My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

死んだらどうなる?

子供のころから時々「死んだらどうなるんだろ」と考えることがあって、そうするととても怖くて眠れなくなったりすることがありました。

 

今でも時々ベッドに入ってから同じことを考えることがあります。

この年になると、「あと何年生きられるんだろう」とか「私はどうやって死ぬんだろう」とか、そういう事もぼんやり思います。
正直今も怖いです。

 

現世で徳を積むことで来世をよりよいものにできるという考えがありますが、もしそれが本当なら・・・ちょっと心配。
特に悪いことはしていないつもりですが、いいこともさしてしていない気がするのです。いや、小さな悪いことはたくさんしているかも・・・、私欲にまみれ、自分の好きな事を優先させている私の人生、このままでよいのだろうか。

 

 

多分私の人生、きっともう半分は過ぎている。
人生の後半戦は前半よりもずっと険しくてたくさんの別れも待っているでしょう。
でも前半戦で自分を最優先させてきた分、これからは誰かのためにもっと時間や労力を使えるような人になろう・・・。


 

そんなことを考えながら昨日は眠りにつきました。

 

 

とりあえず周りの人をもっと大事にしよう。
さて、ご飯作ります。