My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ホストファミリー始めました

さて、1年ぶりのホストファミリーが始まった我が家です。

 

今回来ているのはオーストラリア人の18歳女子ベティ!

若いです。ワーキングホリデーで1月から日本に来ているそう。

タイミングとしては最悪・・と思いましたが、彼女は、

「オーストラリアの実家は厳しいロックダウン中で今もみんなうんざりしているから両親は私が日本に居ることを安心しているくらい。私も日本にいられて良かった」

と、前向き!

 

最初は東京でバイト生活をしていたそうですが、バイトするのが嫌になってからはあちこちのゲストハウスを移り住んでいたそうです。

18才の、高校を卒業したての娘を海外にやるなんてご両親はさぞ心配でたまらないのではと思っていましたが、ご両親は大の旅行好き&日本びいきなのでベティもかなり海外経験は豊富で日本にも何度も連れてこられていたそうで、日本行きも全く反対されなかったそうです。

うちには1ヵ月滞在予定。

私たちとは生活のリズムが違うので、朝は出会いません。(9時頃起きるらしい)

朝ごはんは勝手に食べてと言ってるので、勝手にトーストやシリアルを食べている様子。平日のお昼は基本つけないという事にしてるので何か食べているはず。私が昼に帰ってこれる時だけ一緒に食べることにしています。

 

1日どこにも出かけるところがないゲストを受け入れるのは初めてなので、どんなもんかと思いましたが、私が帰って来てもちょこっと'Hi'と顔を出すだけで家にいるときは基本自分の部屋にいるので特に気になりません。

 

夕食時に部屋から出てきて一緒に食べて、食後少しおしゃべりしてから部屋に引きこもる感じなので、とても楽です。
感じはいいけど大人しいタイプなのでまだ慣れてないっていうのもあるかもしれませんが。娘はもっと関わりたいみたいで、学校から帰ってくると積極的におやつを持って部屋に押し入ったりしていますが会話が続かずまだ長居はできておりません。(笑)
早く仲良くなれるといいね。

 

「日本語は学校で習ったけどあまり上手じゃない」と言って積極的には話してこないので基本英語で会話しています。

 

 

週末は一緒に出かけられるかな。

 

しかし、このところすっごく暑いし、正直とても観光気分ではない・・・。

せめて30度くらいで落ち着いてくれないかな・・・。