My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにマイルで航空券ゲット

去年の6月から陸マイラーとして細々と活動(?)を続けている私ですが、この度初めてマイルで無料航空券をゲットして旅行に行って来ました! 今回のマイルはJALカード利用とモッピーでのポイ活が半々くらい。 大人2人分をマイルの特典航空券(無料)で、そ…

教員免許更新制度って何なの!

私は昔、教員として学校で働いていました。 そしてそのブラックな環境に「これはとても子育てしながらできる仕事ではない」と悟り、妊娠を機に一旦職場を離れることにしました。 教員は最大3年の育休を取れるし、せっかくの仕事を辞めるのはもったいないと…

最後の乳歯

先日、娘の最後の乳歯が抜けました。 「最後の歯だから高く売れるかな~」 と娘。 いや、別に最後だろうと関係ないし・・・。それにその「売れる」って表現止めてくれ・・・。 以前も書いたTooth Fairyのお話。 娘の歯が抜けるたびにやってきては100円を置い…

コロナで変わる?PTAの在り方

子供が学校に通うようになると付きまとう、PTAという仕事。 小学校6年間で1度は回ってくるという話を信じて、私も1度は立候補してみたものの、意外と立候補者が多くてなれませんでした。私は決して「やりたい!」というスタンスではなく、「どうせやるな…

合格発表

先日、公立高校の合格発表でした。中3の子どもを持つ友達も数名おり、どの高校に行くことになったのかなと気になりはしますが、こういうのってこちらからはなかなか聞きにくいものです。 去年友達の子が県内トップの進学校に合格して一緒に喜んだのですが、…

チャレンジ新学期号

チャレンジ歴丸4年の娘。 周りにチャレンジをやってる子も多いようなのですが、先週くらいから「新学期号」が届いているらしく、娘も今か今かとその到着を待っていました。 そして今日ようやく娘の元にも届きました!大きなパッケージを受け取るのは嬉しい…

死んだらどうなる?

子供のころから時々「死んだらどうなるんだろ」と考えることがあって、そうするととても怖くて眠れなくなったりすることがありました。 今でも時々ベッドに入ってから同じことを考えることがあります。 この年になると、「あと何年生きられるんだろう」とか…

久々に歯医者に行ったら・・・

いつも3ヵ月おきに決まった歯科で定期健診&クリーニングをしていたのですが、コロナでしばらく歯医者からも遠ざかっておりました。思い出して先日半年ぶりくらいに行って来たところ虫歯を発見されてしばらく通う事になってしまった私・・・。 何本か奥歯に…

小5からの英語に向けて

来月からいよいよ5年生になる娘。 5年からは娘が待ちに待っている家庭科の授業と、成績が付く英語の授業が始まります。英語の授業自体は前からありますが、テストなどはなくただゲームをしたりしているだけ。英語の先生はいわゆる専科の先生ではなく「実は…