My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

小5からの英語に向けて

来月からいよいよ5年生になる娘。

 

5年からは娘が待ちに待っている家庭科の授業と、成績が付く英語の授業が始まります。英語の授業自体は前からありますが、テストなどはなくただゲームをしたりしているだけ。英語の先生はいわゆる専科の先生ではなく「実は英語は苦手です」と生徒に言ってるくらいなので、家に帰ってから娘が「先生がThursdayのことサースデーって言ってたけど、発音違うよねえ?」と私に確認するくらい(笑)。小学校の先生も大変です。

 

普段の授業で英語を書いたりすることはほどんどないようなのですが、どれくらい読み書きできるものかと中一の始めくらいで読む程度のものを読ませてみるとまあまあ読める様子。

学校で読み書きやってないとしたら一体どこで覚えたのだろう?

チャレンジイングリッシュか???

まだまだ英検などを受験できるレベルではないとは思うんですが、私が音読すれば内容を理解して答えることはできるのでそろそろ読み書きもしっかり始めて欲しいと思っているところ。とりあえず、英検5級レベルの単語の読み書きから始めるかな?

進歩があればまたネタにしたいと思います。