My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズフレンドリーな国、タイ王国

私がタイに駐在できて本当にラッキーだったと思う事は色々とありますが、一つ挙げよと言われたら一番に思うのは「子供に対する愛情の深さ」これに尽きると思います。 日本では、特に小さな子供連れに対する世間の目って結構厳しいと思います。赤ちゃん連れて…

ドライバーさんの話

タイに赴任中、我が家担当のドライバーだったSさん。 少し年上のタイ人男性で2人のお子さんがいる優しくて気の利くドライバーさんでした。 いつも朝夫を迎えに来てくれて会社へ送り、夜は送り届けてくれます。私が車が必要な時はだいたい前日までにどこへ何…

メイドさん

東南アジアの国に赴任すると、運転手&メイド付きの生活ができるらしい・・・という噂を昔から聞いておりましたが、実際そういう生活をしている駐在員は大勢いました。 私の場合は、子どももたった1人だし、家も狭いし、何より住んでいたコンドで週3回のク…

タイのお買い物事情

昨日はタイで見つけられなかったものについて書きましたが、タイでは日本のものはほとんど手に入ると言っても過言ではないと思います。 例えば、日本米。 タイ産のササニシキ。最初はタイ米を買ったのですが、やはり私が作る日本のおかずには日本米が合う。…

タイになかったもの

タイには日本人がとってもたくさん住んでいます。私たちが行ってた時で6万人くらいだったはず。6万人も日本人が住んでいるんですよ。日本人学校はバンコクとシラチャにあって、バンコク校なんて小1~中3までで2500人くらいの生徒がいたんですよ!マンモ…

FAXを知らなかった娘

こないだ、ドラマ「同期のサクラ」を見ていた時・・・。 このドラマでは、主人公のサクラが郷里のおじいちゃんとFAXでやりとりをする場面が毎回出てくるのですがそれを見ていた娘が一言。 え?FAXですけど???? そういえば、FAXを今でも活用されているご…

カナダ大陸横断鉄道 The Canadian

好きな乗り物は何ですか、と聞かれたら、多分飛行機が一番かな。一番遠くまで連れて行ってくれるから。でも、私は鉄道も好きです。 鉄子と自称するほどではないですが、青春18切符であちこち出かけたこともあるし、時刻表見るのも大好き。カナダやヨーロッパ…

虫たちとの闘い

タイに行くにあたり、一番覚悟していたのが小さな命との遭遇。 そう、蚊とかヤモリとかGとか・・・そういうの。 しかし一番最初に私が戦うことになったのは、想定外にも蟻でした。 ある日、お昼ごはんでキュウリをまな板で切ったあとしばらく洗わずにそのま…

タイの我が家 不具合の諸々

さて、すでに洗濯機や水道水、そしてWifiについても前に書いた通りで、本当にタイに来てみて日本という国の住みやすさを再認識したところではありますが、まだまだ上げるときりがないくらいで・・・。 住居について他に不満だったのは、他にもあって、まずは…

タイで掃除機を買う

前に書いたように、タイでは週に3日メイドさんたちが部屋の掃除に来てくれるので自分ではたいした掃除はしなかったのですが、やはりメイドさんが来ない日も掃除機くらいはかけたいと思うもの。ほうきや塵取りなどの簡単な掃除道具は部屋に備えついていまし…

ネット難民

タイに来た最初の数か月、なぜか本当にネット環境の悪かった我が家。 私たちの住んでいたコンドはフリーWiFiが飛んでいたのですが、これが本当に使えないのでもう自分たちで申し込もう!という事になりました。 近くのショッピングモール内に入っている通信…

観劇

少し前の話になりますが、生まれて初めてお金を払ってお芝居を見に行きました。 ミュージカルとかは海外で何度か行ったことがあるのですが、日本の(子供向けでない)舞台を見るのは初めて。一度行ってみたいなとずっと思っていたので念願叶いました。 見た…

ハワイからの贈り物

以前うちにホームステイしていたハワイの子から贈り物が届きました。 直接ハワイから届いたわけではなくて、彼女のもとに先日日本から友達が訪ねたそうで、その時に「日本に帰ったらこれをこの住所に送って欲しい」と預けたそうで、うちには知らない人からの…

揺れる洗濯機 その後

洗濯機ネタ続きます。 ついに脱水の振動でここまで飛び出してきた洗濯機。 一応オフィスに伝えましたがメンテナンスはすぐには来てくれないので自力で押し戻してまた恐る恐る使っていました。 「明日行かせる」と言われたメンテナンスはやはり1週間経っても…

