My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

お墓参りドライブ

すっごく久しぶりに私の祖父母のお墓参りに行って来ました。



家から1時間半のドライブです。

天気もいいし、気持ちのよい日でした。
祖父母の眠る墓地は瀬戸内海を見下ろす丘の上に立っていて昔からとても好きな場所。

f:id:somtam555:20201101162449j:plain

夫は三男なので私たちは自分たちの入るお墓は自分たちで考えないといけないのですが、正直私はここに入れてもらいたいと思っているくらいです。(おじいちゃんおばあちゃんなら多分いいよと言ってくれるはず?いや、きちんと旦那さんと入りなさいと怒られるかな?)



実際うちは娘1人だし、夫婦共にお墓は持たないでいいという考え。
どこか合同で祭ってもらえるところにでもそっと収めてもらえばいいと思っています。

私は「死んだら千の風になって世界中を吹きわたる」予定なので、娘には「ママが死んだら風の中にママを感じてね」と言ってあります。