My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星野源5大ドームツアー参戦!

この週末、久しぶりにコンサートに行ってきました! 札幌ドームまで!源さんに会いに! 飛行機に乗っての1泊旅行になりました。 最初は近場の会場に行くつもりだったんですよ。 でも、先行予約でもことごとくはずれ、臨んだ一般発売日。開始から5分後、や…

早期発見というけれど

堀ちえみさんのニュースで舌癌が注目されていますね。ステージ4だという事ですが、ご家族のためにも完治目指して治療頑張って欲しいと思います。 うちの夫の場合は転移はなかったですがステージ3でした。 私も癌についての知識がなく、ステージ3と聞いた…

将来の夢

最近朝出勤していると、見慣れない制服を着た中学生がよく歩いているんですよね。なんだろうと思ったら、この辺の私立高校の入学試験だったようです。 もうそんな時期か~。頑張れ受験生! うちの子も来年度で3年生。英語と社会と理科が加わるのを楽しみに…

医療費控除

ようやく医療費控除の申告書を作成しました。 やり方は国税局のHPから必要なデータを入力して印刷して送付する方法ですが、今回初めて医療費控除をするにあたって全ての医療費や交通費などを入力するのが結構大変でした。驚いたのはリスト化するだけで領収書…

留学生活

ホストファミリーをしていると言っても特に蘭蘭をあれこれ連れて行ってはいないという話を以前もしましたが、特に冬休みが明けてからは全く一緒に外出することはなくなっています。以前は特別なお出かけはしなくても一緒に買い物に行ったりはしていたのです…

禿完治

去年の秋に舌癌の治療のために放射線治療をして、その副作用によりできていた夫の禿。結局彼の禿は全体ではなく放射線が突き抜けていたと思われる1カ所が500円玉大の禿になっていたのですが、最近ふと後姿を見てみると、完全に禿がなくなっていました! …

アデノイド

去年の話。 子どもが風邪をひいたので耳鼻科に連れて行ったところ、 「この子は扁桃腺がかなり大きい。積極的に治療した方がいいと思う」 と病院の先生に言われ、大きな病院を紹介されました。 積極的な治療というのは、つまりは扁桃腺を手術で取るという事…

確定申告

ああ!前回書いた確定申告の記事を修正しようと思ったら誤って削除してしまいました・・・。 ・・・書き直しです。 私は毎年自分で確定申告をしています。面倒だけど、自分でやらないと還付金が戻ってこないので毎年源泉徴収票をもらうとすぐに手続きします…

旧正月

今年もFacebook上で中国系の友達がどんどん出国し始めたこの頃。中国の春節がやってきました。 今日が旧正月ということで、今朝、蘭蘭は「おはよう~」ではなく「明けましておめでとう」と言って起きてきました。 娘はちょうど昨日、学校で節分は昔の大晦日…