My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

是非お勧めしたいボードゲーム

今日は我が家のおすすめボードゲームをご紹介します。

 

これを購入したのは今から10年以上前。
なのに未だに飽きることなく定期的に休日にはこのゲームを囲む我が家。
本当に優れたゲームなので是非多くの人に楽しんでもらいたい!

 

f:id:somtam555:20191108175207j:plain

 

カタン~開拓者たち~」というボードゲームです。

 

昔夫の先輩のお宅におよばれした時にそこで初めて遊ばせてもらったのですが、大人でも、いや、大人だからこそ?面白い!
すっかり虜になってアマゾンで購入してしまいました。

 

最初は夫と2人だけでプレーしていましたが、娘が大きくなり、今は娘にハンデをつけて3人で遊んでいます。ちなみに2~4人までで遊べます。

陣地を広げて資源を集め、家や街を建てていく・・・というゲームなんですが結構頭を使うし戦略が必要です。

なので小さい子にはちょっと難しいかも。せめて小学生くらいからかな。基本大人向けです。

 

しかもボードはばらばらにして毎回違った組み合わせにできるところも飽きずにできるポイント。
ホームステイの子が来た時なども予定がないときはこれで家遊びしたりするんですが、結構みんなはまります。蘭蘭ともよくやりました。4人でやると難易度が上がってまたやりがいがあります。

 

冬の家族のだんらんにいかがですか?