My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

オークション

定期的に不用品は処分し、ものを貯めない生活を心掛けている私。
子どもの作品などはどうしても捨てられない・・・という友達もよくいますが、私は写真だけとってちゃっちゃと処分する派です。

 

さて、今回いらないけどまだ使えそうなものが色々出てきたので、すごく久々にネットオークションに出品することに。

最近はメルカリって言葉を良く聞きますが、私は昔使ってたヤフオクを使うことにしました。こっちの方が勝手が分かるし評価もついてるし・・・と思ったのですが、何年ぶりかに使うヤフオク、色々と進化している!

 

まず、スマホアプリをダウンロードすればすべてスマホでできる。
昔は支払い方法とかも、持ってる口座を選んで、それからどの口座に振り込みたいか連絡してもらい、その後口座情報を伝え、そして入金を確認して・・・と色々面倒だったのに、今はヤフー決済というもので統一されてて、落札者はカードでも振り込みでも好きな方法でヤフーにまず支払い、それから商品が到着したという連絡をもって出品者にヤフーから入金がある、というシンプルなシステムに。

これは便利だし、お互い安心。

 

時代は確実に進歩して行っているのね~。

 

ただ、オークションに対していつも思うのは、これだけのことができるようになっていながら、まだまだ転売対策が不十分だっていうこと。

転売は禁止としていながらも、世の中にはまだまだ転売が当たり前のように存在してる。

 

こういう販売経路が本気で対策すれば、転売なんか防げるはずなのに、まだまだどこのサイトでも転売を見逃しているのは腹立たしい。

結局転売が不正と言いながらも、それが高値で売れればサイト側はそれだけ高い手数料を受け取ることができるわけだから、どこも損はない・・・という考えか。

 

早く本腰入れて転売対策して欲しい!

東京オリンピックのチケットも販売開始になるらしいけど・・・行きたいけど・・・行かないかなあ・・・・?
ただでさえ人が多い東京なのに、オリンピック期間中は一体どんな風になっちゃうんだろう。。。

 

さ、売れたもの、発送してきます。