My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

象印スチーム式加湿器 使ってみた

乾燥肌の私は冬場はお肌がかさついて(特に顔)ぱりぱり。

f:id:somtam555:20220118122814j:plain

うちの暖房はエアコンのみ。
エアコンをかけると湿度はすぐに40%を切ってしまいます。

 

冬は濃いめのクリームを塗ったりとか色々乾燥対策をしてきましたが、いやこれは化粧品ではどうにもならない!と思い、ようやく加湿器に手を出すことにしました。

 

しかし、加湿器も色々。
一体どれがいいのやら。

 

夫と2人で色々調べてみたところ、気になったのが「加湿器肺炎」という恐ろしい言葉。加湿器のフィルターのお手入れなどを怠ることによって加湿器内で生じたカビなどがばらまかれて肺炎を起こすというものらしいです。

という訳で、とにかく「お手入れのしやすさ」と「効果」を最優先条件として色々探し最終的に象印のスチーム式加湿器を購入いたしました!

 

f:id:somtam555:20220118123545j:plain

スチーム式は湯沸かしポットのように水を沸かしてその蒸気を使って加湿するタイプで、菌が繁殖しにくく清潔に使用できるというのが決め手。しかも掃除の面倒なフィルターなどを使用していないのでお手入れも楽。
ハイブリッドや超音波式と比べると電気代がかかるというのがネックですが、加湿器を使うのは冬場だけだからと割り切りました。

 

さあ、さっそく使った使用感ですが・・・。

 

水を満タンに入れると8時間くらい連続で使えるそうです。
さっそく満タンで使ってみると、最初は内部でお湯を沸かすので実際蒸気が上がって湿度が上がり始めるには30分以上時間がかかります。
でもお湯を沸かしているので蒸気は暖かく、一度蒸気が出始めると徐々に湿度があがり快適な湿度が保たれます。
こちらマンションだと13畳までとなっているものを、我が家は16畳のリビングで使っていますが加湿器から離れたところでもちゃんと湿度が上がっているので問題なさそうかな。加湿器を使うことで心配していた結露もうっすら水滴がつくくらいなので良しとしています。

 

簡単に持ち運べるので寝るときは寝室に持って行ってもいいかも。

 

一つ残念だったのは本体に湿度が表示されないこと。
これが目で見えるといいのになあと思いました。

 

でも加湿器のおかげで顔がぱりぱりしなくなったのはやっぱり良かった!
もっと早く買うべきだったかもしれません。