My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

象印スチーム式加湿器 使用感

加湿器を購入して1か月。
加湿器のある生活、満足しています。

 

f:id:somtam555:20220118123545j:plain


出かける前や寝る前には水を捨て、軽くすすいで蓋をあけたまま乾燥させておき、次使うときに満タンに水を入れて使う・・・というだけなので普段の使用については楽だと思います。

象印の加湿器はお手入れが簡単。

1~2か月に一度クエン酸で沸騰させるだけ。

 

1か月半くらい使ったころこんな状態に。

f:id:somtam555:20220226112336j:plain

白っぽいものがくっついています。

そろそろかな。

 

1回分のクエン酸30gは本体についてきましたのでそれをコップで溶かしてから加湿器に入れ、水を満タンに加えて沸騰させるだけ。

終わったら水を捨ててかるくすすげばすっかりきれいになっていました。

これは簡単!

 

加湿器を使うようになってからはお肌がぱりぱりすることもなく快適な湿度の中で暮らしています。加湿器を使うと今度は湿度が高くなり結露などが気になる・・・という話も聞いていましたが、我が家の場合結露しても窓がうっすら曇るくらいで問題なし。

 

 

 

 

さあ!

ならば気になるのは電気代!

こういう湯沸かしポットタイプの加湿器は電気代は一番かかるということでしたが・・・・。

 

 

 

 

 

 

ぎゃー!

 

 

 

 

 

 

 

今調べてびっくり。
今月の電気代が我が家の過去最高値を更新していました!!!

 

 

 

 

18000円!!!!

 

 

 

 

 

え?!

 

今までこんなに電気代かかったことある????

電気代は月によって大きく変動しますが、これまでは多い月でも14000円くらいでした。

冬場はどうしても高くなりますがそれにしてもこれまでの最高値より4000円も多いとは!

 

 

ちなみに加湿器はリビングに置いていて寝ている間は使っていません。

・・・やっぱり電気代はかなり消費するんだな・・・。

 

まあ・・・・仕方ない。パリパリ生活よりはまし・・・。年中使うものではないので他を節約して乗り切ろうと思います。