:20190313083955j:plain

話変わって、先日イオンで買ってきたレトルトのグリーンカレー
辛みの目安が最大の7になっているわりに全然辛くなく、日本人にはちょうどよいからさで本当においしかった!

 

グリーンカレーって好きなんですが、現地のものって本当にあり得ないくらい辛くて食べられないんですよ。おいしいけど、辛い。食べたいけど、辛い。みたいな。

タイで買ってきたグリーンカレーペーストを使って日本に戻ってから作ってみたりもするんですが、本当に辛くて辛くて無理。

なのでこれはちょうどいい!辛くないけど味わいは本場。(多分タイ人に食べさせたら違うって言われると思うけど)

またイオン行ったら買って来よう。