My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

早期発見というけれど

堀ちえみさんのニュースで舌癌が注目されていますね。
ステージ4だという事ですが、ご家族のためにも完治目指して治療頑張って欲しいと思います。

 

うちの夫の場合は転移はなかったですがステージ3でした。

私も癌についての知識がなく、ステージ3と聞いたときは大丈夫かと焦りましたが、ステージには色々と細かい分類があるらしく単にステージだけで病状を判断するものではないのだと聞きました。

口腔がんは自分で早期発見が可能な病気と言われますが、これってどうなんでしょう。

 

うちの夫は自覚症状が出てから総合病院で癌と診断されるまで約3週間だったんです。私としてはこれはかなり早く分かったケースだと思うんですが、それでもステージはすでに3まで進行していたんです。
夫も口内炎が始まりでした。家で1週間様子を見て治らないので罹りつけの歯科医で見てもらい薬を処方され、それでも1週間治らないので歯科医から総合病院へ紹介状を書いてもらったわけです。すぐに総合病院で検査してもらい、「悪性っぽい」と言われて検査をし、最終的に舌癌だとの診断が出た時には3週間が経っていました。

口内炎なんて誰にでもできるし、普通そんなに気にしませんよね。
誰だってそのうち治るとしばらくは放置するでしょう。だいたいみんながみんな口内炎が出来てすぐ病院に行ったら大変です。

 

だから・・・一体早期発見って、どうやって?どの時点で気づかないといけなかったのか分かりません。
私本人の事ではないので分からないですが、もしかしたら夫も、もっと早い時点でおかしいと思えたサインがあったのかもしれないですし。

 

まあでも、過ぎたことを言っても仕方ないわけですから、分かった時点で覚悟を決めなくてはならないのですが。

 

夫は今週月に一回の検査で病院に行き、CTを撮ってきました。
特に変化はなしということで引き続き経過観察です。

とりあえず1年、何事もなく過ぎてほしい。
それだけです。