My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ペンタブ故障

ブログに花を添えようと、頑張って下手な下手な絵をペンタブで書いていたのですが今週からペンタブが動かなくなりました・・・。

 

ペンがね、反応しないんですよ。
時々そういう事があったのですがPCを再起動したり色々やってればだいたい通常通り使えるようになっていたのに、この1週間毎日試してみたけどだめでした。

 

このペンタブ、10年ほど前に勢いで買ったんですがほとんど使わずずっと眠っていたものなのでただ古いっていうのもあるのかも。けど、新しいのが欲しいとも別に思わないし、これを機に手書きにしてみるかと試しているところです。

 

手書きの方が書きやすいけど、色を塗ったりするのはやっぱりペンタブの方が楽なんだよなあ・・。まあでも、紙に描くのはどこでもできるし、案外こっちの方が手軽かも。

手書きにすることによってまた登場人物が不安定になるかもしれませんがご容赦くださいませ。(まだキャラクターが安定してない)

 

ペンタブの時はPCのお絵かきソフトで絵を描いていましたが、今は普通の紙に手書きで絵を描いて色を塗り、それを写真に撮ってフォトアプリで文字入れをしたものをアップしています。

 

f:id:somtam555:20191219161714p:plain

↑ペンタブで書いてた絵。

私が使ってたのは縦書き文字入れができなかったのでセリフは全部横書きでした。

 

f:id:somtam555:20191219142648j:plain

↑紙に描いた絵。

色をむらなく塗るのが困難。でも撮影&文字入れはスマホでできちゃうので手軽。

 

 

 

しばらく試行錯誤すると思いますがお付き合いください。