My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

そういえば、日本のマンションどうなった?

出発の前の話に戻ります。

 うちのマンションの話です。

結局、広告を出してから2か月、私がタイへ行く前に契約が取れました!
契約してくださったのは転勤族のご家族で、だいたい3年くらいで出ていく予定だからということでうちの期限付き契約に同意してくださったそうです。
うちは最大5年までしか貸せませんということで、相場よりも少し安めの家賃設定にしていたのです。

 

これまで部屋を借りたことは数回ありましたが、初めて「貸す側」になってから知ったことは、借りてくれる相手の情報が全部貸す側に渡っているという事。
相手の名前や職業はもちろんのこと、収入まで、契約時に書かされる全てが、オーナーに流されていたのですね~。

 

f:id:somtam555:20191102173850p:plain

お金持ちのご家族が借りてくださいました。
ありがたや。

 

契約書の類はすべて郵送でできました。
あとは毎月決まった額(家賃ー不動産屋の手数料)が自動的に口座に振り込まれるシステムです。

 

これで、思い残すことなく日本を経てました。