My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

あと少し!

夫の抗がん剤も2クール目が終わりました。
今回は前回よりも副作用のだるさが軽かったんじゃないかなと思います。

放射線もあと少しで終わるし、これで残っていた癌細胞が根治できていればいいけど。
(残っているのかどうかも分からずの治療ですが)

 

夫は1週間繋がれっぱなしの抗がん剤の点滴と毎日5分の放射線治療を受けるため入院していますが、元気は元気。
毎日「退屈」とぼやいています。目下の悩みは同室のおじいさんのいびきがうるさい事だそう。おじいさんの一日も早い回復と退院を祈っています(笑)。

 

前にもブログに書いた脱毛の副作用ですが、あれから進み、現在このような状態に・・・。

f:id:somtam555:20181020103223j:plain

まだら~。

 

場所から見てもやっぱり放射線の副作用みたいですね。

他の場所も抜け毛が増えて薄くなってると本人は言っていますが、見た目には他は気になりません。今の所。

 

副作用として一番心配だった口内炎(これは抗がん剤放射線どちらの副作用でもあるから絶対できると言われている)もまだ大丈夫。少しはできたみたいですが、食べられないと言うほどのものではなかったみたいです。

シスプラチンをやったあとはだるくて食欲が減退するようで、その時はまた食事を止めてもらって好きなものを食べていました。
病院食に嫌気がさしてしまったようです。食事の時間のにおいも嫌だと言っていました。とにかく何でも食べたいものを食べるようにと言われていたので、スナック菓子とかたこやきとか、味が濃いものを差し入れていました。味がよく分からなくなってて薄味のものは味がしなくて美味しくないそうです。

ただでさえ濃い味付けのものが好きな人なので、それはそれで健康には悪そうですが、まあとりあえず今は食べないとね・・・。

 

早く退院できますように。