My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

タイの我が家 不具合の諸々

さて、すでに洗濯機や水道水、そしてWifiについても前に書いた通りで、本当にタイに来てみて日本という国の住みやすさを再認識したところではありますが、まだまだ上げるときりがないくらいで・・・。

 

住居について他に不満だったのは、他にもあって、まずは電気コンロ。

うちの物件はオール電化でガスはなかったのですが、キッチンの電気コンロが4つついていたのですが実際は2つしか作動しませんでした。これも最初にオフィスに言ったのですが、いつものように「明日メンテナンスを行かせる」と言われてそれっきり明日がこないというパターン。

 

洗濯機の件とかでうちにメンテナンスの人が来た時についでに訴えてみたのですが、結局彼らがすぐ直せる程度のものではなかったようで、それきり・・・。
まあ、私も一度にコンロを3つも4つも使うこともないので諦めました。

 

 

それから換気扇。

一応換気扇らしきものはついているのですが、このダクトが外に繋がっていないという事を知った時の衝撃。

一体おまえは何のためにここについているのだ・・・っていう・・・。

 

 

そしてキッチン。
シンクの小ささはもう見た通りなんですが、作りがね・・・。

 

 図で示しますとね、これ、キッチンシンクを横から見た図です。

f:id:somtam555:20191118143602p:plain

キッチンだから水を使いますよね。

日本のキッチン台はね、台の先が少し盛り上がってて少しくらいの水はここでせき止めてくれる訳です。

 

しかし右図を見てください。

タイのキッチン台は真っ平。

しかもうちのシンクはあんなに小さいもんですから、何かを洗うたびにもう足元までびしょびしょなんですよ・・・。

 

もうね、工夫なんてもんがひとつもないんですよね?

 

 

 

なんなの!

 

 

 

 

 

いや、これでタイを責めてはいけないのかも。

 

 

日本が出来すぎているのだ!

 

 

 

実際そうなんでしょうけどね・・・そう思わなければとてもやっていけません。
こういう事が多々ありました。 また思い出したら書きます。