My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

セイバン ランドセル使用感 

娘のランドセルの話。


4年生の娘、ランドセルはそろそろ丸4年使っていることになります。
使用しているのは祖父母から買ってもらったセイバンの天使のはねMODEL ROYALです。
年長でランドセルを買う時は卒業までにどれくらい使用感が出てくるものか分からなかったのですが、まだまだ見た目はキレイです。

 

f:id:somtam555:20210217173359j:plain

外側から見える部分は全然キレイ。

 

f:id:somtam555:20210217173418j:plain

 

f:id:somtam555:20210217173721j:plain

 ただ内側や中の色の薄い部分は汚れが目立っています。

 

f:id:somtam555:20210217173439j:plain

 

1年生の時は学校でもらう黄色いカバーをしていましたがそれ以降は特にランドセルカバーも使用していません。

 

水色を選んだ子のママは「薄い色だと薄汚れていくのが分かる」と言っていましたので素材や作りの他に色も重要なのかもしれません。うちも色は散々迷いましたが「長い目で見れば結局赤系がいいだろう」と私が勝手に思い込んでいたので最終的には赤に持っていきました。

 

ランドセルって高いですがそれだけ丈夫で長持ちするし、海外では大人の間でランドセルがファッションアイテムとして人気という話も聞いたことがあるし、たった6年しか使わないのはもったいない気がするのは私だけ?

 

役目を終えたランドセルをリサイクルしたり、また誰かに使ってもらえるように寄付したりすることもできるのでこのまま大事に使ってくれるといいなと思っています。