My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベティその後

秋にうちにホームステイしていたベティ。うちには1ヵ月滞在し、その後いろんな所を転々として今は最終地点の東京に戻っています。 先日連絡をもらって、予定通り12月に入ったらオーストラリアに帰国することにしたそうです。コロナ禍でオーストラリアに帰っ…

歩こう!

運動不足解消のため今月から自転車通勤を止め徒歩通勤にしました。 自転車だと15分かからない距離なのでこれだと往復してもたいした運動にはならないと思い、徒歩で通ってみることにしたのですがそうすると40分弱なので往復するとなかなかいい運動かなと。…

3連休はステイホーム

なんだかコロナの感染者がすごいことになってきました。日本のほとんどの地域にとってwithコロナで迎える初めての冬がやってくるわけですが、欧米のようなことにならなければいいのですが・・・。 私の住んでいる地域ではまだそれほど感染者は多くないですが…

色々落ち着かないお年頃・・・

私、月1で美容院に通っているわけですが、どうも最近髪型がしっくりこないのです。数か月前、しばらく伸ばしていた髪をショートにしたのですが、それがね・・・どうも気に入らない。 以来美容院に行くたびに違う感じにカットしてもらっているのですが、どう…

娘の収入源

以前も書いたTooth Fairyのお話。 その後も、娘の歯が抜けるたびにやってきては100円を置いていくTooth Fairyですが、最近学校でその話をしたところ、周りの友達の所には全く来ていないようで、それどころか「そんな話は聞いたことがない!」と驚かれたそう…

陸マイラーズレポート 6ヵ月経過

陸マイラーデビューして6か月。 ポイ活をしたりコツコツJALカードを使ったりした結果、半年で30,000マイル貯まりました!国内往復2人分!最初は1年で1人分貯まればいっかな~と思っていただけに嬉しい♡どこかにマイルなら家族3人でもう使えちゃいます。…

変なんです

ここ数週、耳の調子が悪いのです。 なんか耳が詰まった感じがするというか、聴力には問題なさそうなんですが、どうも耳の奥に違和感があります。 これ、実は5年前くらいから時々、何もしてないのに突然耳が詰まった感じになってたんです。数時間で治るんで…

いなかのネズミ まちのネズミ

昔こんなタイトルのお話を読んだのを覚えているのですが・・・イソップ物語だったかな。結局は自分が住み慣れたところが一番、というような話だったかと記憶しています。 前も書いたのですが、FacebookでView from my windowという「コロナ禍のステイホーム…

異物混入事件

買ってきた食品に異物が購入していた・・・なんて、どれくらいの人が経験しているんでしょうか? 実はこないだ、スーパーで購入してきた食品を食べていたところ中から小さなプラスチック片のようなものが出てきまして・・・。幸い食べる前に気が付いたので何…

コロナと北海道

北海道が・・・第3派を迎えている!!! 札幌市だけで東京都を超えてるなんて・・・!!! なんでしょう?寒い所なんて他にもたくさんあるわけだし、なんで札幌だけでこんなに増えるのか・・・。1波の時は春節で中国人観光客がたくさん来たからだろうと思…

平日休み

今日は久々の平日休み。平日に1人で家に居られるってかなり幸せ。 昨日からいいお天気なので2日かけて家中のカーテンを洗い、ベランダや窓そしてエアコンの掃除をしました。すっきり! 甘いものがおいしい季節になってきましたね~。 体が脂肪を蓄えようと…

もう11月

文化の日はいつも、無料開放になる市内の庭園を訪れることにしているのがここ数年の私達母子の恒例。 天気もよくきちんと整備された美しい庭園の中をいい気分でお散歩しました。修学旅行生なんかもいたりして。本当はどこに行く予定だったのか、最初からここ…

お墓参りドライブ

すっごく久しぶりに私の祖父母のお墓参りに行って来ました。 家から1時間半のドライブです。天気もいいし、気持ちのよい日でした。 祖父母の眠る墓地は瀬戸内海を見下ろす丘の上に立っていて昔からとても好きな場所。夫は三男なので私たちは自分たちの入る…