洗濯機は来たけど・・・

ようやく洗濯機が届き、やっと人並み(?)の生活ができると思っていたのですが・・・。 この洗濯機、やたら揺れるんですよね・・・。そしてとても時間がかかる。 日本では脱水までなら40分くらいで洗濯できていたような気がするんですが、この洗濯機で洗…

洗濯機のない生活 つづき

前回からの続きです。 そんなこんなで毎日毎日別棟へ洗濯に通う生活が2週間続き、私ももう我慢の限界。 正直頻繁にオフィスに行っても面倒くさがられるだろし嫌だなあとは思いましたが、 「ここは異国!自分の主張は押して通すべし!!」 と考え直し、とに…

洗濯機のない生活 in Thailand

タイで洗濯機のない部屋に引っ越してきてしまった我が家。 最初、「来週には届く」と言われた言葉を信じ、1週間頑張って毎日洗濯物と1歳児を連れて別棟のコインランドリーまで往復する毎日を送りました。 そしてようやく翌週。 洗濯機はいつ届くのか聞いて…

国際引っ越し便

私と娘の分の荷物は、航空便と船便とに分けてタイの新居へ送っていたのですが、航空便は私たちの到着の翌日、そして船便の方も3週間後には到着しました。日本を経つ1ヵ月前くらいに発送したので船便でも2か月もかからなかったことになります。 私たちの引…

是非お勧めしたいボードゲーム

今日は我が家のおすすめボードゲームをご紹介します。 これを購入したのは今から10年以上前。なのに未だに飽きることなく定期的に休日にはこのゲームを囲む我が家。本当に優れたゲームなので是非多くの人に楽しんでもらいたい! 「カタン~開拓者たち~」…

サバ―イサバーイ!タイライフ!

初日から大変だったタイ生活ですが、それでも早々に「素晴らしい!」と思えたことが1つ。 なんと、私たちが住んでいたこのコンドには「メイドサービス」というオプションがついていて、我が家では週に3回、コンドで雇われているメイドさん達が部屋の掃除に…

習い事

今って子供の習い事も昔と比べると本当に様々ですよね。 娘の周りでも、英語や公文、そろばんやお習字などの定番からラグビーやら体操、ロボット制作やプログラミングなどまで色々な習い事をしている子供達がいます。 うちの子の場合、習い事と呼べるのはピ…

飲料水デリバリー

タイに来た初日にオフィスで飲料水の宅配をお願いできたわけですが、その翌日、無事に水を配達してもらうことができました! これはオフィスのお姉さんのおかげで、配達の人がコンドに来た時に一緒にうちの部屋まで連れてきてくれたんです。 毎週火曜日に配…

すみっこぐらし♡

うちの娘、かわいいものが大好き。特に今大好きなのが「すみっこぐらし」。 サンエックスのゆる~いキャラクターです。 この映画が今週公開されるという情報を学校で仕入れてきて、さっそく行きたいアピールをしてきています。 ・・・すみっこ・・・かあ・・…

タイの新居

タイで最初に住んでいたコンドをご紹介します。 6階建ての2階にある2LDK、推定80平米。 日本のように玄関に段差はなく、ほぼバリアフリー状態。でもタイでも靴は脱ぐのが一般的のようでした。 面白いと思ったは、洗濯機がキッチンに置かれている所。(ま…

ネット環境にイライラ

タイでイライラしたことは数多くありますが、まず、ネット環境。 私たちが住んでいたコンドではフリーWiFiが飛んでいて、わざわざ自分たちでどこかと契約しなくてもインターネット環境はあるということだったのですが、この電波が弱いのなんの。 何故だか最…

そういえば、日本のマンションどうなった?

出発の前の話に戻ります。 うちのマンションの話です。 結局、広告を出してから2か月、私がタイへ行く前に契約が取れました!契約してくださったのは転勤族のご家族で、だいたい3年くらいで出ていく予定だからということでうちの期限付き契約に同意してく…

イケメンの持ち腐れ

いつも新ドラマが始まる時期になると、とりあえず目に付くものからどんどん録画予約をし、第一話を見て見続けるかどうかを決める私。(中には1話を見ることなく消去・・・というものもありますが) だいたい3~4つに絞れるのですが、今回はどういうわけか…

タイ生活スタート その3

続きです。 さて、無事に2つのミッションをクリアした私。残るは・・・洗濯だ! さっそく溜まった洗濯物を持ち、別棟にあるというコインランドリーへ。しかし、これがなかなか容易ではない。 なぜなら・・・ これを一度にコインランドリーまで運ばなくては…