My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのひととき

最近はこの辺の感染者も1桁まで落ち着いてずいぶんと気が楽になりました。まあ、油断はできません。クラスターなんか起きたら一気にまた数字は跳ね上がりますから。今後近いうちに都市圏の緊急事態宣言も解除されるでしょうし、暖かくなるし春休みは始まる…

コストコ脱会

この度コストコの会員を脱会いたしました。 というか、ただ更新しなかったというべきか・・・。 コストコって行くだけで楽しいですよね。でもコロナ禍になってからは必要なものは近くのスーパーでぱぱっと買い物するくらいでわざわざコストコまで出かけなく…

セイバン ランドセル使用感 

娘のランドセルの話。 4年生の娘、ランドセルはそろそろ丸4年使っていることになります。使用しているのは祖父母から買ってもらったセイバンの天使のはねMODEL ROYALです。年長でランドセルを買う時は卒業までにどれくらい使用感が出てくるものか分からな…

予習復習はやっぱり大事だと分かった

よく夫と昔行った旅先の話などをしていると、彼に「覚えてない」と言われることが多く、「はあ?なんで覚えてないの?」とイラっとしてしまう事が多い私。 今まで色んな人と旅行に行って来ましたが、後になって「あの時こうだったよね」と思い出話をする時、…

還付申告終了

確定申告の時期が参りました。 私は職場で年末調整がされないので毎年この時期に源泉徴収をもらうと、すぐに自分で還付申告をしています。娘が歯科矯正をし始めてからは医療費も年間10万をこえるので一緒に医療費控除も受けます。私は国税局のHPから入力して…

詐欺かと疑う

先日クレジット会社からこんな郵便物が届きました。 メインで使っているJALカード(DCカード)から、不正利用される可能性があるのでカードを新しいものと差し替えてもらいたいという旨の通知。 こんな郵便を受け取るのは初めてだったのでなんかの詐欺かと疑…

Happy Valentine's Day

今日はバレンタインデー。 小4の娘は友達とチョコを交換する約束をしてきて、せっせと手作り。チョコを溶かして小麦粉やバターと混ぜて焼く不思議な食感のチョコクッキーを作っていました。勝手にユーチューブで調べて勝手に作っています。 わが家のバレン…

もう2月・・・

コロナが世界を騒がしてもう1年・・・。 最近はうちの地域でも感染者の報告はかなり減ってはいるものの、まだまだ油断はせず日用品の買い物以外は極力出歩かないようにしています。 普通に仕事は出勤していますが、人に会うのはそこだけなので季節が変わっ…