My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

健康診断 結果

先日、年に一度の健康診断に行ってまいりました。
胃だけは毎年カメラをやっているので罹りつけの内科で別に受けるのですが、後は自治体から毎年送られてくる補助券を使って別の所で受けているんです。

 

f:id:somtam555:20191023110510p:plain

今年は肺がんと大腸がんの検診だけだったので、当日は検便を出して、採血と尿検査とレントゲンだけで終わり。当日分かるデータだけでは特に異常はなく、詳しい検査結果は郵送されるということでさくっと終了しました。

 

 

 

そして、翌週、検診に行ったクリニックから検査結果が届いたのですが・・・。

 

 

f:id:somtam555:20191023110832p:plain

 

恐れていた要再検査!!!

 

 

 

f:id:somtam555:20191023110923j:plain

 

 

がんの可能性!?

 

 

 

 

 

 

・・・しかし・・・

 

 

しかし、今回私がひっかかったのは、肺。

 

ちょっと待て、肺がんなんて私・・・タバコの1本だって吸ったことないのに?!

周りに喫煙者もいないのに?!

 

 

 

f:id:somtam555:20191023111150p:plain

 

 

非喫煙者の女性にも多い肺線がん・・・

 

肺がんはがんの中でも死亡率1位・・・

 

 

私の中で肺がんは煙草を吸う人が罹る病気でしかなかったのが、今回の調査(ネット検索)で肺がんの中でも肺腺がんというのは誰でもなる可能性があるという事が分かりました・・・。

 

f:id:somtam555:20191023111627p:plain

 

しかし・・・

 

自覚症状はない!

ひとつも当てはまらない!

 

 

ということは、もしも癌だったとしても手術で治せるレベルには違いない・・・。

ていうか、再検査でひっかかっても癌だとは限らない。

過去に私は2度大腸がんでひっかかって再検査(大腸カメラ!)をやったことがありますが結局特に異常なしで終わってるし。

 

そうだ、恐れず再検査に行くのだ!

 

 

 

CTを受けることを勧めると書かれていたので、割と大きな病院に再検査に行って来ました。時間かかるかと思ったけどあまり待たずにすんなり検査。

 

f:id:somtam555:20191023112009p:plain

 

CT検査。

 

なんか大がかりな感じ。
痛くも痒くもないし、数分で終わります。

 

もし癌だったら・・・入院したら・・・

 

去年の夫の闘病を思い、色々リアルに想像できたのですが、私は正社員じゃないから夫みたいに仕事は病休をもらえたりすることはないし(辞めるしかない)、娘の面倒は誰が見るのだろうか、とか(夫は娘が起きる前に出社している)色々考えてしまいます。

 

 

正直、これまで大きな事故や事件や災害に遭うこともなく、大きな病気もせずに、好きに生きてきたので人生に悔いはない!

しかし、娘が幼いうちはまだ死ぬわけにはいかないのです!

だから、もし仮に病気が見つかったとしても、必ず治して見せる!

 

と、覚悟を持って先生の診察室に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

f:id:somtam555:20191023112303p:plain

 

CTで怪しいところは全くなし。

 

おそらくレントゲンには乳首が映り込んで影のようになったのだろう・・と。

 

 

 

 

 

どうなってるんだ、私の乳首!!!左側!!!

 

 

 

 

 

・・・そういえば数年前もレントゲンを撮った時に、「乳首が映ったかもしれないから」ともう1回撮られたことがあったっけ・・・・。

 

 

また無駄に被ばくしたじゃないか。

 

どうしてくれるんだ、私の乳首!

 

 

 

 

・・・まあ・・・。

良かったと思う事にします。

 

 

医療費約6千円。

今年も確実に医療費控除対象になりそうです。