My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

FAXを知らなかった娘

こないだ、ドラマ「同期のサクラ」を見ていた時・・・。

 

このドラマでは、主人公のサクラが郷里のおじいちゃんとFAXでやりとりをする場面が毎回出てくるのですがそれを見ていた娘が一言。

 

 

 

 

f:id:somtam555:20191121160306p:plain

 

え?
FAXですけど????

 

 

そういえば、FAXを今でも活用されているご家庭ってどれくらいあるんでしょうね?

 

うちにもありましたよ、FAX付き電話機。
結婚した時に買いました。

 

しかしほとんど使ったことはなかったかも・・・。
タイから戻って来てからはもうスマホで事足りると思いそもそも家に電話を引いてない状態なので、娘は見たことがないんですね・・。いや、祖父母の家の電話はFAXが付いてますが、実際それが使われているところを見たことがないので知らなかったのです。

 

今はメールで何でも送れちゃうのでわざわざFAX使う人も少ないのでは・・・?

でも自分が書いたものが同じ筆跡で送れるなんてほんとすごいですよね。
私も最初FAXが出た時は驚きました。

 

もう何十年前の話だろう・・・。