My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホストファミリー始めました

さて、1年ぶりのホストファミリーが始まった我が家です。 今回来ているのはオーストラリア人の18歳女子ベティ! 若いです。ワーキングホリデーで1月から日本に来ているそう。 タイミングとしては最悪・・と思いましたが、彼女は、 「オーストラリアの実…

2年経過

2年前に夫が舌癌の手術をして2年が経ちました。 手術後念のためと抗がん剤治療もし、それ以降は毎月検診で通院はしていますが薬を飲んだり何か制約があったりするわけでもなく普通に生活しています。 今月の検診でCTを取ることになっていたのですが、その…

チャレンジオプション教材 考える力・プラス講座

娘が小1から続けているチャレンジ。4年生からはタブレット教材にしましたが、変わらず毎日コツコツ続けております。 な・ん・で・す・が! 4年になってから新しく頼んだオプション教材! 考える力・プラス講座。 これが・・・これがなかなかの曲者。 3年…

Oisix お試しセットを頼んでみました

食材宅配サービスのOisix。決まったメニューの材料が届くので購入者はそれを調理すればよいだけというお手軽お料理セット。 私のように料理があまり好きじゃないという人にはぴったり。 こういうサービスは昔からありますよね、私の両親は共働きだったので母…

ゲストルームの片付け

先日記事にしたホストファミリーの件。コロナのこともあるしどうしようかと思ったのですが、娘が絶対来てほしいというので受け入れることにしました。 来週から1ヵ月オーストラリアの女の子がやってきます。 さて、そうなったら部屋を片付けなくては! ホス…

プラネタリウムで癒される

ちょうど理科で星座の事を習っている娘。最近星に興味を持ってマンションのベランダから夜空を眺めたりしているのですが、街からはやはりあまり星は望めず。田舎の両親の家に行くときに見ようと言っていたのにそれもコロナの帰省自粛で叶わず、ならば旅先の…

夏に強い猫?

暑いですね~。 洗濯物を干そうとするだけで暑い(干す前の時点で暑い)。コロナよりも、暑さのせいでステイホームです。 うちのとらじ君。15歳。 もうご高齢なのでほぼ寝てるんですが、なぜか冷房のついたリビングには来ず、いつも好んで寝室で寝ます。 昔…

瀬戸内海の旅

この夏はささやかに車で県内1泊旅行へ。当日は本当にいいお天気でした。 船に乗って出かけます。もともとそれほど人気の観光地というわけでもないので、人はまばら。 今回泊まったのは瀬戸内海に浮かぶ島のホテル(旅館?)。 部屋からの景色が絶景でした!…

コロナ禍でのホストファミリー

コロナで海外から来る外国人もいない中、特に地方在住ではしばらくホストファミリーの需要もないだろうと思っていたのですが意外にも今年2件目の問い合わせがありました。 1件目は以前記事にしたこちら。 そして最近。 その人はワーホリで日本に来ている人…

GO TO TRAVEL オンライン申請

帰省は自粛、しかし観光業はサポートしたいのでGO TO TRAVELはお気を付けて・・・という政府の方針(?)に乗っ取って、今年のお盆は帰省はしないけど近場で1泊してきたという我が家です。 旅行から戻ってきて、さてGO TOキャンペーンの申請をしようかとネ…

陸マイラーズレポート JALカード利用1ヵ月経過報告

JALのクレジットカードを発行して1ヵ月。 初の引き落としが来まして、JALカード利用分と、クレカと一緒に発行したWAON JMBカードの利用分でのマイルが確定したので記録しておきたいと思います。 JALのクレカ利用と、イオンでボーナスポイントの商品を買った…

陸マイラーズレポート 2ヵ月経過

少し遅くなりましたが、陸マイラーを目指しての活動(?)を始めて2ヵ月が経過したのでそのご報告を。 その後ポイントサイトのモッピーを経由して色々なアンケートやポイントサイトにも登録しましたが結局似たような案件だし、結局ポイ活の方はモッピーメイ…

今日は8月6日

今日は広島にとって特別な日です。 75年前のこの日に失われた命。奪われた未来。 広島。 毎年夏には国内外からたくさんの人が広島を訪れるのですが、今年は外国人の姿はほとんど見られず、祈念式典も参列者を絞り招待客しか参加できないささやかな式となり…

子どものおもちゃ

娘は1年生からずっとチャレンジを続けており、これまでに貯めたポイントで何度もプレゼントをゲットしています。チャレンジは毎月最後に赤ペン先生のテストを提出するしくみなんですが(最近はスマホでテストの写真を撮ってアプリで送ってます)、その度に…

マイルの行方

夫婦でJALのクレジットカードを作ったので、家族みんなのマイルが合算して使えるようになった我が家。 今月末に期限が切れるマイルが25,000マイル貯まっています。これは、3年前にキャセイパシフィック航空でチューリッヒ往復(3人分)で得たもの。本当な…

帰省の自粛

今年の帰省をどうしようかと迷っていた我が家。すると昨夜には「帰省は慎重に」との国からのご通達が。 Go Toをやりながら帰省は慎重に・・とね。なんか矛盾は感じますが、でもまあ旅行と帰省は違うというのも理解はできます。 旅行と帰省では人が行く場所が…

8月にしてようやく梅雨明け

今年の梅雨は長かったですね・・・。最後の最後まで結構降って、日本の梅雨はどんどん雨季のようになってきてると感じます。スコール感がすごい。 コロナさえなければ、本当はもう夏休みで、日本ではオリンピックが始まってて、日本中が大盛り上がりだったは…